shipsleave
whales

下関・調査捕鯨船団が南極海に出発
将来的な商業捕鯨の再開に向け、調査捕鯨船団が山口県下関市の下関港から南極海に向け出発しました。調査捕鯨に向かうのは目視採集船「勇新丸」と「第三勇新丸」です。出港式では2隻の乗組員らが航海の安全を祈りました。調査は南極海で行われますが、2014年に国際司法裁判所から中止を命じられています。このためおととしから、捕獲頭数を以前の計画の約3分の1に減らし再開しました。今回はクロミンククジラ333頭を捕獲するほか、餌となるオキアミの生息数なども調べます。第三勇新丸の大越親正船長は「データの科学的知見の収集、蓄積に努めたい」と話しました。乗組員らは家族や友人との別れを惜しみながら、南極海へと向かいました。反捕鯨団体の「シーシェパード」は、ネット上で「妨害船を出さない」と表明していますが、水産庁は監視船の配備など対策を取ることにしています。2隻は洋上で母船など3隻と合流し、来年3月下旬から4月上旬に帰港する予定です。
yahoo

Disillusioned ↑10 ↓4
今年、シーシェパードは行かない・・・
出来れば日本が333頭も捕鯨出来ない事を願う
結果、「貪欲な輩の私腹を肥やすための、十分な量の鯨がいないのだ」という証明になって欲しい

そうは思わない?



LandofExcuses ↑1 ↓0
捕鯨のお蔭で、日本は世界の笑い物になってる
なんで平気なのかな・・・



Samit Basu ↑0 ↓0
誰か、日本の海賊捕鯨船を沈めてください
中国、あなた方が世界の英雄になれるチャンスですよ
日本の海賊捕鯨船を拿捕、沈没させるんです!

大丈夫、世界はあなた方を支持しますから



kiyoshiMukai ↑3 ↓13
シーシェパードが日本の調査捕鯨を食い止めた事なんて一度もないだろ
連中のちっぽけな船じゃ妨害なんて限定的
それに連中のやってる事はテロリストのそれと何ら変わらん

日本に祝福あれ



>>kiyoshiMukai 
cleo ↑11 ↓3
>>シーシェパードが日本の調査捕鯨を食い止めた事なんて一度もないだろ

調査捕鯨なんて事は一度も行われてはいない
単なる鯨釣りだよ
釣って冷蔵庫に詰め込むだけの作業
他の理由は全部嘘

>>水産庁「乗組員の安全のため、監視船の配備など対策を取ることにしています」

一番の安全策は、捕鯨なんかに行かず、国内でまともな別の仕事を探す事

ずーっと悪天候+船員の船酔いが続けば良いのにな・・・



CrazyJoe ↑2 ↓2
鯨は知覚を持った生物なんだよ
銛で付くなんて本当に酷い事
「伝統」なんて、この野蛮な行為の言い訳には全然ならない
日本人は、こんな行為に補助金が出されている事について抗議活動をすべきだ



dcog9065 ↑0 ↓3
良いじゃないの
捕鯨は持続可能な状態だよ
とくにミンククジラは豊富にいる

シーシェパードたちはノルウェーの方で忙しいんだろう
あそこじゃ毎年、日本の捕獲量なんかちっぽけに感じるほどの乱獲が行われてるぞ
シーシェパード自身、「やっぱノルウェーの方が問題だ・・・」気付いたんじゃね?



Bintaro ↑3 ↓0
>>持続可能な捕鯨のための、限定的で計算された捕鯨活動

昨年、日本は200頭の妊娠したクジラを殺した

妊娠中だったんだぞ・・・

そんなクジラを殺してしまえば、持続可能なんて無理に決まってる
ちょっと考えれば解る事



>>Bintaro 
Aly Rustom ↑1 ↓0
本当にその通りだわ



Jimizo ↑3 ↓0
こんなナンセンスな行為に対して、自分の血税を無駄遣いしないでくれ



kohakuebisu ↑1 ↓0
日本で、捕鯨によって儲かるのなんてごく一部人々だけ
そんなモノをなぜ特別扱いするのか・・・みんな、その辺の事をよくよく考えるべき
補助金、他国に賛同してもらうための賄賂・・・捕鯨にはとってもコストがかかるんだ
更には国家の世界的威信もたくさん失ってしまう
ついでに今の日本は、Tohokuの被害者達にも賠償金を払わなければいけない
OECD加盟国の中でも、子供達の教育への支出が最も低い
政府が見殺しにしている、崩壊寸前の産業も沢山ある

そんな中、捕鯨みたいなのがちゃんとお金を貰ってるのが信じられない



Aly Rustom ↑5 ↓2
カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等の国家もさ、TTPの会合で捕鯨問題を持ち出さないのはなんで?
個人的に未だにひっかかってるのがこの部分なんだけど
TTPには様々な基準・規制事項が設けられてるじゃん
なのに捕鯨のような重要課題がスルーされてるってのがとっても不自然なんだよ・・・
「それについて何か言ったら、TPPから外すぞ」みたいに脅されてんじゃないの?



>>Aly Rustom 
Strangerland ↑4 ↓2
>>なのに捕鯨のような重要課題がスルーされてるってのがとっても不自然なんだよ・・・

それはあんたが最も重要に感じてるだけだろ
カナダ、オーストラリア、ニュージーランド等の場合は、捕鯨問題に関しての議論がどうしても理論的じゃなく感情的に発展して行ってしまうから、敢えて避けている可能性も有る
一度感情的になってしまえば、それこそ収拾がつかなくなるのは明白



>>Strangerland 
Aly Rustom ↑2 ↓0
>>それはあんたが最も重要に感じてるだけだろ

それらの国々にとっても重要だと思うよ
IWCに対して抗議した国家達なんだから

>>捕鯨問題に関しての議論がどうしても理論的じゃなく感情的に発展して行ってしまうから、敢えて避けている可能性も有る

率先して反対して行かないとダメ
倫理的じゃないのは日本の方だ
一方では「文化的な行為」と言いながら、一方では「調査捕鯨のため」って言ってて矛盾してる

>>一度感情的になってしまえば、それこそ収拾がつかなくなるのは明白

もちろん
てか、貿易交渉なんてどれもそんなモンでしょ

むしろ長期化させるべきだとまで感じてる
西側が非難し続けているのに、日本は無視して続けている状態
この問題をそっちのけにしたまま、日本が平気な顔をしてTPP交渉のテーブルについてる事がオカシイ



>>Aly Rustom 
Strangerland ↑0 ↓1
>>倫理的じゃないのは日本の方だ
>>一方では「文化的な行為」と言いながら、一方では「調査捕鯨のため」って言ってて矛盾してる

西洋の国家だって、古びた文化にしがみつきながら牛を殺して食べ続けてるじゃないか
これだって地球の破壊と同じだ
鯨も牛と同レベルの生き物でしかない
なのに人々は、どういうワケかクジラだけを特別視
それもたった一つの国がちょっぴり捕獲してる事だけについて・・・
毎年、殺されて行ってる牛の頭数は莫大なのに

結局は感情的な問題でしかないんだ
日本の反応が論理的か否かなんてのは二の次

japantoday