_w850

被爆の記憶継承、伝承者の派遣支援 厚労省
厚生労働省は2018年度から、被爆体験を本人に代わって語り継ぐ「伝承者」の支援に取り組む。国内外での講話にかかる費用を負担するなどし、伝承者がより多くの場所で活動できるようにする。被爆者の高齢化で当事者による語り部活動が難しくなっている。伝承者の活動を支援し、記憶の風化を防ぐ狙い。
これまでは伝承者を受け入れる側が旅費や謝礼金を負担していたが、今後は全ての費用を国が負担する。広島平和記念資料館の担当者は「東京に派遣すると1泊2日で5、6万円ぐらいかかる。支援事業のおかげで予算が少ない学校なども依頼しやすくなる」と話す。
厚労省によると、17年3月末時点で被爆者の平均年齢は81.4歳。1988年には約35万人いたが30年で約16万人にまで減り、当時の記憶を語り継ぐ伝承者の育成も急務となっている。
伝承者は約100人おり、両市の資料館で来館者向けに語り部をするほか、各地の学校などに出向いて活動する。広島平和記念資料館の担当者は「今後は伝承者を遠方に派遣しやすくなり、被爆の実相がより細かく伝わるきっかけになる」と期待を寄せた。
詳細↓
nikkei

Toasted Heretic
これはとっても良いニュース
世界は、罪のない一般市民に向けられたあの残虐行為を決して忘れてはいけない



JaggedMedici
第二次世界大戦を生き延びて来れた彼等は幸運だったよな



chenigmatressurion
偽善



Yubaru
最初の滞在先は日本の議会で!



Disillusioned
たしかに日本は2つの都市を原子爆弾で破壊された唯一の国家
でも旧日本軍もまた、原爆を喰らう前にはアジアの様々な街を破壊してきたワケで・・・
伝承者の抗議においては、旧日本軍による残虐行為の件についても触れて欲しいね

「その結果、原子爆弾が落とされる事になったのだ」と



>>Disillusioned
AgentX
>>伝承者の抗議においては、旧日本軍による残虐行為の件についても触れて欲しいね
>>「その結果、原子爆弾が落とされる事になったのだ」と

でも被爆者たちはそんな事実を知らなかったのだから
それこそ開戦から終戦まで、自分達は犠牲者の立場だって信じてるよ



iradickle
それなら日本軍の歴史も教科書に記入しろ
常に被害者のフリばかりするのは都合が良過ぎる



wanderlust
だったら中国、韓国、フィリピンだって自国の伝承者たちを派遣できる事になる
慰安婦、バターン死の行進、マニラ大虐殺、南京大虐殺、731部隊等についての伝承者をさ・・・

「向こうがああ言えば、こちらはこう言う・・・」

この悪循環は終わらない



durex112
ドイツ人にも告白して欲しい
「第二次世界大戦なんて始めるべきじゃなかった」って・・・



>>durex112
alglesin
いや彼等はやってるよ
そのための記録もちゃんと残されてる



Taekei
悪く思わないで欲しい
確かにリスペクトに満ちた行為だとは思う
でもこれ、日本軍の過去の行動を霞めさせてしまおうって魂胆に見えて仕方がない
最近の日本政府にしたって、韓国の慰安婦像に対して「撤去しろ」とか必死になって訴えてたし
日本は過去にミスを犯してしまったんだ
これに関しては、モラルの面で国際的に偉そうな立場にいる事は出来ないよ



Topper79
犠牲者?
御冗談でしょ?
第二次世界大戦時の日本軍は極悪そのものだった
どれだけの犠牲を払ってでも戦争を続けていこうとしていた
たとえ自国の民間人たちが沢山死んでいっても構わないと思ってたくらいだ
結局、原子爆弾の投下は沢山の人命を救うためには必要だったという事
敢えて犠牲者を見つけるとしたら、それは天皇を含め、当時の指導者達から騙されていた日本国民自身だ



>>Topper79
Onairda
>>犠牲者?
>>御冗談でしょ?

原爆が必要だったかどうかはともかく、現に爆弾を投下した以上、「犠牲者」は存在してる
民間人が暮らす町に落せば沢山の死傷者が出るのは明らかだ

そう、アメリカ人が落とした原子爆弾による犠牲者は存在する



sunsetparkslope
義理の親たちはもう80代のフィリピン人
彼等は「当時の日本兵が赤ん坊を宙に放り投げ、それを銃剣で突き刺してた」って言ってた
日本政府は他国の戦争体験者達にも経済的支援をすべき



>>sunsetparkslope
jimbolauski
東南アジア人にとって、日本人に見間違えられるのは屈辱だから
要するに、「あの日本兵の子孫か」って間違えられるのと一緒



>>jimbolauski
Walfymeowed
平気でそういうウソをつくなwww



>>Walfymeowed
ro_musha
おい日本びいき
残念だがこれは事実だから受け入れろ
日本人はアニメの世界とは違う生き物だ



>>ro_musha
Euruzilys
へーそーなんだ?
他の国ではどうだか知らないけど、自分が住んでるタイではそんな事ないよ



duganaok
戦争を始めた側の人間が犠牲者面
マジでやめた方が良い



>>duganaok
Quasic
生存者たちは爆弾が投下された時、まだほんの幼い子供だったんだよ
そんな子供達が、核の炎で体中を燃やされたんだ
彼等は当時、罪のない一般の子供達だった

自分達の事を犠牲者と呼ぶのは何ら不思議な事では無い



channel_z
先週、Nagasakiの原爆資料館に行ってきた
「二度と繰り返さない」って強いメッセージを感じた
これは予想外だったわ



>>channel_z
Prahasaurus
>>これは予想外だったわ

「原子爆弾をもう一度!」ってメッセージが有るとか思ってたの?



>>channel_z
dance_ninja
自分もHiroshimaの資料館には行った事ある
ハッとさせられるような体験だった
現実に起きた事を詳細に伝える物が沢山あった
自分、投下直後に黒い雨が降ったなんて全然知らなかったんだ・・・
当時を目撃した人々へのインタビューを流す映像も有ったね

コレだけは言える
彼等は「こんな事は他の誰にも経験して欲しくない」と願ってる



>>dance_ninja
eojen
誰も「もう一度」なんて思うべきじゃない
自分は一つだけ良い兆候があると思ってる
それはあの投下以来、一度も原子爆弾が実際に使われていない事



>>channel_z
Kikirudo
Nagasakiにはお爺ちゃんたちが住んでる
家族で訪ねて行く時は、必ず原爆資料館も訪れるんだ
もう何度も足を運んだよ
何度行っても飽きないんだ
当時の悲惨さが本当に伝わって来る場所なんだよね
そして・・・子供達
子供達や女性、そして赤ちゃんが被った地獄・・・
あれには本当にショックを受ける



YuriOtani
過去から学べない輩は、同じ事を必ず繰り返す



EnderWiggin07
もうすぐ、第二次世界大戦を知っている人々が一人もいなくなるんだよね・・・
それを考えるとコワい



>>EnderWiggin07
ajf672
怖ろしいよね
しかも現代の人々は、既に戦争の怖ろしさを忘れ去ってるし



>>ajf672
iiJokerzace
最近は「ホロコーストは都市伝説」なんて言われてる始末



>>↑
Bad-Bone-Being
まあアメリカは第二次世界大戦以来、ずーっと戦争しっぱなしだけど

「ユダヤ人虐殺を信じてない人っているんだね・・・」

japantoday
reddit