170913062516HPKH

国交省、栃木で自動運転バス実証 中山間地域の足に
国土交通省は道の駅「にしかた」(栃木市)で、自動運転サービスの実証実験を始めた。同省は道の駅などを拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指している。にしかたを皮切りに全国13カ所で実証実験し、高齢化が進む中山間地域の人流・物流の確保につなげる。
実験では停留所を3カ所設け、ディー・エヌ・エー(DeNA)の自動運転バス「ロボットシャトルで往復約2キロメートルを走行。7―9日は地域住民を乗せ、生の声を聞くことでさらなるサービス向上につなげる。
nikkan

img1_file59b101a9994f4

mvea
Japan trials driverless cars in bid to keep rural elderly on the move



mcponhl
通ってる大学でもを見かけた事有るよ
自分が台湾に住んでるんだけどね
そう、安全性をウチの学校でテストしてるってワケ



>>mcponhl
Sveitsilainen
スイスのシオン でも走ってるよ
Shape the mobility of the future

74dd8cec6ffe70e23f7e5c16759f47404e59023f8a85c7344cf70817873a888a

小さなシャトルバスとして街中を走り回ってる



EUROBRAH
エストニアでも
'No major incidents' as driverless buses launch in Estonia

_97161996_0000



Mahounl
記事には「日本で電子商取引と携帯用ゲームのプロバイダーであるDeNAの開発した自動運転バス」って書いてあるけど、実際はオランダのTU Delftという企業が開発したWEPodだな

C1J-yKCXgAARYyD



>>Mahounl
nanmart
元記事に映ってるバスにはDeNAのステッカーがちゃんと貼ってあるだろ
Nissanとの共同開発だ
なんで元がWEPodとか言い切れるんだ?



>>nanmart
Mahounl
うーん、リンク先の画像と見比べてみて・・・
Driverless bus trial in Netherlands is first on public roads



>>Mahounl
Pyrizzo
じゃあ中国みたいに、彼等もオランダの技術をパクったって事?
コレはビックリ



>>Pyrizzo
Mahounl
いやまったく同じだから、多分パートナーシップとかじゃないかなあ



Binsky89
合衆国もいち早くこんなサービスを取り入れて欲しいわ
日頃、高速道路で前方をノロノロ走ってる婆さんの運転とか・・・マジ最悪><;



>>Binsky89
Vyviel
お前、ちゃんと記事読んだ?
このバスは時速約10kmだぞw



>>Vyviel
Binsky89
読んでなかった・・・



HDWendell
日本、なぜにTotoroの猫バス仕様にしない
せっかくのチャンスなを逸してるじゃん



Seesyounaked
以前、日本でタクシーやバスを利用しまくった経験からすると、自分が住んでた場所じゃこの手のバスは運行できない気がする
合衆国と違って、日本の市街地の道路は超狭いのが多いんだ
しかも路上で一時停止してる車やバイクも沢山ある
日本のドライバーは、そんな場所をかいくぐりながら運転するのが日常



>>Seesyounaked
moolah_dollar_cash
>>日本のドライバーは、そんな場所をかいくぐりながら運転するのが当たり前

そんなの、人間なんかよりも自動運転車の方が上手なんじゃないの?
むしろ、人間が運転する他の車によっての事故に巻き込まれる可能性の方がネックだと思う



mjk05d
人口が減少しても全然心配無いなって思わされる技術



eyy093uvtn3igj304
>>高齢化が進む中山間地域の人流・物流の確保

日本の社会って、ホントに高齢者の事を大事にしてくれるよね
自分も日本で年老いて行きたいよホント・・・



>>eyy093uvtn3igj304
idonthasno
これだよなあ
ご老人達へのいたわりの心、特に田舎に住んでいる人達のためにね
おい合衆国、少しは日本を見習え



>>eyy093uvtn3igj304
AirRaidJade
同意!



>>eyy093uvtn3igj304
MattRB4444
昼下がり、年老いたカップルが縁側で佇んでいる所へ突然、自動運転バスがやって来て急停車
カップルが乗り込むまでの間、ビービーとクラクションをずーっと鳴らし続ける光景が目に浮かぶw
しかも町のそこら中で・・・



>>MattRB4444
candidly1
クラクション鳴らすよりも、自動のアームがニョキッと出て来て、老人達を摘んで車内に放り込んだ方が手っ取り早いな!www



>>candidly1
cambriancomics
そして乗せられた老人達は、自分達がいったいドコに連れて行かれるかも解ってないw



>>cambriancomics
X-UNDEAD_NINJA2
2017年以降、日本は田舎のご老人達をバスに乗せ、野道を進んで森の奥へ運んで行くようになりました・・・

reddit