161117180506-japan-overwork-780x439
cnn

NHKの31歳女性記者が過労死 残業、月159時間
日本放送協会(NHK)の記者だった女性(当時31)が2013年7月に心不全で死亡したのは過重労働が原因だったとして、14年に渋谷労働基準監督署(東京)が労災を認定していたことが分かった。NHKが4日、発表した。ピーク時の時間外労働は月150時間を超えていた。
新入社員が過労自殺した広告大手・電通に続いて、公共放送の職員の過労死も発覚したことで、メディア関連企業の長時間労働の是正を求める声がさらに強まりそうだ。
続く↓
yahoo

0 (2)

0 (1)




Samglo イギリス ↑270 ↓3
悲惨過ぎ・・・



RM イギリス ↑1202 ↓11
この世には、健康以上の富は無い!



suziem1973 イギリス ↑831 ↓27
この女性は心不全で亡くなったんだよね?
なんで記事中に日本の自殺率についての引用が有るの?



>>suziem1973 
Katie Morag イギリス ↑64 ↓0
それは日本のキツイ労働時間と自殺の間に関連が有るからでしょ
彼女の人生も相当に辛いモノだったと思うんだ



>>suziem1973 
blumen ドイツ ↑58 ↓0
ストレスから発した精神の病が原因だから
残業ってのは心身にかなり影響を与えるからね

そう・・・終いには死んじゃうんだよ



>>suziem1973 
sensiblecommenter イギリス ↑48 ↓0
残業は日本でとても大きな問題になってる
少子化の原因の一つに、女性の社会進出もあるんだ



PJ イギリス ↑638 ↓6
信じ難いような労働時間・・・
これは日本においてはそんなに珍しい事でもない
そんな実態を報道するニュースをずっと昔に聞いた事有る

日本は仕事と私生活のバランスについて、早急に再検査していかないとね



>>PJ
caplo2015 アイルランド ↑11 ↓58
それ程有害な事かなあ・・・
だって日本は、世界有数の長寿国家だよ?



>>caplo2015 
peter イギリス ↑39 ↓0
老人達は働いてなんかいないだろうが
亡くなって行くのは、働いている若い世代なんだから



Johnsmithzz アメリカ ↑39 ↓117
過労が原因じゃないだろ



farfalla イタリア ↑5 ↓38
ん?
週にして40時間程度じゃない?
イタリア人だって最低でも週に36時間は働いてるぞ



>>farfalla 
DontLikeBill イギリス ↑31 ↓0
文盲か
残業が159時間だよ!



Boaty_McBoatFace イギリス ↑364 ↓3
自分は生きるために働いてる
働くために生きてるんじゃない



Taikadump イギリス ↑720 ↓0
働き過ぎて死んでしまうほどの時間?
人生は短いんだ
そんな暇はない



>>Taikadump 
MGEP イギリス ↑118 ↓3
その通り



>>Taikadump 
Fredee イギリス ↑44 ↓0
ホントだよね!
知り合いに何年も無給で働き続けた代議士の人がいた
69歳で引退
それから残された人生を悠々自適に凄そうって、いろいろと計画を立ててた・・・
でも一年もしない内に膀胱ガンにかかって直ぐに無くなってしまった

人生一度きりだ
出来るうちにエンジョイしておかないとダメ
死はいつやって来るかわからないんだから



>>↑
sakura 日本 ↑5 ↓1
言うは易く行うは難し・・・
日本のような社会に生きていると、その異常な現実にもなかなか気づく事が出来ないんだよ
会社をちゃんと訴えられる様な法整備が肝心



Ben007 イギリス ↑244 ↓4
日本の労働はマジでクレイジー
最近日本に行ったんだけどさ、おそらく会社に帰る前の人達が、表通りで寝てる光景をそこら中で目にした
なにしろ上役が帰る前までは、自分は帰れない風潮みたいなのが有る
アレは本当に気の毒だね

あんなに素晴らしい国民なんだから、どうにかあの状態を改善して欲しいものだ



Lucius Harrow イギリス ↑23 ↓59
それに比べてイギリス人の怠慢さときたら・・・



>>Lucius Harrow 
wtfmate イギリス ↑21 ↓0
いや、企業たちは「もっともっと働かせよう」って感じにシフトして行ってるよ
AO.comなんて12時間労働を基本にして、さらに残業までさせようと企んでんだから



Den Dee イギリス ↑541 ↓37
イギリスも次第に「日本化」していくさ
一切遊ばず働きづめ
そして税金をひたすら払っていく人生だ・・・



>>Den Dee 
Captain Wealthy イギリス ↑5 ↓23
そう
ブレグジットのお蔭でね

dailymail