camberiu
だって戦時中の日本は、シンガポールを3年間以上も占領してたんだよね?
現地にいたKempeitaiたちは市民に対して酷い事をしてた
でも韓国人や中国人とは違い、シンガポール人は過去など気にせず前に向かって歩きき続けてる
いつまでも怨みを捨てきれない韓国や中国との違いって、一体どこから来るのかな?

【日本に降伏】英「あれが大英帝国の終焉だった」「日本は賠償してない!」【シンガポールの戦い】



>>camberiu
Nihilvin
>>だって戦時中の日本は、シンガポールを3年間以上も占領してたんだよね?

むしろたったの3年間じゃん
中国や韓国は数十年間だよ
しかも残虐行為もうち等より酷かったでしょ



>>Nihilvin
Jammy_buttons
韓国が酷い目に遭ってたのはシンガポールよりもずっと長いもんね
1910年から始まり、韓国の文化や言葉は消し去られようとしてた



Idealemailer
日本はシンガポールにとって、最も大きな貿易パートナーの一つだからね
60年代の、シンガポールにおける技術やノウハウの発展に対しても、彼らはかなりのサポートをしてくれた



parkhead93
若い頃に、日本による占領時代のドキュメントシリーズを見た事あるな
自分の爺さん婆さんたちは日本人の事を心底憎んでたよ
でも自分の様な若い世代は違うね
とは言え、韓国政府の反日感情は理解できる
日本人は慰安婦等の事についてシッカリと謝罪するべきだと思うよ
慰安婦の歴史に関して、日本の指導者や歴史学者たちは「彼女たちは自発的にやっていた」なんて言ってるけどさ・・・



MrFoxxie
韓国と中国に関してはねえ、日本と同じ東アジア地域の国家だからってのも有ると思うよ
お互いに隣同士な故、係争問題も有るワケで・・・
漁業水域についても揉めてたし
アレは仲良く行きようが無いよ・・・



gottaname
投資が大きいよね
戦後、日本は我々に対して貸し付けや投資を沢山してくれたんだ
今日に至ってもなお、日本はシンガポール以外にも投資してくれているだろ

今日の敵は明日の友

昨日死んだ人間の事に対して、恨みつらみを言い続けても無意味だよ
大事なのは、現在を生きる人々の生活の方



microtek789
シンガポール政府は、ヘイトを切り札にしたりしない
その辺が中国や韓国とは違う



AmazingRW
答えは簡単
シンガポール人の殆どは、過去にとらわれずに前進しているから
シンガポールには、ナショナリスティックな抗議活動を扇動するような文化が無い
てか、抗議活動自体が禁止されてる
政府も反日思想を煽るような真似はしない
そしたら勝手に、人々が実生活の方を優先にするようになって行ったってだけ

そりゃ確かに、古い世代の中には過去に対する憎しみの感情を持ち続けている人もいるだろう
でもそんなのはホントにごく少数だから
上でも言ってるけど、なにしろ占領されていた期間が中韓に比べてとっても短いからさ



stiggy92
うち等が今の世代の日本人に怒ってどーなんの?
当時の戦争にには全く関係の無い人々じゃん



>>stiggy92
lordlad
コレに尽きる



raytoei
だって70年も経過してんだぜ?!
しかも今の日本を見てみろよ
中国やロシアなんかよりも遥かに規範とすべき国家だよ
世界中の国々に対して、積極的に投資してくれてるしさ
善き意志を心掛け、平和を愛する国家
その上、あの国民・・・
実に礼儀を弁えてる



kaisersg
一般市民れべるだったら、中韓の人々だってそんなに悪い感情は持って無いんじゃないの?
いわゆるYasukuni Shrineには自分も行った事有るよ
そこには韓国人や中国人の観光客もいた
でも彼等も過去なんかちっとも気にしてる風でもなかったぞ



kronograf
>>なんで中韓みたいに反日じゃないの?

理由を知りたい?
うち等はsashimiが大好きだからだよ!



>>kronograf
jellybeanbabies
ガッカリさせちゃうかも知んないけど一応言っとく
サーモンのsashimiは、ノルウェーが日本に教えたモノだから



>>jellybeanbabies
Maybejapanese
適当だなあ・・・
ノルウェー人は「生のサーモンも使えるよ」って日本人にヒントを教えただけ
「サーモンのsashimiなんてどう?」とは言ってないぞ



xiiliea
和食最高~
だから恨んでなんかいないっす^^



yusoffb01
Yui Hatanoちゃんが我々を幸せにしてくれてるから♡

IyGLQs2



>>yusoffb01
heronumbertwo
間違いない!



>>yusoffb01
Kurea hasumiの方が良い

c923e4f710306a50e431d38ec514eaa9



>>yusoffb01
jiakbuibui
やっぱAV産業の功績は大きいよな!
あとアニメ



>>jiakbuibui
uuu__u
うち等って、ホントに日本のAVが好きだもんな・・・

p68IhnjnYmOQiQ-z1_XBGOAgW8a4x5EOjCe18GsUplM



operationchromite
Ai Shinozaki一択

第二次世界大戦時と現在の合成画像が秀逸
【カラー映像】「太平洋戦争での死闘をまとめてみた」 海外「悲しい」「真の英雄たち」
韓国人「もう、こんな国はイヤだ><!」 海外「勘違いでしょ・・・」

reddit