11035245_CHUL0818
vop

日本、韓国にWTO勝訴=原発事故後の水産輸入規制―各国・地域に影響も
農林水産省に22日までに入った連絡によると、世界貿易機関(WTO)の紛争処理小委員会は、韓国による日本産水産物の輸入禁止措置について日本勝訴の判断を下した。
今回の判断は裁判の一審判決に当たる。韓国は東京電力福島第1原発事故後、青森、岩手、福島、宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の8県産の水産物輸入を制限している。
WTOが事故後に採用された輸入規制の是非に関して見解を示したのは初めて。日本の勝訴は、事故から7年近くたっても輸入規制を解除していない国・地域に影響を与えそうだ。
連絡によると、WTOのパネルは、韓国が実施している輸入禁止措置について「恣意(しい)的、または不当な差別に当たる」と指摘。WTO協定に違反しているとして、是正を勧告した。
yahoo

oldman_13 ↑9 ↓3
WTOグッジョブ



macv ↑2 ↓6
裏金かな?



gokai_wo_maneku ↑3 ↓3
こんなの間違ってる
北朝鮮だったら日本産なんか買わない
どこに福島産が紛れ込んでるか解ったもんじゃない



AgentX ↑6 ↓6
他国が日本産の輸入に規制をかけたりかけなかったりする事に対して、日本側が何かを言う権利は無いと思う
日本だって、他国の輸出品目に問題がある場合は用心するだろう
他国で内部決定した事に対してなぜ首を突っ込むのか



>>AgentX 
Strangerland ↑7 ↓3
WTOのメンバーだからだよ
WTOはそう言うルールで成り立ってんの



Stuart hayward ↑6 ↓6
最近の貿易における問題点だな
他国の食品や商品を買う事を、法的に義務付けられるなんてオカシイ
買いたくない物は普通に拒否できるようにしてくれないと!



AgentX ↑8 ↓6
日本なんて輸入規制や自国産業保護ばっかりしてる国だろ
韓国に対して指図するなんて偽善だ



Strangerland ↑5 ↓1
>>他にも輸入禁止を継続している国々がある一方、日本がWTOに訴えたのは韓国のみ

この一文は一体何が言いたいのか?



Wallace Fred ↑0 ↓0
「こっちのやり方に従えないなら出ていけ。こっちの言う通りに動け」
他人の立場なんか解らないんだよね・・・

>>他にも輸入禁止を継続している国々がある一方、日本がWTOに訴えたのは韓国のみ

どんだけ拘ってんだろうな
なんで韓国だけ?



>>Wallace Fred
OssanAmerica ↑8 ↓7
>>「こっちのやり方に従えないなら出ていけ。こっちの言う通りに動け」
>>他人の立場なんか解らないんだよね・・・

違うぞ、これはWTOの判断だ
日本じゃない

>>どんだけ拘ってんだろうな
>>なんで韓国だけ?

むしろアンタの方こそ、なんで日本批判に拘ってんだ?



>>OssanAmerica 
Wallace Fred ↑0 ↓5
>>むしろアンタの方こそ、なんで日本批判に拘ってんだ?

あんたは文盲か?

日本の商品について輸入姿勢してる国は他にも有るの
なのに日本が訴えてるのは韓国だけなの



>>Wallace Fred
OssanAmerica ↑8 ↓7
他の国は規制を緩めて行ってる
一方の韓国は、緩めるどころか規制品目を増やして行ってる
それもこれも国内市場を守るためだ
要するに、WTOのルールを侵害してるって事



kurisupisu ↑5 ↓4
さーて・・・どれを買えば良いのだろうか?
汚染された食品か、それとも偽装表示された食品か・・・

それともそのどちらでもない物か・・・



gelendestrasse ↑10 ↓0
一個人が何を買おうと、それはその人の自由
国家が完全に輸入規制するなんてのは良くない



dcog9065 ↑5 ↓3
>>韓国が実施している輸入禁止措置について「恣意(しい)的、または不当な差別に当たる」と指摘。

法を順守しない韓国を叱ったWTOは偉い!
韓国ってのは、貿易においても法に従う事が嫌いなのか?
自分達自身で署名した国際協定を守る事すら出来ないのか?

韓国は注意した方が良いよ
こんな風にしてチートしたり法を侵害したりし続けていれば、その内に追放されるのがオチ



Yubaru ↑1 ↓0

_w1700

興味深い
トップのこの写真、作業員達がフル装備の化学防護服を着用してない
事故以来、初めて目にする光景だな
周辺はもう十分にクリーンだという事か

うーん・・・



NZ2011 ↑7 ↓5
日本に住んでるけど、やっぱりあの地域の物はイヤなんだよな・・・

もちろんレストランが使用する食材をコントロールする事なんて自分には出来ないし、お店で購入する食品にしたって、残念ながらパッケージに貼られているラベルを信用する事くらいしか出来ないよ
そりゃ地元で買う物が全て汚染されているなんて事は言わないけどさ、でも生きている間は、出来る限りそうした汚染物を体内には取り込みたくないんだ

japantoday