4541A4B000000578-0-image-a-10_1508801852688

これが日本軍による、戦時中最悪の戦争犯罪か
  • 日本軍の貨物船りすぼん丸・・・
  • 800名に及ぶ英国人捕虜たちは、日本本土での労務に従事させられる目的で、この船で移送されていた
  • そこへ米潜水艦からの魚雷攻撃を受けたりすぼん丸・・・
  • 船が完全に沈没するまでには24時間の猶予が有った
  • しかし日本軍は、閉じ込められたままの捕虜達の救出を拒絶
  • 捕虜たちは、そのまま日本兵達に見捨てられ溺れ死んで行ったのだ
  • 1942年10月2日 沈没

りすぼん丸
日本郵船が1920年に竣工させた貨物船。太平洋戦争でイギリス兵捕虜を輸送中にアメリカ海軍潜水艦により撃沈されて約850人の死者を出し、いわゆるヘルシップの1隻として知られる(りすぼん丸事件)。
終 戦後、イギリス軍はりすぼん丸事件における日本側の責任についてBC級戦犯事件として香港軍事法廷で訴追した。船長が捕虜虐待の罪で懲役7年の有罪判決を 受けた。船長は香港刑務所で5年間近く服役し、巣鴨拘置所に移送された後、善行賞により懲役5年に減刑となった。乗船した陸軍部隊指揮官と護送指揮官の少 尉はいずれも終戦前に戦死していたため、起訴されなかった。
wikipedia



chrishook イギリス ↑303 ↓24
悲惨過ぎる><!



Mike B イギリス ↑1295 ↓78
日本人は、その野蛮な行為について十分な罰を受けなかったよね・・・



>>Mike B
AngelsSin イギリス ↑23 ↓68
それは当時のイギリスだって同じだよ



>>Mike B
Force911 イギリス ↑18 ↓32
世代の違う話じゃないか
現代日本は、世界で最も平和的かつ喜びにあふれた国家なのに



ndt927 フィリピン ↑763 ↓43
ドコが最悪の戦犯か
全然違う!
そんな事、ちょっとリサーチすれば解る事でしょうが



huacho メキシコ ↑989 ↓27
最悪の戦犯?
南京虐殺に匹敵する戦犯は無いわ
あれだけは決して忘れてはならない事実だよ・・・



>>↑
OliverCromwellwins イギリス ↑0 ↓0
じゃあこの事件は取るに足らない事だとでも言うの?!



The Billy Hawk イギリス ↑508 ↓19
こうした当時の日本軍のメンタリティは、サンダカン死の行進でも見られる・・・

1945-–-Sandakan-Death-March-2-Battlefield-Tours
-Salute



>>The Billy Hawk 
daisy chain イギリス ↑20 ↓1
我々は、何かというととかくドイツを責めがちだ
しかし日本も勝るとも劣らないレベルの悪だった



worldweary イギリス ↑313 ↓26
当時の日本人は想像を絶するほどの残忍な存在だった
それに比べれば、当時のドイツ人なんて広場で他の子を虐める悪ガキのレベル



Andy イギリス ↑1197 ↓93
そして人々は、原子爆弾の投下について未だに疑問を感じている・・・



>>Andy 
Voice of reason 2 イギリス ↑33 ↓37
自分は疑問なんて微塵も感じてないぞ
合衆国に神の祝福あれ



>>Andy 
C P Benedict イギリス ↑19 ↓52
なんで?
原子爆弾で殺された人々は、戦争とは関係の無い一般市民が殆どだったのに?
あなたはその辺の事を理解した上で言ってるの?



>>C P Benedict
MBAAA イギリス ↑11 ↓26
その通り
悪かったのは日本の上層部だ



Hogwarts イギリス ↑70 ↓470
それらの戦犯に対する報復が原子爆弾かよ
あの2発で、いったいどれだけの死者を出したと思ってんだか・・・
しかも殺されたのは女性や子供達なんだぞ
更にその影響は、未だに癌の原因となったりしているというのに・・・

確かに日本軍は悪かった
それは認める

が、我々連合軍がやって来た事も彼等と同じくらいに悪かった



Thomas57 イギリス ↑60 ↓145
ユダヤ人虐殺に次ぐ最悪な戦犯は、米軍によるTokyoへの大空襲だろ
新型のナパーム弾のテストに使いやがった
しかも燃えやすい木造住宅の密集するエリアを選んで・・・
そこにはご老人や子供達、そして女性達が生活していた場所だ
たった一晩で10万人もの民間人を焼き殺したんだよ・・・

これは欧米の教科書には載っていいない事実



Cephas フィリピン ↑377 ↓59
警告:
今回、日本の総選挙ではShinzo Abeの党が大勝利を収めた
これは70年間、日本が守って来た平和主義を捨て去る事に弾みが付いた出来事だ



>>Cephas 
Cato アメリカ ↑1 ↓0
今の日本は、戦時中の彼等とは全く違う存在だよ
彼等が再武装化を目指しているのも、中国からの嫌がらせや核ミサイルを持つ北朝鮮からの脅迫に対抗するため
これは当たり前の行為だ



>>Cato 
Tumbleweed アメリカ ↑9 ↓2
その通り
何が警告だ
中国や北朝鮮だけじゃない、彼等の傍にはロシアもいる・・・
日本にだって自衛する権利はある
第二次世界大戦が終結して、我々と日本の関係はがらりと変わったんだぞ



Hellonahandcart イギリス ↑49 ↓140
たしかに、見殺しにしたのは日本人だったかもしれない
が、そもそも魚雷を撃ったのはドコの国なんだ・・・?!



wakeupUK イギリス ↑60 ↓90
連合国も結構酷い事やって来てたんだよ
ウチの爺さんも、「300名の日本兵を生き埋めにした」事実を記録として保存してある



>>wakeupUK 
elle38 イギリス ↑0 ↓0
で、その証拠は?



three curls イギリス ↑622 ↓127
そしてブレア元首相も、沢山の英国人を戦争に参加させて殺してしまったよな
しかしヤツは何も罰を与えられてはいない

dailymail