donald-trump-reuters-650_650x400_71516484034
1年で「うそ」2140回=トランプ氏発言で米紙調査
21日付の米紙ワシントン・ポストは、トランプ大統領が政権発足から1年間でついたうそや誤解を招く主張が2140件に上ったと報じた。
同紙がデータベースを作って調べたもので、1日平均で5.9回に上る計算だ。
最近の例では、トランプ政権の税制改革をめぐって「米国史上最大の減税」と57回主張したが、財務省の統計によると、実際には史上8番目の規模。また、ロシアの2016年米大統領選への介入についても、44回にわたり「民主党のでっち上げ」などと語っているが、米情報機関は「高い信頼度で介入はあった」と分析している。
うその多くは原稿なしの演説やツイッターでみられる。誤りを指摘されても、そのまま続けることが多く、同紙は「繰り返せば本当らしく聞こえると考えているのだろう」と指摘している。 

dcholly
フェイクニュースの王様



futureexpat
不誠実とトランプは同義語



haathi2
嘘つき最高司令官様じゃないか
問題は、ワシントンポストを読まない、ヤツの盲目的信者たちに対してどう教育をしていくかだだよね?



beemanrs
トランプは大ウソつきだよ

「私は粛々と誓う。合衆国大統領としての責務を忠実に実行する事を。自分の持てる能力を最大限に使い、合衆国憲法に従ってこの国を守る事を」


多分、「持てる能力」が足りな過ぎてたのかも知れんが



>>beemanrs
haathi2
ヤツの能力に関しては始めっから怪しかったしな
だって倒産やビジネスでのチートを繰り返してきたような男だよ



Oceanjoan
彼のウソについて全く意に介さずって感じの支持者達の気持ちが心底理解できないんだよな・・・
なんでアイツのウソを賞賛してんの?

ワカラン



>>Oceanjoan
haathi2
つ問題は、ワシントンポストを読まない、ヤツの盲目的信者たちに対してどう教育をしていくかだよね?



marypat shelby
なんだか、そのウソを社会が平然と受け入れるような感じになってきてない?!



>>marypat shelby
beemanrs
誰もが無感覚になって来てるという証拠



the other paul rudolph
嘘つきはさっさと弾劾しろ



mybuddybilly4
要するにあれか、ウソをついていない時はゴルフやってる時だけって事か
なるほど



Warren F Lauzon
うーん・・・
むしろ2140回で済むのか?
もっと言ってるよ
「同じ語句は一回」でカウントしてるでしょ



PointOfFingers
ウソついてない方をカウントする作業の方が大変かもな



e-hawthrone
フェイクニュース大賞は自分が貰っちゃったのか



>>e-hawthrone
rawilliams
トランプ
「来年も余裕で記録更新してやる」



m.y.o'pinion
ママ
「ビリー、良い事?パパやママに対してウソだけはついちゃダメよ!」

ビリー
「で、でも・・・大統領はウソついてるじゃん!」

washingtonpost