20180501-00000056-mai-000-4-view

<内閣府サイト>ヘイトスピーチや誹謗中傷野放し
内閣府が国民の意見を募るために行っていた「国政モニター」のサイトに「在日、帰化人の強制退去が必要なのではないか」「鳩山(由紀夫)元総理を処刑すべきではないか」などの過激な意見が掲載されている。内閣府はサイト内で「お寄せいただいたご意見は誹謗(ひぼう)中傷などを除き、公開している」と説明しているが、事実上、ヘイトスピーチや誹謗中傷が野放しになっている。
毎日新聞の取材に対し、内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者がおらず、状況をまだ把握できていないので事実を確認したい」と話した。
12年度以降はヘイトスピーチや極端に右派的な意見が見られるようになった。特に外交分野の「日韓関係」で多く、17年は「韓国との国交は無くし、在日、帰化人の強制退去が必要ではないでしょうか」(大分県の50代男性)▽「外国人に対して支給している生活保護はおそらく違法であるから、即時一律に停止すべきだ。のうのうと1100万円も得ている在日韓国人はたたき出せ」(神奈川県の50代男性)--などの意見が公開されている。
16年6月のヘイトスピーチ対策法の施行以降も人種差別的な内容は多く、法務省がヘイトスピーチの具体例として「祖国へ帰れ」などの言葉を挙げていることに反対し「『祖国へ帰れ』はヘイトスピーチではない」などと訴えた意見もあった。
それ以外にも「シナが日本の領土を侵し、元総理でありながら国賊に落ちた鳩山氏もそれをそのまま主張している。(中略)鳩山(由紀夫)元総理を外患誘致罪で処刑すべきではないか」(大阪府の40代男性)▽沖縄県で米軍ヘリパッド建設の反対運動を行う市民グループに対して「一刻も早く彼らの排除を断行すべきです。日本人でこれに参加している者たちも外患誘致罪が適用されるべきです」(東京都の40代男性)--など、特定の人々への憎悪をあおるような意見も公開されている。
詳細↓
yahoo

DaDude ↑8 ↓4
>>内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者は意見の内容をチェックしていたとは思うが、モニターが発信した意見を尊重したのではないか」と推測する。

むしろ担当者は読んですらいないんじゃないの?
なにしろ彼等は、国民の気持ちなんかどーでも良いと思てるんだから
コメント欄の設置にしても、国民に対して「我々は配慮していますよ」っていうフリでしかない



marcelito ↑6 ↓4
>>内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者は意見の内容をチェックしていたとは思うが、モニターが発信した意見を尊重したのではないか」と推測する。「これからコメントの内容を精査し、どういった対応をしていくか決めて行きたい」

当時の担当者というのも、単なるレイシストのoyaji官僚なんだろう
その手の投稿に対して、全く問題を感じていない人たち



dcog9065 ↑8 ↓7
>>内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者は意見の内容をチェックしていたとは思うが、モニターが発信した意見を尊重したのではないか」と推測する。

担当者グッジョブだな
ネット上の検閲行為こそ妄想にによる行為であり犯罪だ
個人の意見は尊重されないとオカシイ
インターネットはなにも個々人のセーフスペースなんかじゃないぞ



>>dcog9065 
Heckleberry ↑5 ↓4
確かに言論の自由はリスペクトされるべきだよね
でもレイシストなレトリックの場合は話が違う



econstats ↑2 ↓4
確かに言論の自由はリスペクトされるべきだよね
でもレイシストなレトリックの場合は話が違う



Strangerland ↑6 ↓1
>>内閣府政府広報室の担当者は「当時の担当者は意見の内容をチェックしていたとは思うが、モニターが発信した意見を尊重したのではないか」と推測する。

本当にそうかな・・・

自分も過去にフォーラムでの仲裁・調停役の仕事をやってた事ある
でもどのコメントを削除すれば良いのか、どのコメントを残したままにすれば良いのか、かなり判断に困る事が多かった
特に日本人の場合は性格が慎重
政府のサイトからコメントを削除するのはかなり骨が折れる作業
削除したりする事で大問題に発展する危険性も有る
なのでさらに慎重になってしまう
当該のサイトも、自ら一般に対して政治的なコメントを求めてるワケだ
その内容に有る程度問題が有ったとしても、削除するのはなかなか難しいと思う

削除すれば文句が出るし、しなければまた文句が出る
難しいよコレ



Tokyo-Engr ↑4 ↓2
これは難しい問題
個人的には、政府系のサイトにその様な書き込みがなされるべきではないと思う
これがプライベートなフォーラムとかの場合だったら構わない
でも政府系のサイトからは削除されるべきだね



oldman_13 ↑6 ↓3
言い訳無用

問題のあるメッセージは即刻削除されるべき
日本政府、そして多くの日本国民は、在日朝鮮人の事を三級市民のように扱うばかりじゃなくて、もっと他にやるべきマシな事が沢山あるハズだ

もちろん全ての日本国民がそんな事ばかりをしているとは言わないけどさ



M3M3M3 ↑1 ↓0
社会の為の新しい立法を促すためには、国民の誰にでも意見をする権利が有る
たとえそれが他人にとって不埒だと感じる発言であったとしてもだ
これに関して検閲をかけたり犯罪と見なす事なんて出来ないハズ

ある人は「朝鮮人を追い出せ」と言う
またある人は「韓国籍の人に帰ってもらう法律を制定すべき」

ここになんの違いがある?
言い方が違うだけだ
各々の根底にある感情は同じだよ
でも2番目の言い方はヘイト認定されたり削除さる事は決してないんだ

しかし厄介なシチュエーションになってるね・・・
やっぱり、政府系サイトでコメント欄を設けるのはやめるべきじゃないだろうか



>>M3M3M3 
Heckleberry ↑0 ↓0
>>でも2番目の言い方はヘイト認定されたり削除さる事は決してないんだ

いやその2つは両方ともヘイトコメントだよ
なんであなたにはヘイトと感じられないの?



stocktrader ↑2 ↓3
この世には言論の自由ってもんが有るの!!
ヘイトスピーチなんてのはまやかし
何なんだ一体、最近のポリコレ文化ってのは?!
良い大人たちが、あたかも14歳位で成長が止まってるみたいだ
一々とちょっとしたことで傷つく・・・
情けない!

書き込みが気に入らない?
だったら読むなよ!!



Hakman ↑3 ↓0
アンチ朝鮮のコメントは酷いね
実に胸糞悪い
でもこれも、言論の自由に対する代償でもある
ただあからさまに暴力的なのは違う
あんなのは言論の自由とは言わない



sf2k ↑10 ↓8
朝鮮人は大震災の時にも非難された
1923年の関東大震災の時にも殺害された
2002年の日韓共催ワールドカップの頃は、ここまで酷い嫌韓コメントなんて全然耳にしなかったのに
しかしこうして再び、政府系サイトにヘイトコメントがワラワラと・・・
表面をちょっと擦れば、外国人嫌いな国の本性が見えて来るんだね
日本人による朝鮮人への憎しみは長い歴史がある
深くて根強いんだ
そしてそれに対して、誰も止めようとはしない
ひたすら無視が一番だ



>>sf2k 
OssanAmerica ↑7 ↓8
ああヘイトは確かに存在するさ
でも韓国人による日本人へのヘイトに比べれば大した事ないが



Schopenhauer ↑0 ↓2
日本において、アンチ朝鮮なコメントは問題視される
が、韓国においては反日コメントは賞賛すべき行為としてみなされる

japantoday