4929D13900000578-5384899-image-a-6_1518517527211

海底に巨大溶岩ドーム=鬼界カルデラ、現在も活動か―神戸大など
約7300年前に巨大噴火を起こした鹿児島県・薩摩半島沖の「鬼界カルデラ」で、噴火後に海底に巨大な溶岩ドームが形成され現在も活発に活動していることが分かったと、神戸大海洋底探査センターなどが発表した。論文は9日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツ電子版に掲載された。
センター長の巽好幸教授は「カルデラの地下に大量のマグマが存在し、次の巨大噴火の準備過程に入っている可能性がある」と話している。
溶岩ドームは直径約10キロメートル、高さ約600メートル。噴火した場合、マグマの量は少なくとも32立方キロメートルと推定され、溶岩ドームでは世界最大級という。
センターは2016年から水中ロボットなどを使った調査を3回実施。溶岩ドームが水中で形成される場合に特有の割れ目などを確認した。ドームの表面から採取した岩石の特性が、巨大噴火以降にできた薩摩硫黄島などの溶岩と同じことも判明。
続く↓
yahoo

0 (1)

0 (2)




The__Major イギリス ↑404 ↓7
まーたこの手の煽りかよ・・・

「かも知れない」
「あり得る」
「可能性・・・」

そりゃウチの叔母にだって××がついたら、叔父になる「可能性」も有るぞー



Max Nex スイス ↑86 ↓12
「専門家」
「可能性」


タイトルにこの2つの言葉が並んでた場合、自分はいつも「読む価値ナシ」と判断してる



I see it this way イギリス ↑36 ↓0
「可能性」って言葉が4回くらい出て来た時点で読むのやめたわ



Angeles gooner フィリピン ↑137 ↓2
まあ自分から言わせてもらえば、起きるかかもしれないし起きないかもしれないってだけ
だって仮に噴火してしまえば、我々の力ではどうする事も出来ないんだしさ



>>Angeles gooner 
mileage イギリス ↑20 ↓3
>>まあ自分から言わせてもらえば

というか、それが現実だからな



Julian Whip Nutkins イギリス ↑6 ↓17
急いでコンクリでフタしとかないと!



>>Julian Whip Nutkins 
Alan S イギリス ↑17 ↓2
今日は小学校休みか?



Ray Von90 イギリス ↑111 ↓1
この世で、お金の力ではコントロールしようが無い事
それは母なる大地



Rammona イギリス ↑29 ↓3
大自然は神だよ
我々の力など遠く及ばない



GaryR イギリス ↑23 ↓1
火山の活動サイクルなんて100万年単位だかんね
人類の生息する機関なんて、それに比べればほんの一瞬
爆発するまでにはまだまだだ
もしからしたら数千年先かもしれない
どうせ爆発してしまったら我々にはなす術など無いんだ
そんな事を心配するよりも、今の生活をひたすらエンジョイしてる方が良い
心配したところで、何も変わんないよね?



John A C イギリス ↑37 ↓5
だーからブレグジットは間違いだったとあれほど!
な?
こういう事になるんだよ



>>John A C
Young Tone イギリス ↑8 ↓9
もうそれ聞き飽きたから
それ以上言うと、この俺が大爆発すっぞ!!



Julian Whip Nutkins イギリス ↑7 ↓25
割とどーでも良い



ns1 イギリス ↑6 ↓34
ま、災害が降りかかるのは日本だけだろ?



Billy Sugar イギリス ↑29 ↓0
日本のカルデラなんかよりも、イエローストーンの方がヤバい
しかもあっちの方が先に爆発しそう



Cynic123 イギリス ↑41 ↓4
今は世界人口が多過ぎるよね・・・
ちょっとイヤな言い方かもしれないけど、そろそろ有る程度の人数が減らされる時が来てるのかなって・・・



>>Cynic123 
SG4E イギリス ↑10 ↓1
だからって日本人から真っ先に死んでいかれるなんて冗談じゃないんだけど
どうせなら誰から逝ってもらうか投票しない?
再度国民投票する絶好のチャンスだし!♡



>>SG4E 
Henry Fitzroy イギリス ↑8 ↓75
>>誰から逝ってもらうか

ブレグジット支持者



Gollocks イギリス ↑21 ↓3
なんでこういうのって、皆にとって都合の悪い場所に有るの?
中東近辺に位置してくれてれば良かったのにさ・・・



>>Gollocks 
LostDemocracy2 イギリス ↑20 ↓5
コレ



>>Gollocks 
Lason Ferver イギリス ↑2 ↓19
むしろ世界の癌細胞の欧州近辺で良かった



>>Lason Ferver
Red Squirrel イギリス ↑6 ↓1
>>癌細胞

そんな場所に移民してきたヤツが良く言うわ



proud subject イギリス ↑26 ↓1
その溶岩がムクムクと成長して海面に顔出したら、今度は中国人が「俺たちのだあああ」って言いながら基地建設し始めるぞ

dailymail