a3435f954b17d9809f647e5a8eb72593e7c0d3bc

在韓邦人、自衛隊が救出も=朝鮮半島有事で防衛相
稲田朋美防衛相は18日の衆院安全保障委員会で、朝鮮半島有事の際の在韓邦人保護について「仮に朝鮮半島で邦人などの退避が必要な事態に至り、民間定期便での出国が困難となった場合は、自衛隊法に基づく在外邦人の保護措置、輸送の実施を検討する」と述べた。
自衛隊法を含む安全保障関連法の整備で、自衛隊による武器使用を伴う在外邦人の警護、救出といった「保護措置」が可能となった。稲田氏は「朝鮮半島で在留邦人の保護、退避が必要になった場合を想定し、平素から関係省庁間で連携して必要な準備、検討を行っている」と説明。自衛隊による保護措置について「必要な態勢を整え、各種訓練も順次実施している」と語った。
yahoo

RealCDN ↓6
北朝鮮は、近いうちにミサイル発射してくれた方が都合が良いんだけどね・・・
数週間でその存在が無くなるんだから

関係ないけど、Inadaさんはとても可愛らしくて魅力的な女性だねえ♡



Noliving ↑0
凄いこと考えてんだな・・・



papigiulio ↓1
あれ?
Inadaは辞任したんじゃなかったっけ?

ともあれ、韓国側が了承するのであれば、自衛隊の派遣は全く問題ないと思うよ



GW ↑0
とっくの昔に辞任しとくべきだったInadaの口からコレか・・・
韓国としてもあまり喜ばしくないよな
こんな事を突然言い出す前に、日本は何らかの委員会の設置でもしとくべきだった

これはね、見た目以上にデリケートな問題なんだよ!



klausdorth ↑1
全然構わないでしょ
むしろ何か問題でもあるの?
他の国々だって、こうした事はやるんだしさ

でも、派遣させる数とかには限度を持たせてほしいところ



Scrote ↓1
自分達の土地に自衛隊を迎え入れる・・・
そんな事に韓国が同意するかな・・・
彼等の日本に対する反感は尋常じゃないんだぞ
ハッキリ言って、同盟国的な振る舞いは一見せていない国

開戦になったら日本は一切の関与はせず、彼等だけで戦わせておくべき



OssanAmerica ↓2
>>韓国国内には、1910~1945年の間における日本軍の残酷な植民地時代の記憶が未だ根強く残っており、日本の兵士が自分達の土地に降り立つ事に対して、怒りの感情が芽生える可能性もある

反日のAFPは、今や韓国軍と自衛隊が共同訓練している事実すら無視したくて仕方がないようだ



Dango bong ↑1
自衛隊によるアジア地域への派遣の話題になると、近隣諸国はどうしても戦時中の怖ろしい過去を思い出してしまうんだよ
べつに韓国や中国が、当時は立派な国だったとは言わない
でも日本は、こうした問題を扱う場合、かなり気を利かさないといけない
いじめっ子は合衆国だけで沢山だよ
日本が真似する事はない



socrateos ↑3
自衛隊派遣は、日本の法律の範囲内だから
ただし、関連諸国の同意が必要・・・
自国民を救出をほったらかしにするような国家はダメだ
とにかく関連諸国の同意が有れば、派遣については一切の問題はないと思う

むしろ常識でしょ



Dango bong ↑0
この考え方には一切の問題を感じない
問題が無いどころか、こんな状況だ・・・二国間の立場がどうのこうのなんて言っる場合ですらないハズだ



OssanAmerica ↑0
あくまでも自国民の救出のためであって、そこに「嫌がらせ」とか「無感覚」なんて意図は一切ないだろう
韓国だっていちいち反対なんかしないよ



>>OssanAmerica
Triring ↑0
>>韓国だっていちいち反対なんかしないよ

仮に日本側が在韓邦人の避難を要求した場合、韓国政府がそれを拒絶する事はない
逆に有事の場合、朝鮮半島からの避難民が日本の海岸に大挙して押し寄せて来る事も想定される
しかし国連の難民条約の下、日本側はそれを受け入れ、避難所を与えてやらなければならない事になっている

その時は、3.11の大震災の時よりも悲惨な状況になるだろう



Citizen2012 ↑2
毎度の事だけど、「北朝鮮問題」は自民党のスキャンダルから世間の目を逸らすのに都合が良いんだね

japantoday