billionaires

ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超
米マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏は18日、米CNNとのインタビューで、これまでの納税額が総額100億ドル(約1兆700億円)を超えると明かした上で、自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだからもっと多くの税金を支払うべきだと語った。
アマゾン・ドットコム創業者のジェフ・ベゾス氏に次ぐ富豪となっているゲイツ氏だが、法人税の大幅引き下げや高額納税者の最高税率引き下げを盛り込んだドナルド・トランプ政権の税制改革には批判的だ。
ゲイツ氏はインタビューで、「100億ドルを超える税金を納めてきた。これは他の誰よりも多い額だ。だが米国政府は私のような立場にある人々に対し相当に高額な税金を課すべきだ」と述べた。
昨年12月に議会を通過した税制改革法案について、共和党は中間層や労働者階級に恩恵をもたらすと説明しているが、ゲイツ氏は富裕層を優遇していると指摘。
米国では人口の6分の1がゲイツ氏の言うところの「残念な」状況で生活している。同氏は、議員らが拡大する格差について考え、低所得者のために「なぜ良い仕事ができていないのか」と自問すべきだと批判した。
詳細↓
yahoo

TooShiftyForYou
>>「中間層や低所得者と比べて経済的に恵まれた人たちのほうが劇的に多くの恩恵を受ける。セーフティネットが強化され高額所得者により多く課税されるという皆が望む一般的な傾向に逆行するものだ」
米国では人口の6分の1がゲイツ氏の言うところの「残念な」状況で生活している。同氏は、議員らが拡大する格差について考え、低所得者のために「なぜ良い仕事ができていないのか」と自問すべきだと批判した。

ビル・ゲイツは、現実社会で起きている事を率先して認める数少ない富豪の一人だね



>>TooShiftyForYou
gregory_domnin
ウォーレン・バフェット然りだよ
彼も長年、「富裕層にもっと高い税率を」って訴えて来てる人



>>gregory_domnin
BlamelessKodosVoter
自力で財を成した富豪はみんなそうだよ
彼等は苦労を経験して来てるから、中間層の気持ちが解ってる
何もしようとしないのは、遺産でホクホクな生活をしてる連中
奴等は他人の梯子を外そうとしてばかり



>>BlamelessKodosVoter
street593
とても残念な事だが、自分が経験した事のない苦労に対して同情するってのはなかなか難しい事なんだよ
住む世界が違うんだから



Valianttheywere
仮に自分が大富豪だったとしても、喜んで収入の半分を国に収めるよ



Luxpreliator
一番ダメなのはキャピタル・ゲインに対する税率の低さと収入の高さ
これが是正のハードルを高くしてる



adonisbos
Amazon・CEO
「ちっ、ゲイツの野郎、余計な事言うな#」



NewMexicoJoe
彼の主張してる事はもっとも
ただ自分は、「みんなも払うべき」みたいに上から目線で物を言う尊大なセレブにはいい加減嫌気がさしてる



J_Jammer
>>これまでの納税額が総額100億ドル(約1兆700億円)を超えると明かした

もっともっと払ってくれて結構
誰も彼の事を止めはしない



AFlaccoSeagulls
彼の言ってる事は間違いない
でも悲しい事だけど、大きな税制改革が直ぐに行われる事なんてない



assholelurker
所得税は廃止しろ
富裕税を創設しろ



stalks-the-north
大富豪に対する税率をあげたところで、結局は資産を海外に移されちゃうのがオチなんでしょ?



iamwhiskerbiscuit
まずはオフショア投資の違法化から始めよう・・・
億万長者の税金逃れを支持する人間なんているの?



Demshil4higher
自分の方が億万長者よりも税率が高いなんてふざけた社会だ



MysticStryker
ゲイツこそ、この世で最もリスペクトされ愛されるべき堕落していない億万長者



>>MysticStryker
Ace_of_Clubs
バフェットもかなりまともな人って聞いてるよ



l3373r7h4nu
ゲイツが出馬するんだったら、自分の一票は彼の物になる



>>l3373r7h4nu
PUNTS_BABIES
同じく
ゲイツは自分にとって、投票したいと思わせる非政治家の一人



SorryCrispix
この間、CNNでインタビュー受けてる姿を見たけどさ・・・
この人、急激に老けて来てない?!
まだ60にもなってないのにさ
ちょっと異様だ



>>SorryCrispix
Arcian_
もう62歳らしいぞ



Adamsin
賢明なお方



>>Adamsin
ElectronicIntifada
違う
彼はビル・ゲイツ


>>↑
MrDooni

AfhO3vl

reddit