_w850

健康経営 保養地で社員に運動習慣 投資家や就活生にアピール
企業が一歩進んだ健康経営を進めている。医療費を抑える目的だけでなく、社員の健康維持のため、保養地で運動習慣をつけてもらうなどより積極的になっている。
7月下旬、山形県上山市の「クアオルト健康ウォーキング」に参加したのは損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険(東京)事業企画部の20~40歳代の16人。生活習慣も運動経験もさまざまだ。
「健康ウォーキング」は体温や脈拍を抑えて歩くのが特徴。市の検証では脂肪の効率良い代謝や血圧低下が見られたという。
「クアオルト」はドイツ発祥で長期滞在できる保養地を指す。ドイツでは山や森林などの自然の中で運動や療養をし、体を癒やす「気候療法」が親しまれている。
サンスターは大阪府高槻市にある福利厚生施設「心身健康道場」で社員に健康的な食事やストレッチ、自律神経を整える入浴法などを紹介してきた。
企業が健康経営に臨む姿勢は、取引先や金融機関から評価を受け、投資を呼び込む効果も期待できる。サンスター広報部は「社員の健康と企業価値を同時に高められ、就職活動中の学生に社員を大事にする会社だとアピールできる」と話す。
詳細↓
sankeibiz

Disillusioned ↑10 ↓7
計553社がこうしたイニシアチブを持ってるとという事は、ゴマンと存在する日本企業の数には到底追いついてないワケだね
実際は、従業員を奴隷のように酷使している企業ばかりってのが現実
誰もがとんでもないレベルの残業をさせられている
記事に書かれている出来事も、暗くて長~いトンネルに一抹の光がかすかに差し込んだ程度って事かな・・・



kurisupisu ↑14 ↓0
頑張って体温や脈拍を抑えて歩いた社員達・・・
次の日には、目の前のデスクに山のように積まれた仕事を目にしてストレスを溜めるのでした・・・



>>kurisupisu 
thepersoniamnow ↑17 ↓0
選ばれてしまった社員にしてみれば、やっとこさその日の仕事が終わったと思ったら、今度は「健康のために、リゾートに行って健康ウォーキングして来い!」だもんね

そして会社に戻って来たら、あんたの言う通り、スペシャルなリラクゼーションタイムが待ち受けている・・・♡



>>thepersoniamnow 
DaDude ↑4 ↓1

_w850

このニコニコ顔・・・
翌朝の通勤時には、ゲッソリした顔で俯きながら会社に向かった歩いてんだよなwww



>>DaDude 
AgentX ↑6 ↓0
会社
「ディストピアにお帰りなさ~い^^w・・・ほら、笑って!」



thepersoniamnow ↑12 ↓5
自分にはバカバカしく思える
外を小一時間歩かされて、その間に3回脈拍を計られる
その次には室内に戻って来て、理想的な入浴法について講義される・・・
ストレス溜まるわあ・・・
気の毒な従業員たちには、自宅でゆったりさせてあげた方がよっぽど良かったかも



Dan Lewis ↑9 ↓0
>>企業が一歩進んだ健康経営を進めている。

先ずは残業時間を減らしてやれ!



toshiko ↑13 ↓0
出来るだけ早く帰宅させてあげましょう



Kobe White Bar Owner ↑4 ↓1
もっと、従業員一人一人の魂にフォーカスしてあげたら良いのに・・・



domtoidi ↑5 ↓1
日本の企業よ、お前達はこれで満足か?
恥を知れ



Civitas Sine Suffragio ↑6 ↓0
はははw
これぞ日本人!

「日本はもっとも共産主義的社会をナチュラルに形成してる国家の一つ」

自分は前からこう言ってる
この記事が、その主張を更に後押してくれたわw



Burning Bush ↑12 ↓5
こんなのは良いから、その代わりに給料上げてくれ
就業時間を減らしてくれ
年に一回のタイ旅行に行かせてくれ

それで上手く行く



kawabegawa198 ↑18 ↓5
勤め先の日本人男性の同僚・・・その誰もがいっつも疲れ切った顔つきしてるよ
主な原因は、

  • タバコ
  • アルコール
  • 缶コーヒー
  • 昼食に食べるグルタミン酸ナトリウムたっぷりの即席麺

だね

運動とかさ・・・そんなのは関係ないんだよ



SaikoPhysco ↑1 ↓3
日本の労働基準法を変更しなよ・・・



>>SaikoPhysco 
Cricky ↑10 ↓2
労働基準法の変更なんて無意味
企業はそれほど重視していないから



Aly Rustom ↑18 ↓3
同僚たちと一緒の散歩なんか強要する代わりに3つの事をやるべき

  • 労働時間を減らす
  • 社内にちゃんとしたジムを設置
  • 健康的な昼食を口にする事が可能な社員食堂の設置(安価+サラダバー付き)



>>Aly Rustom
bosphorus ↑2 ↓0
オフィスにはちょっとしたジムやシャワーが完備されてるのが理想的だよね
自転車通勤の人もいる
彼等にとってシャワーはありがたい存在だよ
浴びるだけでもリフレッシュ可能だ



Nan Ferra ↑1 ↓0
とは言え、将来の日本ではロボットが働き、ジムやシャワーもそのロボットたちが利用するんですけどね^^;

japantoday