3FDC866A00000578-4466358-image-a-46_1493739868661

「憲法に自衛隊明示」…2020年改憲に釘を刺した安倍首相
安倍首相が2020年に新憲法を施行するという目標を明らかにした。現行憲法上根拠がない自衛隊に関する条項も明示するという立場も表した。安倍首相が改憲に関してスケジュールを具体的に示したのは初めてだ。
安倍首相は読売新聞のインタビューで、「東京オリンピックが開催される2020年を日本が新しく生まれ変わるきっかけにするべきだ」とし「2020年は新しい憲法が施行される年にしたい」と述べた。
改定内容については「自衛隊を合憲化するのが私の世代の歴史的使命」とし「憲法9条の1項2項を残したままで自衛隊の存在を明記する」と説明した。憲法9条は国際紛争解決手段として戦争と武力行使の永久放棄(1項)、陸海空軍戦力不保持と交戦権放棄(2項)を含む核心条項(いわゆる平和条項)だ。安倍首相の発言は、この条項は維持するものの、憲法に明記されていない自衛隊を新しく追加するということだ。これは9条改正に対する野党と世論の反発を考慮し、2012年に自民党が公表した改憲草案よりも改正レベルを下げたものとみられる。自民党の草案は、9条の戦争と武力行使の「永久放棄」を「不使用」に変え「国防軍」保有を明示する内容を含んでいる。
続く↓
yahoo

kbl イギリス ↑117 ↓14
改正には諸手を挙げて賛成
現代の日本と言えば、技術的な面でも経済力の面でも素晴らしく、まさに世界の規範となる民主主義国家だよ
彼等にだって自力による国防をさせてあげるべきなんだ
それに、あの地域での影響力を更に付けさせてあげる事も重要
なにしろ近隣に中国、ロシア、そして北朝鮮がいるんだから



>>kbl 
ExplosionNewUniverse ロシア ↑17 ↓11
まあロシアもそれは理解してるよ
帝国主義のアメリカが、常に日韓に居座っていて中国を挑発して来てんだしな
50年以上だもんな・・・
一方の北朝鮮なんかは、核保有してたったの10年だってのに



>>ExplosionNewUniverse 
kbl イギリス ↑4 ↓3
アメリカ?
はー、ロシア帝国に比べれば全然マシだぞ
お前等さ、いい加減に周辺国から出て行ってやれよ
そうすりゃきな臭くならないんだから



>>kbl 
Vadim Dmitriev ロシア ↑2 ↓5
お前等が世界から基地の撤退をすれば考えてやるよ



>>Vadim Dmitriev
Freedom Police オーストラリア ↑5 ↓1
てかなんでロシア人がしゃしゃり出てくんの?
お前等には関係のない事だろ



>>Freedom Police 
UsOcoms14 アメリカ ↑43 ↓9
日本は改正を本当に必要としてるから
北朝鮮問題だけじゃない、中国とロシアも日本を侵略しようと虎視眈々と企んでるのが現実



lemonbrigade アメリカ ↑58 ↓11
自分は中立的な平和主義者だよ
でもそんな自分でも日本国憲法は見直しが必要だと思う
北朝鮮の攻撃的な態度は、今の日本の状態じゃ手に負えないって・・・
最悪の事態に備えて、日本もそれに対応する準備をしなければならないのは明白
日本の自衛隊が、その能力を限定されてしまっているのは、全てがあの憲法のお蔭
世界一平和的な国家が、核の脅威に晒されてるなんて・・・これほど不幸な事はない

戦争は絶対に回避されなくてはいけない
そのためにも彼らは変身する必要がある



greylag イギリス ↑50 ↓9
自分の叔父は第二次世界大戦時に日本軍の捕虜になり3年間を過ごした・・・
彼は本当に苦しい思いをさせられたよ
心底、日本の事を憎んでた・・・

でもそれももう遥か昔の事だ
彼等の事は、そろそろ許してあげるべきだね
(ただし、決して忘れはしないぞ)



>>greylag 
patricia イギリス ↑27 ↓16
そう、彼らはとても野蛮だった
でも俯瞰的に物事を見る事も重要だね
戦争が起きれば、どんな国家だってみな同じ様に野蛮になってしまうって事だ



>>patricia 
RannXeroxx アメリカ ↑17 ↓12
それも確かかも知れん
でも、日本とドイツのやった事は特別だ



MIKE イギリス ↑21 ↓22
日本の過去が示してるだろ
憲法改正だけは何が何でも許してはいけない!



>>MIKE 
Mr Happiness アメリカ ↑25 ↓3
じゃあドイツは?
お前等は彼等と二度も戦争した経験が有るだろ
なのになんで彼等に軍隊を持たせてあげてるの?



Vikingr アメリカ ↑47 ↓3
ドイツやイタリアは平和主義を押し付けられたりはしなかった
なのになんで日本だけ強いられてんの?



Wkcf アイルランド ↑10 ↓30
アメリカ人やイギリス人には、日本人なんかが決して手に出来ない純粋な血液が流れてるんだ



>>Wkcf
UsOcoms14 アメリカ ↑13 ↓5
全然そんな事ないんだよ 
世界の歴史をしっかりと勉強して来な



Stevenbause イギリス ↑6 ↓19
戦争反対
世界に平和を
愛だよ・・・憎しみなんていけない



Briancito アメリカ ↑44 ↓11
第二次世界大戦を引き起こした世代なんて、今じゃその殆どが影響力を持たないか死に絶えてる
日本は偉大な国家として、その振る舞いを更に変化させていくべき時期が来たんだよ

dailymail