0 (2)
0 (3)

中国のネットで「くまのプーさん」が検閲される理由
「くまのプーさん」は中国の検閲官を怒らせるようなことを何かしてしまったのだろうか?中国のソーシャルネットワークでは、くまのプーさんが一部ブロックされているという。
当局はこの取り締まりについて説明していないが、プーさんは過去にネット上で中国の習近平国家主席と体形を比べられ、話題になったことがある。
中国版ツイッターの「ウェイボー」では17日現在、プーさんの画像や中国語名を投稿することは禁じられていない。しかし、プーさんに言及するコメントについては、「このコンテンツは違法」とのエラーメッセージが表示され、それ以上先へは進めない。
メッセージアプリ「微信」の公式ステッカーのギャラリーからも、プーさんは削除された。
習主席とプーさんの比較が最初に登場したのは2013年。中国のネットユーザーらが、プーさんとその友人で細身のティガー(が並んだ画像と、習主席と当時のバラク・オバマ米大統領が並んだ写真を組み合わせて、ソーシャルメディアで拡散し始めた。
2014年には、習主席と日本の安倍晋三首相が握手している写真と、プーさんがロバのイーヨーの足をつかんでいる画像が一緒に出回った。
そして2015年。今度は、習主席がパレードの車に立ち乗りしている写真と、プーさんがおもちゃの車に乗っている絵を組み合わせた画像が登場。政治分析ポータルサイトのグローバル・リスク・インサイツによると、中国でその年に「最も検閲された写真」だったという。
yahoo

海外「みんなは、緑茶は好き?」←「ヘルシーで最高でしょっ^^」
【どう^^?】私服でディズニーキャラを表現する人々www
【対比スゲーwww】ホリネズミ「宇宙基地の管理人やってます

0 (1)

0 (4)




DDD egg
ヤバいwww
似過ぎ><www



Kid from Cleveland
ワロタ



>>Kid from Cleveland
manhandled 13
笑うどころか、自分は涙出た><www



mr.wiener
まーた検閲騒ぎ?
アホだなああの国は



Howie Blitzer
みっともない政権だよまったく!



Old China Hand
はははw
哀れだねえ・・・
子供向けのキャラクターで揶揄されて、それに対して顔を真っ赤にする一国の指導者

いや・・・むしろ適材適所って事か



Freeman
わざわざブロックなんかするなw
国民達が更に別のプーさんネタを探す事に繋がるだけ



>>Freeman
RoiseTouv
ストライサンド効果ってヤツだな
でも検閲以降、中国のメディアには登場してないらしい
という事は、中国共産党の力は未だ健在って事かな
ネタを見て笑い転げてるのは海外のネットユーザーたちのみ
その反応を見た中国人達は「?」ってなるだけ

ストライサンド効果
ある情報を隠蔽したり除去しようとしたりする努力が、かえってその情報を広い範囲に拡散させてしまう結果をもたらす現象。用語は、アメリカ合衆国の歌手・女優でエンターテイメント界の大物、バーブラ・ストライサンドに由来する。 2003年、彼女は自分の邸宅が写っていたネット上の画像の公開を差し止めようとして裁判を起こしたが、かえって世間の関心を集める結果になってしまった。
wikipedia

1920px-Streisand_Estate



>>RoiseTouv
Freeman
でも中国でも同じ事だよ
みんなして「なんだなんだ?」って騒ぎになって収まりがつかなくなる



International Economist/Observer
ユーモアと自虐って、中国の伝統の一部じゃなかったの?w



Inittowinit
「外にいる動物たちは豚から人に目を移し、ついで人から豚へ、再び豚から人へ目を移した。しかしすでにどちらがどちらかを区別することは出来なかった。」

by ジョージ・オーウェル



Sedro
おぞましい政権だよ
連中が一番フォーカスしているのは、政権に対する取るに足らない批判ばかり
もう消費期限切れの代物だよ
革命が必要だ



Poegoestheraven
メンタル弱い人なんだね
なんだか可哀想になって来る
大舞台に立つ人が、ここまで必死になって恥晒すなんて・・・



>>Poegoestheraven
Paul
神経が細かい人なんだよきっと・・・
あうう・・・可哀想なシューさん><;



BostonSanFran
バカみたい
でもそこまで必死になるって事は、似てるのを認めてるって事だよな・・・



Laconic
もしも「ティガーかプーさんのどちらかになれ」って言われたら、自分は迷わずプーさんを選ぶけどなあ



Contrarian Investor
プーさんになりたい人は多いぞ
習は光栄に思え
ブタとか罵られるよりもよっぽど良いじゃないか



Derravaragh
ここまでマッチしてるキャラもいないな^^
じゃあハンプティ・ダンプティは誰^^?



Contrarian Investor
トランプ
「くっそ、プーさんキャラは俺様だろーが#」



>>Contrarian Investor
Good European
既にイーヨーはAbeに取られちゃってるしな



ZebecXebec
幼児向けのキャラを怖れる世界的指導者・・・
ユーモアを受け入れるセンスとか皆無か
こんな輩に世界を乗っ取られたらたまったもんじゃないわ



FTreaderMC
ここまで偏執的になる指導者って・・・ちょっと信じらんない
その内、全てのソーシャルメディアが閉鎖に追い込まれるんじゃないの?
こんな事やってたらキリがない



Ltdwk
中国がこの先も世界を牛耳る事が出来ないであろう事の象徴的な出来事



Pooh fan
でもプーさんと、この中国の偽モノとは全く違う部分が有るから

プーさんの敵はミツバチだけ

「くまのプーさんは卑猥で差別的」→町の遊び場から撤去。
「世界の国を動物で例えると何?wwwwww」

ft
shanghaiist