wire-1018987-1500970898-91_634x421

マダニ感染症、野良猫にかまれ保護しようとした50代女性が死亡 
世界初、厚労省が注意喚起

厚生労働省は24日、草むらなど野外に生息するマダニが媒介する感染症に感染した猫にかまれた女性が死亡していたことを明らかにした。厚労省は同日、都道府県や医師会などに注意を喚起する通達を出した。ダニ媒介の「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」で、哺乳類を介して人が死亡したことが判明したのは世界で初めてという。
国立感染症研究所によると、平成28年5月~7月、弱った野良猫を保護しようとした西日本在住の50代女性が猫にかまれた。女性に重大な持病などはなく、約10日後に死亡した。半年後に感染研が女性の検体を受けて精査したところ、猫を介してSFTSを発症した可能性が高いことが分かった。
SFTSは国内で初めて感染が判明した23年から今年6月末までに266人の発症例があり、そのうち57人が死亡。致死率は21%に上る。
yahoo

Kallys イギリス ↑50 ↓2
ダニっていったいなんなんだ?
どういった理由で存在してるんだ?
アイツら、うちの馬たちにも常に寄生してやがる

ホントに腹が立つ#

【閲覧注意!】「無数のダニがヘビの頭にガッチリ群がった状態って見た事あるか?・・・」
「日本とフィンランドの共通点見つけた><!」



CannotTakeItWithYou ポルトガル ↑21 ↓3
こんな生物まで創造した神はやはり優れていますね・・・



lavianarose イギリス ↑42 ↓3
>>感染を防ぐ最も有効な手段はダニを避ける事

あのさ・・・
てか自分はダニさんに聞きたいよ

「なんでタダ乗りするの?」って



>>lavianarose 
Kay Lowrey イギリス ↑19 ↓1
www

みんなにとっておきのアドバイス

ダニに向かって毅然と言おう
「こらダニ共、勝手に噛むなや!」

これで解決



HighAltitudeObserver イギリス ↑33 ↓17
自分はこの手の小さなビーストを見つけ次第直ぐに潰してるから
ヘンなリスクは負いたくないもん



>>HighAltitudeObserver 
Gary イギリス ↑25 ↓1
>>小さなビースト

ゴメン、ネコを片っ端から殺してるのかと思って赤クリックしちゃったよ^^;



>>Gary 
HighAltitudeObserver イギリス ↑1 ↓0
当たり前だよ~
自分が言ったのはダニの方の事
ネコは我が人生において最愛の生き物だよ
もちろん飼ってます♡



TheManintheStreet イギリス ↑15 ↓36
人類を守るためにも、ネコは片っ端から駆除して行こう
先ずはウチの庭先に糞尿をしていくアイツからだ・・・#



george the 1at イギリス ↑16 ↓26
ウチも8匹飼ってる
これから始末するわ



White Monolith 69 イギリス ↑4 ↓29
やっぱりネコか
最悪だわ、あの生き物!



>>White Monolith 69
clew37 アメリカ ↑16 ↓2
ネコよりも犬の方が遥かに多くの人殺しをしてるよ
しかもダニの代わりにノミがいるし



Jacquie T カナダ ↑6 ↓7
そもそも、飼い猫に噛まれたその女性ってのもどうかと思う・・・



>>Jacquie T 
MistyTheCat イギリス ↑30 ↓0
彼女を噛んだのは野良猫だってば
連れて行った動物病院で噛まれた
多分、弱ってる猫を救ってあげようとしたんだよ・・・



>>Jacquie T 
Gary イギリス ↑9 ↓0
記事をちゃんと読んでね?
噛まれた理由は一番最初に書いてあるよ



BoudicasDad 南極 ↑20 ↓0
日本の記事を読んだわ
どうやらこの女性は、野良猫の面倒を見ていたらしい
で、最近になって病にかかり死亡した
彼女自身がネコやダニに噛まれた痕跡はない
ただその症状が重症熱性血小板減少症候群のモノに似ていたというだけらしい
デイリーメールは日々、世界をパニックに陥れようとして必死だよね・・・

厚労省によると、女性は、衰弱した野良ネコを動物病院に連れて行った際に手をかまれ、約10日後に死亡した。女性にマダニにかまれた形跡はなかったが、SFTSの症状に似ていたため国立感染症研究所で分析したところ、感染が確認された。ネコにもSFTSの症状があったといい、ネコがマダニにかまれて発症し女性にうつしたとみられる。
yahoo



Heidi48 says イギリス ↑18 ↓0
自分はダニが嫌いだし、向こうも自分の事が嫌いらしい
今までに奴等から噛まれた記憶が全く無い
彼等に噛まれると様々な病気を移されてしまう
森や丈の高い草むらに入る時には、長ズボン・長靴等、万全の準備をしておくべきだよ

「日本人って、床に直接寝るんだよな・・・」【海外反応】
「中国の室外機設置作業がコワすぎる(((( ;゚д゚)))」
「フランスの団地が素敵すぎる・・・」

dailymail