no title

オバマ氏、現在の政治状況に警告 ナチス台頭を引き合いに
米国のオバマ前大統領は9日までに、米国の有権者に対し民主主義への参加の継続を促し、自己満足はナチス・ドイツの隆盛をもたらしたと警告した。
同会合のビデオ映像によると、オバマ氏は「民主主義の庭園の手入れが必要。そうしなければ物事は極めて急速に崩れる。我々はその事態が起きている社会を目撃している」と強調した。
ナチス・ドイツに触れ、1920年代や30年代に音楽や芸術、文学に満ちあふれていたウィーンの舞踏会に言及。この華やかさが永久に続くと思われたが、その後、6000万人の人々が死に、全世界が混沌(こんとん)に陥ったと指摘。「物事を注視し、投票しなければならない」と続けた。
また、米国の歴史的な事例を持ち出し、自らの政治的英雄とあがめるフランクリン・ルーズベルト元大統領による第2次世界大戦中の日系米国人の強制収容を指摘。この措置は米国の制度の脅威になったとし、検閲が承認されたマッカーシー時代や法統治に背き弾劾(だんがい)前に辞任した米大統領の存在に注意を向けた。
詳細↓

Oleg カナダ ↑2719 ↓309
トランプが大統領に選ばれた理由
それはオバマの失政だよ

つニュートンの第三法則



>>Oleg 
Omar Udenihc イギリス ↑164 ↓17
その通りだね
トランプがどれだけ悪い奴だったとしても、オバマに対する国民の反発によって、結局は選ばれていただろう



Triple A アメリカ ↑2328 ↓221
8年間に渡る己の「白人社会のアメリカ」との戦いで、この国を分断し続けて来た男が何か言ってるわ
彼の人間性は、二つの発言によって集約されている

  1. 2008年:「アメリカが、『根底から』変化する時がやって来た!」
  2. 2016年:「移民政策に関して、トランプがいかなる手段を取ろうとも、アメリカは必ず褐色の肌の社会になる。アメリカは、ここまで嫌われる人物が大統領になった事は無い」



>>Triple A 
NewLondon イギリス ↑243 ↓14
オバマは今、トランプの悪口って儲けてるからね
ある意味、トランプ様様だ



>>Triple A 
agamemnon17 アメリカ ↑194 ↓11
史上最もアメリカ嫌いの大統領だったよね



>>Triple A 
jae flo アメリカ ↑31 ↓167
でもアメリカは、白人が乗り込んでくるまでは褐色な肌の人々が平和に暮らしていたんだよな・・・



onlytruth11 アメリカ ↑97 ↓10
くたばれオバマ
嫁のオカマもくたばれ



highlander54 イギリス ↑1604 ↓102
もうどっかに行ってなよ
アメリカにダメージ与えまくったんだし



>>highlander54 
Nusha アメリカ ↑301 ↓10
その通り!
でも未だにこうして、更にダメージを与えてこようとしてるんだよこの男は



>>highlander54 
Mark イギリス ↑105  ↓8
'Yes we can'って、もしかしてダメージを与える事が「出来る」って意味だったのかな・・・



Midwestgirl アメリカ ↑1343 ↓57
反逆者



Johnnyheat アメリカ ↑3821 ↓812
黙れオバマ
この国をメチャクチャにした張本人のクセに



>>Johnnyheat 
Paul Connolly イギリス ↑106 ↓271
>>この国をメチャクチャにした

そう?
例えばどんな風に?



>>Johnnyheat 
Paul Connolly イギリス ↑113 ↓70
>>この国をメチャクチャにした

それって今のトランプがやってる事じゃん
分断はしてないけど、その代わりにヘイト満々な国家にして行ってる



>>Johnnyheat 
Whoflungpoo イギリス ↑77 ↓164
Johnnyはとっても若い子なんだろうね
オバマがブッシュから政権を引き継いだ時のアメリカ・・・
本当に酷かったんだよ?



>>Johnnyheat 
PaulHarrison イギリス ↑86 ↓221
>>メチャクチャにした

記憶に新しいアメリカ史上最悪の不景気をなんとか切り抜けさせた事?
合衆国民にヘルスケアへのアクセスを可能にした事?

メチャクチャの意味解ってる?



NoLoyalty2DemsorRep アメリカ ↑190 ↓391
オバマは合衆国史上最も偉大な大統領だったよ
トランプも、ツイッターのフォロワーがオバマより少ない事を妬んでるハズだ



>>NoLoyalty2DemsorRep 
LedZep アメリカ ↑34 ↓8
なーんか的外れな事言ってるね
もうドラッグには手出ししない方が良いぞ?



kris-hk ベルギー ↑167 ↓349
オバマの発言が普通に正論に聞こえるんだが



>>kris-hk 
Varmint アメリカ ↑34 ↓11
ああ?!



Jane アメリカ ↑1871 ↓128
バリーは大人しくしといて!
ついでにアンタの友達のイルミナティ達もね!



>>Jane 
rslade イギリス ↑9 ↓143
そういうコメントに青クリックが沢山付く時点で、アメリカ人の知能程度が知れる

dailymail