23d963cfd6093977db9f0f799cb313d2

「紙の本」が読みたくてたまらなくなる図書館
アマゾンの電子書籍リーダー「キンドル」は11月12日に10周年を迎えたが、紙の本を好む人はまだ大勢いる。そうした書物愛好家をとりこにしているのが、中国でこのほど誕生した目を見張るほど美しい図書館だ。
オンライン建築誌「アーキデイリー」によれば、この壮麗な図書館の広さは3万3000平方メートルを超える。
広大なアトリウムには、床から天井まで届く書架が据えられており、最大120万冊の書物を収納できる。
この巨大建築の指揮をとったのは、オランダの建築事務所MVRDVと、天津市城市規劃設計研究院に所属する地元建築家チーム。わずか3年で完成させた。
図書館の要は、ホール中央にある巨大な球体構造。この球体を取り囲むように、天井まで達する周囲の書架が曲線を描いている。そのため、ここを訪れた人は、目のなかを歩いているような感覚に陥る。その錯覚こそ、この図書館が「浜海の目」という愛称で呼ばれているゆえんだ。
詳細↓
yahoo

heroic SAA

【再生中に、プレイボタン部分以外の画面をクリックすると、元サイトへ飛ぶので注意】




Trippin_on_Life
Crazy cool....
こうしたクレイジーな建造物大好き♡



Wang Lisi
これはクール^^!

ついでに、41秒辺りに映ってる、黒のスーツ姿の熟女も可愛い♡



TeodorM
GO CHINA!!!



>>TeodorM
Wang Lisi
ありがとう・・・

:')



quahogger
失敗だろコレ?



Mensa Cat
こ、この期に及んで図書館?!



>>Mensa Cat
trashie
雇用創出のためだろw



>>trashie
sok8888
この建物をデザインしたのは西洋の人間だぞ
西洋人も食わせてるという事だなw



LikeLeav
ちょっとやり過ぎって感じを受けるが・・・
機能的な印象も受けないし



>>LikeLeav
Pro Libertate
ホント、機能的じゃないアホデザイン



LiveLearker
嘘くささがプンプンする
北朝鮮の物体かと思った
大きなフェイク!



>>LiveLearker
Wang Lisi
>>大きなフェイク!

それって、民主党みたいな存在?



Kale Evil
典型的な中国の模倣物



4th_Horseman
書物の2/3は普通じゃ手が届かないじゃないか
アホなデザインだ
蔵書の大半も、どうせ共産主義や社会主義についての内容ばかりだろうし



>>4th_Horseman
Agathe
合衆国って、国民皆保険が導入されるのはいつなんだろうかね?
中国では既に導入されてるけど・・・



>>Agathe
TheMadMonk
自国民を大量虐殺するような政府も、中国は合衆国より先だったなあ



>>TheMadMonk
Agathe
サリドマイドに関する確かな知識もないまま、自国民に神経ガス実験した合衆国政府は?
少しはググってみなよ
自国民に対する合衆国政府の犯罪なんて、幾らでも直ぐに見つかるから



Agathe
中国が素敵な図書館を建設する一方、合衆国は未だにヘルスケア問題で奮闘中www
はて、どちらの政府の方が国民の事を気遣ってくれているのかな?



>>Agathe
Wang Lisi
ある意味、国民の事を気にかけてくれているのは中国政府の方かもね
でも、国民の自由に関しては一切興味を持っていない

ココが一番大きな違いだと思う



>>Wang Lisi
Agathe
合衆国の自由なんてまやかしだよ



>>Agathe
Wang Lisi
それについては議論が必要
自由ってのは相対的なモノだから
自分にとって、合衆国の自由度はやはり高いと感じてる



Hammer Smashed Face
究極的な空間の無駄遣い



>>Hammer Smashed Face
sok8888
無駄遣いする余裕が有るんだから別に良いだろ・・・



afg_1995
とにかく自分はモダン建築自体が嫌い
オゾマシイ



>>afg_1995
Wang Lisi
何と比べてオゾマシイの?



trashie
莫大な借金してこんなモノ作って、そしてバブルが弾けたら・・・
サヨナラ~中国共産党



>>trashie
sok8888
西側って、とにかく中国の崩壊が待ち遠し手くて仕方ないのな
「バブル崩壊、バブル崩壊・・・」って、かれこれ30年くらい呟いてるけどさーw



MaxKragen
いやホントに、殆どの本に手が届かなそう・・・



>>MaxKragen
non-member
コレな



>>MaxKragen
sok8888
もう・・・
よく見てよ、手が届きそうにないのは実際の書籍じゃなくて「絵」なの
中国人だって、そこまでバカじゃないよ