2ac085bda93840d2b4dc858163bf1dd2

蓮舫氏が戸籍謄本の一部を開示 
「国籍法が時代に合わないのであれば改正の先陣を切りたい」

民進党の蓮舫代表は7月18日、民進党本部(千代田区永田町)で記者会見を行い、戸籍謄本の一部を公開した。
ネット上では、戸籍謄本の公開は差別を助長することになるという危惧の声が相次いでいた。蓮舫氏は「本来は誰かに迫られて開示するようなものではない」と断りながらも、野党第一党の党首として説明責任を果たしたいと語った。
蓮舫氏は1985年の国籍法改正に伴い、日本国籍を取得した。その際、父親に台湾籍を放棄する手続きをしてもらったという。しかし2016年9月に台湾籍が残っていたことが発覚。改めて台湾籍放棄の手続きをした。
民主党時代から、国籍選択制度の見直しは政策として掲げられていた。複数のルーツを持つ人たちから、「両国間を往来することもあるため、重国籍を容認してほしい」「ダブルのアイデンティティを認めてほしい」といった要望があったからだ。今回の件を受けて、民進党内でも国籍法について改めて議論していきたいという。
質疑応答では、産経新聞の記者が「インターネットでは、三重国籍なのではないかと疑われている」と質問。蓮舫氏は「台湾籍と中国籍は同時に保持できるんですか」「ネット上の不確かな情報について、産経新聞さんが確認されているということでいいですか」と怒りを露わにし、「ありえません」と断言した。
また「重国籍を容認している国はいくつもあるが、台湾籍が残っていたことが問題になるような日本をどう思うか」と質問する人もいた。蓮舫氏は現行の国籍法を容認するとしながらも、「人・モノ・金が国境を越える時代にいまの法律が合わないのであれば、改正をする必要がある。民進党は先陣を切りたい」と法改正について改めて示唆した。
yahoo

アジア系食堂で、文化の違いを強烈に感じてしまった瞬間の一枚。
「世界の美味しいパンを紹介し合うスレ」
「ライスかパン、主食としてどちらかしか選べないとしたら・・・?」

thepersoniamnow ↑5 ↓0
彼女の政敵にとって、二重国籍自体なんてのはどうでも良いんだ
台湾人ハーフである事を追及してるだけ
「純粋な日本人じゃないじゃないか!」と



>>thepersoniamnow
Yubaru ↑7 ↓0
でもスポーツ選手とかの場合は別な待遇なんだよね
特別な「omotenashi」をされるんだ
「純粋な日本人ですよ」みたいにさ!

日本「ハーフの人が自国の五輪代表になるのってどう思う?」【海外反応】



koiwaicoffee ↑1 ↓0
>>息子がパスポートを更新する際、「もう一つの国籍を放棄してください」と「急かされた」。その促し方はまるで脅しの様だった

コレがよく解らない
日本のパスポートを取得するために、強制的に他の国籍を放棄させられるなんて事あるの?



>>koiwaicoffee 
Yubaru ↑7 ↓0
実質的には無いよ
記事にも書いてある通り、重国籍は違法ではない
でも日本の場合は難しいんだ
公式には重国籍を認めていない
これが本当に残念な部分



>>koiwaicoffee 
thepersoniamnow ↑4 ↓0
日本の場合、重国籍であれば更新を拒否されたり脅されたりする事は結構あるよ



Aly Rustom ↑0 ↓4
>>こうした開示は私で最後にしたいと強く思う」
>>「日本が、多様化に寛容な、誰もが受け入れられるような社会になって欲しい」
>>「偏見や先入観を持ち、誰かに対して何かを強要しない様な社会を望む」

良く言ったね
でも日本は、多様化に寛容な社会ではない
そして誰もが受け入れられるような国でもない
そして先入観を持ち、誰かに対して何かを強要する場所だ



JapanJim ↑6 ↓1
日本は以前、血筋の違う日本人に対してはパスポートの色を違う物にしようとした事が有る
ハーフである自分の嫁は、その時かなり落胆してたよ!



Mike L ↑4 ↓0
この手の件に関して、異様に怒ったり批判する人がいる事に驚くわ
そんな事よりも、彼女が仕事が出来る女なのか否か
そっちの方が重要じゃないの?



>>Mike L
Strangerland ↑3 ↓0
>>この手の件に関して、異様に怒ったり批判する人がいる事に驚くわ

それ、実は最近のオーストラリアでも起きてる
自分が記憶してる中だと、少なくとも2名の大臣が二重国籍だった事を暴かれて辞任に追いやられた
本人達は重国籍だった事に気づいてなかったんだけどね
生まれた時から重国籍だったらしい
とにかくオーストラリア憲法では、他国の国籍を持つ人間が大臣になる事は許してはいないんだ



obladi ↑1 ↓0
でもこれって、ポジティブな出来事でもあるよね
民主党のリーダーが、こうしてオープンに「私はハーフ」「プライドを感じている」って公にしてくれた
いつの日か、日本から「先入観」が完全に無くなる事を願う
素晴らしい未来になるよ!
時間はかかると思うけど・・・



bosphorus ↑2 ↓1
日本にはもっと多様化していくべきだよ
政界にハーフや完全な外国人の政治家達が溢れてる・・・
自分は、そんな国会を目にしたいね
それもアジア人だけじゃなくてさ
出来れば、自分が生きているうちに実現して欲しい

日本「ハーフの人って、どんな気持ちなの?」【海外反応】
「日、米、加、豪、乳、欧州←世界の資源を使って良いのはコレだけな」
ノルウェー「君が代てwww」 海外「じゃあコレで」

japantoday