aleutianchainaka

ICBM
忘れられた戦いだ・・・



アリューシャン列島の三つの島アッツ島、アガッツ島、キスカ島は、グアム島やウェーク島などとともに第二次世界大戦中アメリカ合衆国が敵に占領を許した数少ない、そしてその後に州の領域としてアメリカの主権が完全に行使されるようになった領土では唯一の地域である。日本(大日本帝国)は世界の他の地域で行われている戦闘から敵の注意を逸らさせるために侵攻したが、隣接する合衆国に対して作戦を展開するための基地として使う意図もあった。1812年の米英戦争以来、合衆国の土を踏んだ外国の軍隊はいなかった。その敵から国を守る戦いとして、この地での戦闘はアメリカのプライドをかけた戦いになった。日本にとってはアリューシャンからアラスカ、そしてアメリカ本土へ前進する攻撃拠点を確保する実利的な意味があった。
アメリカ側の死傷者3929人の内訳は、戦死者549人、負傷者1148人、1200人が重度の凍傷にかかり、614人が病気で死亡、日本軍のブービートラップや味方の誤射により318人が死亡した。一方、日本軍守備隊2650人は捕虜となった28人を除く約99%が戦死・戦病死した。
wikipedia



not_from_concentrate
第二次世界大戦において、あまり知られていない戦闘地域だよね
良いドキュメンタリーだった



Tanner
しかもこんなに凄い戦いだったのかよ・・・



The Boxster
当時の日本人のバイタリティとコワさを感じる



boredin2008
当時の遺物もかなり残ってるからね・・・

63E0E484-E3B9-A6F5-73CF61AD76A48A27

kiska+japan+invasion+alaska+japanese+forgotten+battle+6



mikecurse
こんな戦闘が有ったなんて知らなかったわ
投稿サンクス!



>>mikecurse
Nintendozilla98
自分も知らなかった!
これは意外・・・
まさに歴史に埋もれた戦い



mlivsey
>>忘れられた戦いだ・・・

全然そんな事ない
自分はこの戦いには詳しい
いつか訪れてみたいとも思ってる場所



John Titor
「知らなかった」とか「忘れられた戦い」とか言ってる奴等はなんなの?!
学校で教わる部分だぞ?!



Ivanasukalot
ウチのお爺ちゃんもこの地で戦ったんだわ



hamburger
米側の痛手?
そんな事どーでも良いわ
最終的に日本を木端微塵にしたは我々だ
その事実だけあれば良い



gizmo8
第二次世界大戦によって死亡した国民の数
日本とドイツは合わせて5000万人以上だよ



CalgonTakeMeAmway
ナレーションの声がウザい><
音はミュートして、後でWiki読むわ



BayAreaLynchMOB
敵見たか問わず、人類史上最も偉大な世代だったよな

liveleak