20170704122929

「外国の方が運転しています」ステッカー、全国へ そのねらいと効果とは?
沖縄県や北海道などで、外国人が利用するレンタカーの後部に「外国の方が運転しています」と書かれたマグネットステッカーを貼ることが推進されています。
沖縄県レンタカー協会によると、「日本の交通ルールに不慣れな外国の方が運転していることを示す」目的があるといいます。同協会に話を聞きました。

 ――マグネットステッカーはいつ導入したのでしょうか?
2015年8月に、当協会が独自に導入しました。将来的なインバウンド(訪日旅行)需要の増加を見越してのことで、現在では沖縄のデザインにならったステッカーを、他県のレンタカー協会でも導入しているところがあります。

 ――実際に外国人の運転するレンタカーの事故件数は増えているのでしょうか?

貸出件数とともに事故も増加していますが、重大事故はそれほど増えてはいません。「こすった」「かすった」といった運転感覚の不慣れに起因する軽微な事故が多いようです。沖縄でレンタカーを利用されるのは主に韓国、台湾、香港の方ですが、台湾と韓国は右側通行なので、日本の交通ルールなどに慣れづらい方が多いようです。

 ――利用客の反応はどうでしょうか?

沖縄ではマグネットステッカーを貼ってもらうことに問題は起きていません。しかし北海道では、貼ったクルマのドライバーが富裕層だと思われて、車上荒らしのターゲットになりかねないという意見もあるそうです。
車上荒らしの対象になっては困るので、借りる人には『長時間駐車するときは外してほしい』と伝えています」といいます。「強制ではないので、貼りたくないという人もいる」そうです。

日本政府観光局が2015年に香港で約1000人へ実施したアンケートでは、免許取得者の7割以上が日本でドライブをしたいと答えている一方、経験者の約1割が、「交通ルールや標識がわかりにくい」と答えたといいます。
詳細↓
yahoo

gogogo ↑18 ↓21
うわあ、いったいどこまでレイシストなんだろうか
そんなんだったらペーパードライバー用のステッカーを望みたいもんだ

他にもあるよ、

  • 眼鏡等の運転手
  • 音楽聞きながら運転する人
  • ナビを頼り勝ちな運転手
  • 助手席の人間にシートベルト着用をさせない運転手
  • ハイヒールやクロックスを履いてる運転手

キリがないね・・・



Yubaru ↑17 ↓9
>>「日本の交通ルールに不慣れな外国の方が運転していることを示す」目的

逆に日本人でレンタカーを借りる人は交通ルールには慣れてる反面、それを守らないよね
記事では触れられてはいないが、今は日本人ドライバーの事故が物凄く増えている
Okinawaは観光客がもうすぐ10,000,000人に達する見込みだけど、そのうち2割は海外からの観光客だ
当然、事故率も高くなる
みんな、地理に疎くてカーナビに目をやる事が多くなるからね

「わ」と「れ」のナンバー付けた車は要注意だ
ドライバーの国内外問わずね!



Speed ↑17 ↓19
クダラナイね、ナショナリストの不要な戯言だよ

自分は99%の日本人ドライバーよりも運転が上手いって自信持ってるよ
いろんな面でディスカウントして欲しいくらいだな



kurisupisu ↑19 ↓4
そんな事よりも、土地に不慣れな人間に対して親切にしてくれた方が助かるのでは?



since1981 ↑23 ↓17
こんなの全面的に間違ってる!
自分なんて毎日のようにTokyoを走り回ってるよ
自分はこんなステッカーは断じて拒否する
もうここで35年間くらい運転して来てるが、今まで事故なんて一切起こした事ないんだ
コレだけは言える、日本人はどの国よりも運転が上手いなんて事は全然無いから
一旦路上に出たら、みんな同じ人間だ
路上でのケンカとかやめるべき
みんな、もっとマナーを持って欲しい
ステッカーを貼っておけば、いざ事故が発生した時に「責める立場」を確定しやすいって事なのかな・・・
お巡りさんもステッカーを見て、「あ・・・Gaijinか、コイツが悪いに決まってる」ってね・・・



Wallace Fred ↑6 ↓11
ワロタwww
でも、これも彼ら特有のomotenashi・・・



Atso Eerikainen ↑4 ↓12
とうとう日本は、路上でもレイシストな国家になってしまったのか?



Daniel Naumoff ↑2 ↓1
良いステッカーじゃないか
いっその事、「外国人が通るぞーーー」にすれば?



BakabonPapa ↑8 ↓11
失礼極まりない#

むしろ「日本人が乗ってます」ステッカーにしたらどうだ?
日本人の方がよっぽど酷い運転してるぞ
大概の車は制限速度を大幅に上回ってる、止まれなんて完全無視、横断歩道で自転車や歩行者に嫌がらせするのなんて毎日だ
んで、警察官は見て見ぬふり
年に数回、偉そうに交通安全週間をやるだけ
トラブルの際、自分が自転車に乗ったり歩行者として日本人ドライバーに言い返すと、「日本の交通法知らんくせに#」ってやり返される



papigiulio ↑12 ↓10
みんな、直ぐに感情的になり過ぎ
一々イライラすんなよ
これは「高齢者が運転しています」とか「赤ちゃんが乗ってます」等のステッカーと変わんないよ
OkinawaやHokkaidoなんて、何も解らずにやってくる外国人観光客がワンサカ来てるんだ
彼等は日本人ドライバーに対して注意深くさせようとしてるだけだよ
少しは前向きに捉えたらどうなんだ
ホントにみんな、直ぐにレイシズムだなんだって騒ぎ出して、周りも同調してさ・・・
大袈裟なんだよまったく



>>papigiulio 
Kiwi in Okinawa ↑10 ↓6
同意
みんな落ち着くべき
何でもかんでも直ぐに「レイシスト!」って反応するのは良くない
自分は日本に住む外国人として、このステッカーに対してはちっとも反感を覚えたりしないよ
ステッカーの真意をちゃんと理解するべき



NZ2011 ↑42 ↓21
良いんじゃない?
これが日本人の親切心だってのは解ってる・・・
でもその土地になれていない日本人にも当て嵌まるとは思うけど

ついでに言っとくと、このステッカーが適してるのは、HokkaidoやOkinawaよりもTokyoでの運転に不慣れな人々の方だと思う



Disillusioned ↑28 ↓14
こういうのが必要なのは解る
日本の道交法って、外国人には超が付くほど複雑だよ
ハンドブックとかだって必要だね



afanofjapan ↑5 ↓2
観光にロスアンゼルスに行き、車を運転してる時、こんなステッカーが有れば良いなあって思ったわ
まず、自国と逆になってる走行車線にまごついた><;
合衆国とかから日本にやって来る観光客も同じ気持ちになるんじゃない?



kohakuebisu ↑6 ↓5
貼るのが強制じゃないんだったら問題ないよ
日本での運転に慣れない人にとっては助かる存在になると思うよ
抵抗が無い人は使うべき



Koh Giaphuan ↑10 ↓3
自分が貼る事には問題を感じてない
ただ、"Heartful friendship in Okinawa"や"Friendly Driving in Hokkaido"に対しての日本語訳が「外国の方が運転しています」ってなるのはどうかと思うんだけど?
これだとどうしても、日本語を理解できない外国人を彼等がバカにしているように受け取れてしまう・・・



canigetawhatwhat ↑25 ↓5
てか日本は、90歳のtaro爺さんとかにはハンドルを握らせないでくれ



lucabrasi ↑7 ↓3
「アホが運転しています」のステッカーまだ?



OssanAmerica ↑10 ↓2
>>貼ったクルマが、日本にいる右翼系のナショナリストに「外国人の車です。どうぞ破壊してください」と受け取られかねないという意見もあるそうです。

ウケたwww

japantoday