20180118-00000069-jij-000-18-view

米軍ヘリ、普天間小上空を飛行=防衛相が抗議、海兵隊は否定―校庭で避難訓練の日
18日午後1時25分ごろ、昨年12月に米軍ヘリコプターの窓落下事故が起きた沖縄県宜野湾市の市立普天間第二小学校の上空を、米軍普天間飛行場(同市)を発着する米軍ヘリ3機が編隊飛行した。
防衛省関係者によると、在沖縄海兵隊はレーダーの航跡や操縦士の証言から、小学校上空での飛行を否定した。防衛省の指摘に対し、「学校上空を飛ばないよう指示しており、パイロットも理解している」と回答した。
小野寺五典防衛相は18日、シュローティ在日米軍副司令官に抗議。副司令官は「まずは確認をする」と答えたという。菅義偉官房長官は記者会見で、「普天間第二小学校の校庭がいまだに使えない状況であり、米側に学校上空を飛行しないよう強く求めている中で、このような事案が発生したことは極めて遺憾だ」と述べた。
宜野湾市の佐喜真淳市長は取材に「上空を飛ばさないよう最大限配慮されているのか疑問を持たざるを得ない」と語った。
詳細↓
yahoo

Liss_A ↑9 ↓6
日本の事を舐め切ってる
単にそれだけ
他人の家にお邪魔しさせてもらってる場合、好き勝手な行動はしちゃダメってのが常識だ
たとえそれが自分にとってどれだけ理解不能な事であったとしても、その家のルールは守らなきゃいけない



okochat ↑0 ↓3
これがアメリカ人



Jimmy Smuldour ↑3 ↓9
窓ガラスは落とすわ、怠慢な司令官は操縦士に対して適切な指示を出せないわじゃ・・・
なんでこうなるのかねえ・・・
太り過ぎで動く事も考える事も出来ないのか?



OssanAmerica ↑7 ↓5

_w850

この写真、いかにも「問題になってる場所を堂々と飛行する米軍」って印象を煽る感じがする
超ミスリードだね・・・
飛行したのはUH1とAH1って記事には書いてある
でもこの写真に映ってるのはUH53だ

それはともかく、米海兵隊はHenokoへさっさと移動してFutenmaを閉鎖すべき
日米両者とも、こんな無意味な揉め事はいつまでもやってる場合じゃない



>>OssanAmerica 
extanker ↑6 ↓2
本当に真上を飛んだのか(だとしたら唖然)
それを証明する映像や写真が無いとね
我々が記事で目にしてるのは、学校周辺を飛ぶヘリの画像だけ・・・
これで「真上を飛んだ」と言うのなら、Okinawaの市議会は「学校の上空」を拡大解釈してるに過ぎない

悪いけど、自分はヘリの操縦士達やレーダーのデータの方に味方させてもらう



Yubaru ↑5 ↓2
>>防衛省と在日米軍は、普天間第二小を含む全ての学校上空の飛行を最大限、可能な限り避けることを申し合わせていた。

厳密に言えば、日米両者の言う通りの飛行
「真上」を飛んだワケじゃない



thepersoniamnow ↑4 ↓0
Japantodayが先週載せた写真みたいに、校舎が滑走路の端っこに位置していたら本当に危険だ
それはもうどんな飛行機だって離着陸は難しいだろうけどさ・・・



>>thepersoniamnow 
englisc aspyrgend ↑0 ↓0
本当に真上を飛んだとしたら、これ以上ない程の傲慢さの露呈になる
でも写真を見るだけだと、「学校から見えるね」程度



Nadege Moyon ↑2 ↓2
米軍の方は全く修正とかしてないのか?
なぜ小学校に行って生徒達に謝罪しないんだ?
「何も謝る事なんか無い」って態度なら、連中はまた同じ事を繰り返すだろう



JohnDigsJapan ↑2 ↓3
>>防衛省と在日米軍は、普天間第二小を含む全ての学校上空の飛行を最大限、可能な限り避けることを申し合わせていた。

「可能な限り避ける」ってのがミソ

コレを言っとけば、幾らでも飛行可能w



OssanAmerica ↑7 ↓5
映像見たわ
ハッキリと真上を飛んでるねコレ
目撃者の証言も、そしてカメラ映像もその事実を裏付けてる
これはもう自分は日本の防衛省の味方

しかし米海兵隊の主張には困惑させられる・・・





kwatt ↑0 ↓1
仮にFutenmaからHenokoへ移設したとしても、米軍のパイロット達は学校の上だろうが市街地の上だろうが全く気にせず飛び回るだろうな
てか幼稚園、小学校、中学校、高校・・・校舎なんて無数にあるんだ、その全てをいちいち細かく避けて飛ぶなんて事自体、パイロットにして見りゃ面倒くさい事この上ない



Schopenhauer ↑2 ↓4
Okinawaの人々と米軍の関係はあまり芳しくなさそうだね
米軍の態度は傲慢だ
彼等には常に「俺達が勝った方」って思考がある
Okinawaの人々を見下してるんだよ

Okinawaの人々と米軍の間には、信頼関係など一切ないから

japantoday