2017071601001330

外国人医療費未払い調査へ  訪日客急増で厚労省方針
訪日外国人旅行者が急増する中、滞在中にけがや病気で病院にかかり、医療費が未払いになるケースが増えているとみられることから、厚生労働省は16日までに未払いの実態調査に乗り出すことを決めた。
近畿運輸局が昨年、大阪府で実施した調査では、訪日客を受け入れた病院の30%で未払いが発生。旅行保険に入っていなければ全額自費払いになるため、救急病院にかかり1件で約800万円というケースもあった。国民の保険料や税負担に直接は影響しないが、病院経営を圧迫する要因になりかねないとの懸念が広がっている。
kiji

kurisupisu ↑6 ↓7
病院側は、支払い手段も持たない様な人間をどうやって処置してるの?
その人間に支払う能力が有るかどうかを確かめるのは病院の義務でしょ
あと、日本にやって来る観光客はクレカを持ってるのが普通では?
それと、外国人観光客の負担すべき金額のパーセンテージが記事中に見当たらないね
なんだかんだ言って、日本人による未払い額の方が大きいのでは・・・?



>>kurisupisu 
paulinusa ↑2 ↓0
>>それと、外国人観光客の負担すべき金額のパーセンテージが記事中に見当たらないね
>>なんだかんだ言って、日本人による未払い額の方が大きいのでは・・・?

コレ
なぜ外国人の未払い分を分けて表記してないのか



Yubaru ↑11 ↓3
>>厚労省の調査によると、一つの病院においての日本人の患者による未払い額も含めた平均は2014年で44万6000円で、前年度比15.7%上昇している

笑えないね・・・
結局は「gaijinイジメ」になってる
日本人の患者による未払い額も含めた・・・って、大部分は日本人じゃないのか?!



>>Yubaru 
Just a user ↑1 ↓0
>>笑えないね・・・
>>結局は「gaijinイジメ」になってる

偏執的な「gaijinイジメがあああ」ってのはまあ置いといて、同じ支払い能力の無い患者でも、外国人観光客の方が扱いに困るというのは事実だよ
日本人の未払い患者に関しては、既に後から集金できるシステムが有る



>>Just a user
kwatt ↑1 ↓3
同意
海外に帰っちゃった外国人じゃ、追跡すんの大変だもんね



gogogo ↑0 ↓1
みんなの意見に賛成
踏み倒してるのは日本人の方が圧倒的に決まってる
日本は、何でもかんでも外国人にレッテルを貼るんじゃなくて根本的な問題解決に力を入れるべき



>>↑
seanwd20 ↑1 ↓0
日本にいる外国人のみなさん、何か有ると直ぐに「俺達は差別の犠牲者・・・」みたいに悲観的になるのはやめれば?



MarkX ↑3 ↓1
まあ外国人の追ってる負担額の方が遥かに少ないとは思うね
ところで、病院側としては、保険に加入してるかどうかわからない患者を追い払うべきだと思う?
それだとなんだかトランプが言う「合衆国の医療はタダじゃねえんだ」って態度と同じ感じになってしまう
やはりお金は二の次
先ずは患者の治療が先だと思う



>>MarkX 
Yubaru ↑5 ↓0
>>ところで、病院側としては、保険に加入してるかどうかわからない患者を追い払うべきだと思う?

日本の病院が、普通に救急患者を門前払いしてるのはご存知?
日本の病院が、入り口の前で心臓発作でぶっ倒れた人間を処置しなかった事件はご存知?
救急車呼んで他の病院に行かせたんだよ?
私立病院の場合は患者を追い払う事が出来るんだよ



>>Yubaru 
MarkX ↑2 ↓0
知ってる
自分が心配してるのは、外国人の未払い増加が原因になって、日本の病院が外国人嫌悪になって行かないかて部分
「外国人お断り」みたいなね・・・



>>Yubaru 
Educator60 ↑1 ↓0
>>日本の病院が、普通に救急患者を門前払いしてるのはご存知?

それは患者に支払い能力が無いからってのが理由なの?
ベッドが満床とかが理由じゃなくて?



tmarie ↑3 ↓1
>>阪府で実施した調査では、訪日客を受け入れた病院の30%で未払いが発生。

30%ってのも凄い数字だねえ
ホントなの・・・?wって思ってしまう

どういった理由で踏み倒してるのか知らないけど、病院側も支払いが済むまでは患者を解放しないとかしてないの?
じゃなければ、システムを変化させないとダメだと思う



Ponch ↑1 ↓0
やっぱり、大量の観光客受け入れってのは考え物だな



Andrew Crisp ↑4 ↓3
先進国の医療機関はみんなこの問題を抱えてる
一番の防御策は、その人間が保険に加入しているかどうかを入国審査できちっと確かめる事
もしも支払い能力が無い場合は、次の便で母国に送り返すべき



>>Andrew Crisp
goldorak ↑0 ↓0
嫌な事だけど、世界的傾向になって来てるんだよねえ
しかし欧州、ニュージーランド、そして日本その他の「寛大な」医療機関は、支払い能力が無い患者に対してそっぽを向いたりはしない
彼等は取り立て屋じゃないんだ
あくまでも医療のプロフェッショナル

観光客の大部分はまともだと思ってるよ
でも中には、システムの穴を利用しようとするフザケタ輩がごく少数だが存在するのも確かだ・・・



Luddite ↑1 ↓1
観光客には保険加入を強制にしろ
たしかに外国人の内訳は少ないかもしれない
が、実際に踏み倒してる外国人は沢山いるんだから

japantoday