japan-north-korea-759

「日本が在韓邦人の大規模退避を検討」と中国メディア
中国ネットの反応は?

2017年9月5日、環球網は、朝鮮半島情勢が緊迫化するなか、日本政府が有事の際に韓国の在留邦人約6万人を日本に退避させる計画を立てていると報じた。
記事は、日本メディアの報道を引用。日本の政府筋が「米国が北朝鮮への軍事行動を決定すれば、在韓日本人の退避計画を開始することになる」と語ったと伝えた。

また、日本政府が有事の際の緊急退避策として

「不要不急の渡航中止要請」
「渡航中止を勧告」
「退避勧告」
「現地の退避所での待機」

という4段階を想定していることを紹介。
安倍首相の「われわれは強い警戒を保ち、国民の安全確保に尽力しなければならない」と言う発言も合わせて伝えている。

日本政府の動きに対して中国のネットユーザーは

「戦争になりそうなムード」
「これは始まるかもしれない」
「日本に退避したとしても安全とは言えないな」

といったコメントが寄せられた。
また、

「わが国はいつ退避させるのか」
「責任ある大国なら、わが国も国民をすぐに避難させよ」

など、中国政府の動きを気にかけるユーザーもいた。

その一方で、

「米国は武力行使に出られないと思う」
「重要なのは、これは可能性の話であり、実際に起きた訳ではないということ」

とする声や、

「米国が国民の退避を始めた時こそが、戦争が始まる時だ」

とする意見も。

「戦争はやめてほしいし、起こりはしない。最終的に苦痛を味わうのは市民なのだから」

など、あくまでも想定段階の話であり、実際には武力衝突は起きないとの見方も少なくない。
so-net

jfx3625x
Japan plans for possible mass evacuation of its citizens in South Korea amid threats from North Korea, report says



paveric
政府は、全ての異常な事態に対して備えをして行け
今こそ自分達の仕事をしろ



>>paveric
Death_By_Osprey
まさに
合衆国だって、世界的に起きると考えられるすべてのシチュエーションに対してのプランをちゃんと持ってるしね

ゾンビの来襲に対してだって備えてあるんだから・・・
Pentagon document lays out battle plan against zombies

no title



Luke15g
避難って、いったい何処へ?!
それが日本だとしたら、北朝鮮のメインターゲットの内の一つだぞ
むしろ過去の怨みを考えれば、韓国よりも日本の方が攻撃される可能性が高いわ



>>Luke15g
Ghost-of-Lincoln
ミサイル攻撃なんて、もっとも緊急な事態だ
日本の方が安全だ
日本にいれば、例え飛んで来たとしてもそれを迎撃して貰える希望が残されてる



>>Luke15g
Treacherous_Peach
コレは自分も感じてる事
直近のミサイルも日本の真横に着水したもんな
他にも理由は有る
韓国なんかに落したら、自分達もファールアウト喰らっちゃうもん



>>Luke15g
RespublicaCuriae
>>それが日本だとしたら、北朝鮮のメインターゲットの内の一つだぞ

コレほんと
数週間前に、「なぜ日本人は、有事の際に帰国するよりも韓国にとどまっていた方が遥かに安全か?」っていう韓国紙の記事を読んだ

理由はアンタが言ってる事・・・



>>Luke15g
Very_legitimate
例えそうだったとしても、政府には攻撃の危機を自国民に対して警告する責任が有る
「帰って来た方が、守ってあげ安いんだよ」って信じさせてあげなければならない



YYssuu
別なスレで「合衆国が攻撃の準備を進めている」みたいなコメントを目にしたけど・・・
期待してるわ><



>>YYssuu
bobsweathead
マジで?!
ソースは?



>>bobsweathead
dandaman910
そんなのは無駄話に過ぎない
仮に合衆国にその予定が有ったとしたら、最高機密になってなきゃオカシイだろ・・・



>>dandaman910
Death_By_Osprey
そうそう
攻撃の前に、合衆国だって自国民を国に呼び戻すよね
まあ、そんな事態になって欲しいけど



>>Death_By_Osprey
blabla1608
>>攻撃の前に、合衆国だって自国民を国に呼び戻すよね

さあどうだろうか



>>blabla1608
Death_By_Osprey
ちゃんと呼び戻すよ
韓国には米兵の家族だって沢山住んでる
物凄い数だぞ



akrosii
>>政府、6万人の在韓邦人を避難させる計画

いやいや、日本だけじゃなくて、世界中の国がそんなシナリオは持ってるのが普通だってば
こんなフェイクなヘッドラインで国民の感情を煽るのはやめろよ
この15年間というもの、こんな記事ばっか目にして来てる
いい加減にウンザリだ



akrosii
まーたおぞましい程の戦争煽りな記事・・・
Foxっていつまで存続してんの?
信じられないよ、この媒体



>>akrosii
fredkin
×Fox news
〇Faux news



14489553421138532110
「北朝鮮に関しては心配ないよ、怖がるべき時は、連中がれっきとした核兵器を手にした時だな・・・」

昔はこんな感じだった

で、今は・・・

「北朝鮮に関しては心配ないよ、怖がるべき時は、他国が韓国にいる自国民を呼び戻そうとし始めた時だな・・・」

そして自国民が韓国から祖国に帰り始めた時・・・

「北朝鮮に関しては心配ないよ、韓国に自国民がいる国の政府は、あくまでも当たり前の事をしてるだけだから・・・」


あの、マジで心配になって来たんだが・・・



marmalade_chainsaw
さて・・・
自分、来年の2月に日本に行く予定なんだが、ちょっと心配になって来た
行くべきか、行かざるべきか・・・



>>marmalade_chainsaw
shimurai
Tokyoに行け!
美しい場所だぞ!!
自分も今年の2月に行ってきたが、マジで素晴らしい場所だった

冬場に行くんだったら防寒の準備は必須な



foxaus
自分はオーストラリアにいるんだけど、誰かお願い、「オーストラリアは心配ない」って言って><!

reddit