6667712-3x2-940x627

被爆前の広島、鮮明に=デジタル処理、ネットで公開―原爆資料館
広島市中区の平和記念資料館(原爆資料館)は5日、原爆が投下される約10年前に広島市街地を撮影した16ミリフィルムをデジタル処理し、インターネットで公開した。
戦前の映像では、同館が唯一保存している原本のフィルム。同館の学芸員は「被爆前の広島の様子を鮮明に伝える貴重な資料」と話している。
公開したのは、広島市に住んでいた河崎源次郎氏(故人)が趣味で市中心部を撮影した約3分間の白黒映像。
続く↓
yahoo



「大東亜共栄圏とイギリス帝国の違いって何?」【海外反応】
【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【WW2】「仮に枢軸国が勝利してたら、日独は冷戦状態になってたのかな?」

electraglide アメリカ ↑127 ↓31
なるほどね
じゃあ今度は、パールハーバーのビフォアフター映像を頼むよ



>>electraglide 
TheArchbishop イギリス ↑6 ↓14
民間人を大量虐殺した原爆とパールハーバー攻撃を比較するヤツ・・・



>>TheArchbishop 
J216a オマーン 1 ↓0
その通り
パールハーバーは軍事拠点
hiroshimaは民間人が住む一般の街
大違いだ

軍人ではなく丸腰の民間人を攻撃・・・
恥を知れアメリカ人!



>>J216a 
lochbaum2 アメリカ ↑81 ↓11
パールハーバーは奇襲攻撃だ
日曜の朝、前日の晩を楽しんだ水兵たちがゆっくり昼寝してる映像も有るかも知れないよな?



NaturalBeauty アメリカ ↑18 ↓44
コメント欄は無知な人間ばかり
Hiroshimaにいた人々は、パールハーバーを攻撃してもいないし、他の戦争犯罪も犯してはいないんだぞ
パールハーバー攻撃で死んだ兵士なんて、たかだか200名程度
HiroshimaとNagasakiで殺されたのはな、20万を超える一般の大人や子供達なんだよ!



empirical イギリス ↑67 ↓6
原爆投下の10年前かあ
要するに、枢軸国のリーダー達が世界を牛耳るために色々と略を練っていた頃だな・・・



Galahad アメリカ ↑182 ↓16
原子爆弾は、旧日本軍ほどの人命を奪ってはいない
破壊に要する時間も全然短い
日本軍なんて、南京虐殺ではおよそ6週間かけて15~30万人の中国人を殺したんだからね



>>Galahad 
steveh2731 アメリカ ↑3 ↓0
泰緬鉄道や捕虜収容所の事もお忘れなく

「泰緬鉄道。日本軍の下、捕虜達が過酷な労働で築いた鉄道」【海外反応】



>>Galahad 
KrustyToeNails アメリカ ↑2 ↓54
南京における実際の死者数は3000名
およそ2ヶ月で終結した
知りもしない事について、なんの調べもせずに適当な事を思い付きで書き込むのはやめなさい



>>KrustyToeNails 
UsOcoms14 アメリカ ↑43 ↓0
Galahadが言ってる15~30万って数字の方が正確だよ



>>UsOcoms14 
KrustyToeNails アメリカ ↑0 ↓37
何言ってんだお前は
正確じゃないよ



>>↑
KrustyToeNails アメリカ ↑1 ↓10
なんで自分の書き込みが赤矢印喰らうのか?!
クリックしてるのは黄色い歯のイギリス人?
それとも犬を食べる中国人?



>>KrustyToeNails 
Max Nex スイス ↑8 ↓0
極東国際軍事裁判では「犠牲者数は20万人」と判断されてるよ
中国政府は30万人以上と主張してる

赤矢印喰らってるのは、無知なあなたのせい



Harry338 イギリス ↑132 ↓33
あの二個の爆弾は、無数の合衆国民の命を救ったんだ
そして日本人の命もだ
とにかくあれは正しい決断だった
もちろん、核兵器などは二度と使用されてはいけない

永遠にだよ



>>Harry338 
Catherine オーストラリア ↑2 ↓6
Kimにそんな綺麗ごとが通じるとか思ってる?



Johnny Deadwood アメリカ ↑19 ↓76
我々は日本に対して謝らなければいけない!!
一般市民に爆弾を投下するなんて・・・戦争犯罪以外の何物でもないのだから!!!
合衆国にとって、こんなに恥ずかしい過去は無い!!



>>Johnny Deadwood 
Allen アメリカ ↑40 ↓6
一般市民については、あくまでもコラテラル・ダメージだよ
Hiroshimaは当時、戦争における重要な工業地帯だった



>>Johnny Deadwood 
Aridee イギリス ↑27 ↓71
Johnnyに完全に同意
NagasakiにもHiroshimaにも投下されるべきじゃなかった
亡くなった人々は、政府の勝手な行動の巻き添えになっただけ



>>Aridee 
Allen アメリカ ↑21 ↓4
違う
お前さんは事実が理解できていない
民間人と言えど、彼らは国家の戦争を必死になってサポートしていたんだ
皆して、アジア諸国の民間人を殺すための兵器生産に携わってたの
そう、日本の侵略を止めようとしていた人々全員の命を奪う為の兵器だ
次に書き込むときは、もう少し勉強してからにしてくれよ?



alekstro アメリカ ↑17 ↓63
傲慢なアメリカ人は、無実の一般市民に謝るという事を知らない
幼い子供を殺しても平気でいられるんだ
何がキリスト教国家だよ・・・



Miro アメリカ ↑10 ↓56
原爆、それは史上最悪の戦争犯罪!



Catherine オーストラリア ↑18 ↓29
みんな知らないのか?
日本がパールハーバーを攻撃する前に、合衆国が日本に対してやった事を?
それとも、都合の悪い事はなんでも忘れてしまうタチなのか?



>>Catherine 
Kathy Howell アメリカ ↑18 ↓1
何もしてませんが?



>>Catherine 
blake95 イギリス ↑4 ↓4
そんな主張しても仕方ないよ・・・
所詮、歴史は勝者が書き記すんだから・・・



Peter Noterfed フランス ↑15 ↓49
合衆国は、原爆を落として全てを破壊し尽くし、日本の運命に完全に変化を与えてしまった事は間違いない
それに対して、国連は黙っているままだ・・・
コレだけは忘れてはならない事

日本「大東亜共栄圏構想なんて馬鹿げてたよね?」
「チェコ:スロバキアの間柄=日本:韓国の間柄と同様なのか・・・」
「なんだ、アメリカと中国の軍事予算って結構な差が有るんだな・

dailymail