20170701-00000069-san-000-6-view

慰安婦像、米で2例目除幕 ジョージア州・ブルックヘブン市
米南部ジョージア州のブルックヘブン市は30日午前、韓国系団体から寄贈を受けた慰安婦像の除幕式を同市内の公園で行った。在アトランタ日本総領事館や現地の日本人らが設置に反対してきたが覆せなかった。米国での公有地への像設置は、2013年の西部カリフォルニア州グレンデール市に次いで2例目。15年末の日韓合意後は初となる。
除幕式では、像設置を推進してきたジョージア州アトランタの韓国系団体の関係者や、韓国から渡米した元慰安婦(89)ら200人以上が出席。ブルックヘブン市のアーンスト市長はあいさつで「ブルックヘブン市は米南部で初めて慰安婦像に公に関わる都市となった。他の都市も人身売買の問題に強い姿勢で臨むことを期待したい」と述べた。
像の碑文は「平和のための少女像」と記し、慰安婦について「1931年から1945年まで日本帝国軍によって奴隷化を強いられた」と説明。「数十万人に及ぶと推定」されるとし、「20世紀の人身売買で知られる最大のケースの一つ」と記した。
これに先立ち、ブルックヘブンの市議会は6月29日夜、像設置に反対する日本人住民らの意見を初めて公の場で聞いた。発言機会を得た先着15人のうち、11人が像設置問題を取り上げ、日本人住民8人と米国人2人の計10人が設置反対を訴え、賛成意見は米国人1人だった。
小学生の子供2人を持つ40代の日本人女性は、最初に設置されたグレンデール市の像が現地の日本人の子供たちに悪影響を与えると懸念し、「同じようなことが起きることは想像に難くない。母親として像は受け入れられない。子供を守りたい一心だ」と訴えた。ジョージア州に30年以上住む50代の日本人女性は「像が反日運動に利用されていることは明らか。この像で地域社会が分断されることを望まない」と指摘した。「テキサス親父」の呼び名で知られるテキサス州在住の評論家、トニー・マラーノ氏は「像は日本バッシングそのもの」と設置に反対した。
yahoo

「パク大統領の度重なる日本批判について、世界のみんなはどう思う?」
中国「記念碑建てますよ」 パク「有難い事です」 海外「日本よ距離を置け」

Jonathan Fields
日本人もこの件についてはネガティブなレスポンスをすべきじゃないね
先ずPR合戦で韓国に負けてるんだよ
何も知らない人間から見れば、「日本は過去の性奴隷制度に対する一般の意識を必死になって妨げようとしてるのか」って思えてしまう

【韓国】慰安婦「法王さま、日本が・・・」 法王「許してあげなさい。では」 慰安婦「・・・」
【慰安婦像問題】日本「今回のいざこざの原因はこうなんだよ!」



Jessica Fitzgerald
従軍慰安婦の過去を思い起こさせる象徴として、これらの銅像が世界中に設置されて行く・・・
本当に喜ばしい事だ

:)



Steve Hagan
こんな記事をありがとう!
戦時中に、女性達が酷い目に遭っていたなんて知らなかったよ



>>Steve Hagan
Greg
南京大虐殺(1937)の話は知ってる?



CAV
自分は韓国に数年住んでいた事もあり、かなりの親韓派
韓国人の主張も心から信用してるつもり
でもアトランタ在住の身としては、この銅像は建てて欲しくはなかった
韓国国内に建てれば、犠牲者達は忘れ去られない
日本国内に建てれば、韓国への謝罪及び国民への意識を植え付ける効果がある
しかし韓国系・日系アメリカ人が、合衆国の公共の場を利用してこんな事をするのは見当違い



David Claude Warlick
銅像の何が悪いのか
合衆国南部には、昔からこんな像が有っても良かったんじゃないかと思ってるくらいだ



>>David Claude Warlick
bombkiller007
この慰安婦像設置を推し進めてる団体ってね、実は合衆国が朝鮮戦争で利用していた慰安婦達についての銅像も建設して行こうとしてるんだよ?
あんたはそこら辺の情報を知らされていないだけ
そう、彼らは近い将来、合衆国をもターゲットにした活動も狙ってるんだ

自分達が責められる立場になっても、今と同じ事を言ってられる?



Jay Raferty
過去と共に消え去った案件でしょ
なぜ当時とは関係の無い日本の首相達が謝罪し続けていかなければならないのか
自分だったら、身に覚えのない事については一切謝る気なんか湧かないぞ

で、日本は過去に謝って来たんだ
しかし中国や韓国は、それでも飽き足らずに日本を虐め続けようとしてる
一部のトラブルメーカーなんか放っておけば良いのに

【従軍慰安婦像】米ロス近郊で除幕式【海外反応】
中国「アメリカ人が、米国内の従軍慰安婦像を小馬鹿にしてる・・・」【海外反応】



Michiko
自分は、平和を愛する一日本人
何事においても正義が大前提だと思ってるし、当時のアジア人女性達が性的虐待を受け入ていた事実には批判的立場だ
ただ、自分が日本人ではあるけど、自分で選んで日本人になったワケではない
自分の民族性や国籍、歴史問題以前に、先ずはアジア人女性だ
なので旧日本軍の味方になる理由などない
ましてや過去の戦犯を否定するつもりもない



Yosh T
その手の女性達が高給取りの売○婦だった事は史実として証明されてるから



caodalt
特定の公園に設置する理由ってのがまたなんとも・・・
なんで?って感じ
日本人や韓国人が沢山いる場所に設置すべきじゃないの・・・?
こんな、年老いた白人たちが居るような町に置いたところで・・・



>>caodalt
FiverSandleford
政治とカネが絡んだ結果だと思うよ



fedup
日本がどれだけの回数謝ろうと、韓国は「足りない!」「もっと!」「真摯な姿勢で謝罪しろ」って言うだけ
今年で戦後72年・・・
我慢強い日本もとうとう思い始めた

「いい加減にしろ韓国!」と



momo chi
この銅像は、韓国にとっては日本バッシングのためのシンボルでしかない
実は慰安婦なんて一切関係ない
なぜ朝鮮戦争やベトナム戦争における慰安婦たちは、彼らによって思い返される事はないのか?
韓国兵士達によって、夥しい数の女性達が乱暴され殺害されたのに・・・
なぜその過去には言及しないのか?
朝鮮戦争での元慰安婦達もいまだ数多くが存命中だ
彼女達こそ謝罪もされず、賠償金も受け取ってはいない状態
仮に彼らがなけなしの同情心を持っているのならば、彼女たちの事も救ってあげるべき
第二次世界大戦時の慰安婦だけを、日本に嫌がらせするための材料として利用してはいけない



Bonnie Martin
日本という国に対して、メチャクチャ失礼な行為だと思う
ブルックヘブンの市議会は、韓国人に騙されてるんだ



CivilSocietyWorld
なぜ合衆国内に建てようとする?
ちょっと行き過ぎじゃない?
こんな昔の話よりも、2017年に性奴隷とされた北朝鮮女性の銅像でも建てる方が遥かに有意義では?
「それは中国を怒らせてしまうからダメ」ってか?

そう、こんな事自体、やらなきゃ良いんだよ



CrazyCity
この案件が通ったのは、市議会メンバーの4分の1が韓国人だからだ
でもね、我が国最大の友好国である日本のイメージに相当なダメージを与えるためには、彼らは更に1000体は設置しないとあまり効果はないよ

無意味でバカな行為だね・・・

【欧州も支持】米慰安婦像、撤去請願署名10万超達成。【海外反応】
「韓国が、ローマ法王が土下座してる様な銅像を建ててんだけど・・・」【海外反応】
「ぶっちゃけ、みんなも『日本政府は慰安婦に対して賠償するべき』って思ってるワケ?」
「英BBCが『慰安婦を管理していたのは、どうやら韓国政府らしい』って報道してるけど」
韓国・元慰安婦「相手をさせられたのは『米兵』だった」【122名集団訴訟】
「『壊滅させてやりたい><』国ってある?」
「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」

japantimes
mdjonline
wabe
atlantaintownpaper