20170321-00000047-jij_afp-000-9-view

韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く
米軍の最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国への配備をめぐり中韓関係が悪化する中、韓国人に他国の好感度を尋ねたアンケート調査の嫌いな国ランキングで、中国が日本を抜いたことが明らかとなった。
これまでは慰安婦問題をはじめ、旧日本軍による戦時中の残虐行為をめぐる論争が主な理由となって、日本が北朝鮮に次ぐ嫌いな国の地位を常に占めていた。
しかし現在、中国は北朝鮮のミサイルの脅威に対抗するため韓国に配備されたTHAADについて、自国の安全保障を脅かすものとして強く反発しており、経済報復として、国内にある韓国系小売店数十店の閉鎖や、韓国への団体旅行の禁止といった一連の措置を取っている。
続く↓
yahoo

「白地図を、好きな国と嫌いな国で色分けしろ」
芬「日中韓の子達が幾ら勉強に励んでも、我が国には敵わない^^v」
「尊敬できる国家を3つ挙げろ」
芬「日本って、もしかしてウチを侵略しようとしてる?」
thepersoniamnow ↑3
もしかしてTHAAD配備が、日韓関係の雪解けという歴史的転換点の元になるのでしょうか・・・



Schopenhauer ↑8
韓国は、地理的に中国と日本という二つの大国からのサンドイッチ状態
しかもその二つから侵略されたという過去を持つ
なので日中の一挙手一投足で、その国民感情が簡単に左右するのは致し方の無い事



>>Schopenhauer 
IloveCoffee ↓2
>>韓国は、地理的に中国と日本という二つの大国からのサンドイッチ状態

そんな事ない

地域における超大国は中国だけ
日本はただの地域大国
韓国もまたそれに続こうとしてる状態
日本は人口こそ韓国の2倍だが、それはそんなに大した事じゃない
軍事力にかけては韓国の方が遥かに大きいよ
そして経済でも圧倒してる
朝鮮半島が統一した暁には、人口は8000万人以上になるしね・・・

「自国以外で好きな国家ベスト5を挙げろ」
「各大陸で好きな国を1つずつ選べ」



MsDelicious ↑1
THAAD如きじゃ、中国からソウルに向けて一気に撃って来る数千発の核弾頭を防ぐ事は不可能



Disillusioned ↓1
嫌いな国ランキングなんて調査すんのは東アジアだけだろ
こんなモンは欧州じゃ有り得ない
そういやこんな流行語が有ったな
「自分はレイシストなんかじゃない、なぜなら、自分は全ての人間が嫌いだから!」



NZ2011 ↑5
自分は常日頃から、日韓関係の方が親密になれると思ってる
過去の歴史は確かに有るよ
でも彼らは、中国なんかよりも似た者同士なんだからさ



>>NZ2011 
goldorak ↑0
だね



Tokyo-Engr ↑1
自分は仕事柄、韓国にはよく出かけるんだ
日本人や韓国人のエンジニアたちと一緒に仕事をする事も時たまある
日韓の若い世代の間には、年配の人間達ほどの憎しみは存在してないね
もちろんこれはあくまでも私見だから、全体がそうだとは言い切れないんだけどさ
仮に日韓の関係がもっと改善されたら、世界にとってそれはそれは手ごわい存在になると常日頃か感じてる



>>Tokyo-Engr 
tinawatanabe ↓1
日本に対して憎悪しているのは、むしろ韓国の若者達なんだけど
日本からの併合時代を生きた老世代は、逆に日本に対して良い思い出ばかり持ってるよ
台湾の人々と同じで



OssanAmerica ↓1
いかにもAFPって感じのバイアスかかった記事だわな



Laptop_Warrior ↓2
韓国のみならず、近隣のアジア諸国でも同様のアンケート結果になるだろ
それは中国が「元」だった頃にやっても同じ結果だと思うぞ・・・w



GW ↑6
この30年余り、中国ってのは超が付くほどの愚か者で立ち回ってる!
その気になれば、日韓との関係は簡単に良い方向に耕していけるってのにさ
でもそれを頑なに拒んでる
あのね、極東アジアや東南アジア地域で、あそこまで軍備増強する必要なんて一切無いんだよ・・・



>>GW 
Scrote ↑2
中国のナショナリズムは、あの選挙を伴わない独裁政権によって煽られてるからね
それが無ければ、国民達はとっくの昔に「あれ・・・?なぜ我々はこんなに抑圧されてるんだ?」って気付いてるわ



smithinjapan ↓2
日本もだけど、韓国ってのが如何に不安定な国家かってのが解る調査結果だね・・・
どっちが好きとか嫌いとか、そんな事はどうだって良い事だろうに
まあこうした情報で、幾分安堵したり幸せな気分になれる人々がいるのなら構わないけどさ



Yubaru ↑4
>>アンケートは3月6~8日にかけ、約1000名の成人に対して実施

たった1000人に聞くのに3日間もかかんのかよ
どこの調査会社だよ
なんだか質問者の方は期待する結果を求めて、対象の人物を選んだんじゃ?

ともあれ、こうした統計は話半分に聞いとくのが肝心



>>Yubaru 
MikeH ↑1
まさに!



>>Yubaru 
Nessie ↑5
皮肉ばかり言わないで、これよりももっと正確なアンケート結果をやってよ
都合の付く時で良いからさw



>>Yubaru 
Kichgai Fungoo ↓1
もたついたかもしれないけど、やらないよりはマシ



DaDude ↑0
関係ないけど、韓国国民に「北朝鮮国民をどう思うか?」と聞けば、口を揃えて「憎んでなんかいない」と答えるよ
彼らが嫌っているのは、たった一人の北朝鮮国民
そう、あの愚か者だけ

ウクライナ「ウチと日本は露から領土を盗られた仲間。天皇陛下万歳!」
「好きな国だけで大陸を作るとしたら、どの国を選ぶ?」
日本「我々は、セルビアの事を愛していますよ~♡」
芬「ウチは日本が好き^^。お前らは?」

japantoday