20170411-00000003-resemom-000-0-view

日本の推計人口…2065年は8,808万人、年少人口は10.2%に
国立社会保障・人口問題研究所は4月10日、「日本の将来推計人口(平成29年推計)」を発表した。平成77(2065)年には、合計特殊出生率は1.44、総人口は8,808万人、年少人口(0~14歳)割合は10.2%と予測している。
「日本の将来推計人口」は、平成27年国勢調査の確定数が公表されたことを受け、平成27年までの実績値をもとに平成77(2065)年までの人口を推計したもの。全国の将来の出生、死亡、国際人口移動について、仮定をもとに将来の人口規模や男女・年齢構成の推移を推計している。
推計の前提となる合計特殊出生率は、近年30~40代の出生率実績が上昇していることなどを受け、前回推計である平成72(2060)年の1.35から、平成77(2065)年は1.44に上昇した。
総人口は、平成27年国勢調査による1億2,709万人から、平成77(2065)年は8,808万人と推計。老年人口割合(高齢化率)は、平成27年の26.6%から、平成77(2065)年には38.4%へ上昇した。
一方、年少(0~14歳)人口は、平成27年の1,595万人から、平成77(2065)年には898万人に減少。総人口に占める年少人口の割合は、平成27年の12.5%から平成77(2065)年には10.2%に減少すると予測されている。
前回推計された長期参考推計の2065年時点と比較すると、総人口は8,135万人が8,808万人、総人口が1億人を下回る時期は2048年が2053年、2065年の老年人口割合が40.4%から38.4%と、人口減少の速度や高齢化の進行度合いは緩和された。
続く↓
yahoo

Mr. Noidall ↑0
自然淘汰ってヤツですね



gogogo ↓3
日本よ、移民を受け入れなさい
それをしなければアナタ方は死滅する



Calvin Loh Kok Howe ↑5
問題の根っこは、政府が国民達が子を産みやすい状況を作ってあげないから



Ron Barnes ↓3
  • 18歳になったら結婚
  • 三人までの子供には補助を出す

こんな感じの政策を打ち出せば簡単に解決



Hawkeye ↓4
ちっとも問題じゃないでしょ?
日本にとってはむしろ利益



thepersoniamnow ↑4
いいニュースだ
今の日本はちょっと混雑し過ぎ



>>thepersoniamnow 
Tony Alderman ↑1
その通り
これで日本はもっと住みやすくなる♡



>>thepersoniamnow 
Yubaru ↑16
>>混雑し過ぎ

日本は全然満員なんかじゃないから
実は沢山の場所が余ってる

でもまあ日本は資源の限られた国家だよ
そしてクリーンな再生可能エネルギーに対しての投資に対して消極的な政府
これだったら、少ない人口の方が理想的かもね



Thunderbird ↑1
ひゃあ!
あの朝の満員電車の混雑が3割緩和されるのか!



>>↑
Fred Wallace ↑2
混雑した通勤列車の居心地が悪いのは別だけど、人口が実際に死滅して行く状況・・・コレは最終的に陰鬱な社会へと繋がるんだぞ



towingtheline ↓1
世界規模でこういう傾向になるべき・・・
この小さな地球は、これ以上の人口爆発には耐えられないよ



ifd66 ↑13
日本の人口だって、以前はそれ位の規模の時が有ったんだ
30%はある意味、生活の質を高めるための絶好の機会かも知れないよ
より広々ゆったり、仕事量も減り、豊かな家族生活が営めるかもね



>>ifd66 
Mike DeJong ↑11
その意見には色々と疑問が・・・
人口の半分が人生をリタイアした場合、残りの半分が、家でどっかり座って暮らしてるリタイア組のためにせっせと働き、税金を納めて行かなきゃいけなくなる
現代よりも倍の労働を強いられるんだ・・・
老世代の為の医療費なんて莫大だよ?

日本は・・・このままだとマジでヤバい



>>Mike DeJong 
dcog9065 ↑6
そう
人口減少は別に問題じゃない
問題は老世代による労働世代への依存率の増加



>>Mike DeJong 
JeffLee ↑0
>>現代よりも倍の労働を強いられるんだ

いやそんな事無いだろ
今後20年で、現在の仕事の4割が自動化されるって予測もある
仮にそれが本当だとすれば、人口減上等って感じ



Strangerland ↓3
良い面悪い面の両方かな
短期的に減少する過程は、国家にとってつらい時期かもしれない
でも最終的には人口が減って安定、結果、資源を求めて争うような事が無くなるんだから



socrateos ↑0
8,808万人?
あのカリフォルニアよりも小さな島に、合衆国の4分の1の人口がひしめき合ってるのと同じだぞ
牛ぎゅう詰めー・・・



Spanki ↑0
>>8,808万人

すでに今、その位の人口だと思ってた



papigiulio ↑10
  • 良いね!
  • これで広々とする!

こんなコメントばかりだねえ

でもね、おそらく都市部の人口は全然減らないよ


都市部の誰かさんが死んで、その分スペースが空きました
次にはどんな事が起きると思う?
inakaの人達がその隙間を埋めにやって来るんだよ

ゆったり広々な生活がしたい人は、最初っからinakaに住んどきゃ良いだけ



Disillusioned ↑10
人口が30%減る=必要なエネルギーも30%減る
偶然にも、原子力による供給分の30%が減るんだ
日本は原子力を使わなくて良くなる!



commanteer ↑3
そもそも50年後の人口を予測できるモノなのかどうかも解らんが・・・



Aly Rustom ↑2
>>2065年の日本人口=現在の30%減

もっと減るでしょ
だって現在、65歳以上が25%以上いるんだよ?
上の予測は楽観的過ぎだね

yahoo
japantoday