20180504-00000043-asahi-000-3-view

新潟・長岡の闘牛場、女性の立ち入りOKに 会員増加で
新潟県長岡市の山古志地域などに伝わる「牛の角突き」で、山古志闘牛会がこれまで認めていなかった闘牛場への女性の立ち入りを解禁した。4日の初場所では、女性オーナー(牛持ち)が牛を連れて場内を巡る「引き回し」が初めて行われた。
牛の角突きは五穀豊穣(ほうじょう)などを願う神事で、国の重要無形民俗文化財。取組後に牛持ちが引き回しをするが、女性は入れなかった。
女性第1号となったのは、3年前に牛持ちになった神戸市の旅行業、荒木有希さん(44)。勢子(せこ)に促され引き綱を握った。「大相撲でも無理に女性が(土俵に)上がる必要はないと思っていたので、自分がうれしくなるとは思っていなかった。でも、うれしかった。不思議だった」
方針変更のきっかけは女性会員の増加だ。長岡市の介護職員、森山明子さん(39)は2年前に牛持ちになった。休みのたび世話に通い、闘牛ファンを集めた「女子部」を作るなど、普及にも努める。松井富栄会長(36)は「森山さんの姿を見て、女性という理由で闘牛場に入れないのはおかしいのでは、という声が出てきた。大相撲とは関係ありません」。
森山さんは4日の総会で解禁が決まると「勇気のある、覚悟のある決断をしていただき、本当にうれしく思います」と涙ながらに述べた。
yahoo

smithinjapan ↑3 ↓0
日本にも闘牛が存在してる事すら知らなかったわ
てか、そんなに歴史や伝統が有る物かどうかも疑わしい
とにかく、彼等が「大事な」一歩を踏み出してくれた事は嬉しい

でも・・・
ホントのSumoの方がコレに倣うとは思えないけどね



zichi ↑3 ↓3
今度はSumoの協会も土俵に牛を入れたらどう?
Sumoと闘牛、どちらもこの世に必要のない基地外染みたスポーツだ



cracaphat ↑5 ↓6
牛を殺す行事に女性を参加させるなんて・・・
随分と気品のある人達ですね・・・

こんな「スポーツ」自体、野蛮の極地だよ



>>cracaphat 
darknuts ↑2 ↓2
>>牛を殺す行事に女性を参加させるなんて・・・

この手の、記事をよく読みもせずに好き勝手書き込む人間が嫌い



gogogo ↑2 ↓1
人間の楽しみのために動物達を戦わせる行為は、世界中で禁止にして行くべき



>>gogogo 
Yubaru ↑0 ↓2
>>人間の楽しみのために動物達を戦わせる行為は、世界中で禁止にして行くべき

これ、闘鶏や闘犬とは別物だから
文字通り牛にSumoさせてるだけ



Mark_McCracken ↑3 ↓0
>>土俵を酒と塩で清める儀式がある

で、その後に牛が糞をすると



bones ↑0 ↓0
じゃあ女性達は、Sumoの土俵には入れないけど、闘牛の土俵には入れるって事なの?

:-/



seadog538 ↑1 ↓0
次の出来事は何よ?
「女性もnigiri sushiを作れるようになった」とか



BertieWooster ↑3 ↓0
雌牛はどうなってんの?
彼女達も女だよ?
もしかして普通に入れてる?



jiji Xx ↑0 ↓0
再び「性における平等」の大勝利ですね・・・
いやあ、こんなに開化した世の中を生きられて、自分は本当に良かったです・・・
ところで、こんな事を無理強いさせられてる牛さん達は・・・
足をロープで長い時間引っ張られ続けたりして・・・><

no title

1

2

3

4



zichi ↑1 ↓1
こんな事やってるのはOkinawaだけ



>>zichi 
Yubaru ↑1 ↓0
だから記事をちゃんと読んでね
Okinawaじゃないからここ

japantoday