4044142C00000578-4499410-image-m-134_1494685241960

泥酔して登校する高校生ルスにノルウェー首相が説教
ビール片手に王室ご一家の前に登場!

ノルウェーでは4月後半から憲法記念日の5月17日までの期間、赤いつなぎやオーバーオール(ひもずぼん)を履いた高校生が至る所に出没する。ルスと呼ばれる彼らは、高校の最終学年にあたり、卒業目前を祝い、大騒ぎをすることが公に認められている特殊な存在だ。

「あまりにもクレイジーだ」と、国内外のメディアでも報道されることがある。 

高校生ルスが大量のビールを飲んでいることは、もはやノルウェーでは常識ではあるが、この飲酒環境に異変が起きている。二日酔いで授業に出席する人が例年に比べて倍増しているのだ。

「ルス委員会」の広報で自身も高校生であるヨルスタ氏は、VG紙に対してこう語る。
“欠席日数限界の決まり”が厳しくなってから、たくさんの高校生が十分な睡眠をとらないまま、泥酔した状態で登校するようになった。これでは授業に出席する意味がない。特にオスロでは、大金を支払ってバスやワゴン車に乗っているルスが多い。無理をしてでも乗り物に乗って、夜回りを楽しもうとする人ばかり。

“欠席日数限界の決まり”といのは、現政権がルールを厳しくした、生徒が最高何日まで授業を欠席できるかを定めたもの。日本と比較するとノルウェーの高校は「ゆとり教育」の傾向が強い。厳しめの右派政権が定めたルールは生徒から猛反発を浴び、国会前では高校生によるデモさえ起きていた。
ルスの「バス」や「ワゴン車」というのは、保護者が金銭的に援助している高校生たちの乗り物だ。特に大都市の裕福なルスにとって、「かっこいい」ステイタスになっている。
泥酔して登校する高校生の原因は、自分たちというよりも、政治家が決めた規則だ(つまり、“二日酔いで勉強しても意味がないから、休ませてくれ”)。このルス委員会の態度に、すぐさま反応したのが、国民をまとめるお母さん的存在であるアーナ・ソールバルグ首相(保守党)だ。

14日、首相は自身の公式Facebookページで、高校生たちに小言を言う。
私が年寄りなのかもしれません。それでも、私のように反応する人がほかにもいるといいのですが。ルスの期間というのは楽しいものです。けれども、学校は重要な場所です。もし次の日に授業があるのであれば、パーティーはある程度控えて、お酒に酔っていない状態で登校するべきですよ

ノルウェーでは、「何をやっても許される」ルスの文化が浸透しているため、がみがみとうるさく言う親は少ない。自立する子どもを尊重して、ルスに対しては大人は何事も「言いにくい」雰囲気もうまれている(自分たちも若かりし頃にルスを楽しんだし)。

「うるさいお母さん」役をあえて買って出た首相のコメントには約4000もの「いいね!」がつき、多くのメディアが報道した。
続く↓
yahoo

0 (1)

0 (10)

0 (2)

0 (3)

0 (4)

0 (5)

0 (6)

0 (7)

0 (9)

0 (8)

0 (11)




looocious アメリカ ↑435 ↓85
結構楽しそうでよろしい



>>looocious 
All eyes on me イギリス ↑74 ↓10
24時間、飲みまくりのHしまくり
凄いよねコレ!



>>All eyes on me 
Deplorable Me イギリス ↑149 ↓9
>>Hしまくり

肝心なそれらの写真が一枚も無い
けしからん#



Elle アイルランド ↑421 ↓42
許可されている範囲内なら、思う存分楽しんで良いと思うよ



>>Elle 
Mindless Consumer イギリス ↑89 ↓12
だね



Fresco フランス ↑299 ↓13
卒業試験が目前に控えてるワケでしょ?
心の底から楽しめるとは思えないけど・・・
試験が終わり、やっとこさ卒業証書を貰えた後の気分に勝るものは無いからね!



uncle vanya イギリス ↑97 ↓7
70年代にオスロに住んでたが、こんな事は一切なかったなあ・・・
夏には海岸でパーティとかやっていて、中には羽目を外す輩もいたが・・・



stryker12 アメリカ ↑30 ↓66
神の存在を信じないバカ親が増えてるからこうなる
その子供達がこんな風に羽目を外すんだよ!
悲しい現象だ!!



>>stryker12 
Ben10 イギリス ↑10 ↓10
これ、合衆国じゃなくてノルウェーの話なんだけど解ってる?



Large Hadron イギリス ↑478 ↓126
心配ご無用
もうすぐイスラムの戒律で規制されるから



>>Large Hadron
chelseabluesurrey イギリス ↑61 ↓7
ホントだよwww



>>chelseabluesurrey 
Amyy85 スコットランド ↑69 ↓14
ノルウェーはこれまで、ムスリムをどんどん追い出して行ってる国だよ



pyramid21 イギリス ↑19 ↓36
写真を見る限りじゃ、およそヴァイキングの末裔とは思えない様な女の子ばかりだな・・・



>>pyramid21 
SpottySkirt Wearer
 イギリス ↑9 ↓9
そうそう
特に教室で飲んでるこの子

4044142C00000578-4499410-image-m-134_1494685241960

中国人じゃないの?



Sean アメリカ ↑213 ↓69
裸のブロンド女は何人いても多過ぎるという事はない♡



>>Sean 
The 67th Degree イギリス ↑74 ↓14
黒髪も赤毛も良いぞ
てか、バケモノ以外の女だったら全部好き♡



>>The 67th Degree
Mr. outraged ハンガリー ↑128 ↓30
だったら移民大歓迎で良いだろ
それこそより取り見取りになるぞー



Cryptic Mick イギリス ↑189 ↓7
ノルウェーで一ヶ月間もどんちゃん騒ぎ?
イギリスで家を購入するよりも高くつきそう・・・



neverkardashian アメリカ ↑97 ↓7
アメリカでも似たような事やってるぞ
しかも1ヶ月じゃなくて4年間だ
大学って言う名前のお祭りなんだけどね

dailymail