cabc8fc3f3abec3054e896573536c0ab_21021
jyuusya-yoshiko

指を9本失った登山家・栗城史多さん死去 35歳 8度目エベレスト挑戦も下山途中に
登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)さんが21日、エベレスト登頂を目指している途中で死亡した。35歳。北海道出身。4月17日から8度目のエベレスト登頂に挑戦していたが、体調不良で下山途中だった。栗城さんの公式フェイスブックなどで所属事務所が遺体で発見されたことを発表した。
栗城事務所の小林幸子氏が「このようなお知らせになり、大変申し訳ございませんが、エベレストで下山途中の栗城が遺体となり、発見されました」と報告。
「下山を始めた栗城が無線連絡に全く反応しなくなり、暗い中で下から見て栗城のヘッドランプも見当たらないことからキャンプ2近くの撮影隊が栗城のルートを登って捜索し、先ほど低体温で息絶えた栗城を発見いたしました」と経緯を明かした。
この日午前10時、公式ブログで「(栗城中継班より)栗城は体調が悪く、7400メートル地点から下山することになりました。今後の行動は未定で、栗城が無事に下山して状況が分かり次第、お知らせいたします。皆様からの応援、本当にありがとうございます」と報告されていた。
12年秋に4度目の挑戦となったエベレスト西稜で両手・両足・鼻が重度の凍傷になり、手の指9本の大部分を失うも、14年7月に中国・パキスタン国境のブロードピーク(標高8047メートル)に無酸素・単独登頂。復帰を果たした。
詳細↓
yahoo

Ganbare Japan! ↑4 ↓2
悲惨なニュースだ><!

RIP・・・
しかし彼は自分の好きな事をやって逝った
まさに命懸けでやってたんだ



papigiulio ↑0 ↓0
8回の登山で9本の指を落としておいて、さらに挑み続けるとか・・・
この男性、どれだけ凄い根性の持ち主だったんだろうか

RIP



Mancave Dweller ↑95 ↓3
確かに凄い人
自分なんてベッドから這い出すのにも一苦労だってのに



>>Mancave Dweller
Carol ↑12 ↓0
www



rinsig ↑124 ↓6
世間のオッズは低かったでしょ?



>>rinsig 
keith ↑5 ↓0
ラスベガスだって彼には一切賭けてないだろうね



GEORGE ↑110 ↓3
ま、彼はリスクを承知のうえでやってたワケだし



>>GEORGE 
Chris ↑2 ↓0
そうは言ってもやっぱり悲しい事故だよ・・・><;



>>GEORGE 
David ↑0 ↓1
冷たい言い方だな
そんな事言ったら、そこら辺を散歩してたって死ぬ確率はゼロじゃないのにさ



mark ↑170 ↓24
何のために登るの?



>>mark 
Brady ↑3 ↓4
お前なんかにはわかんねーよ
娯楽番組でも見てろ



>>mark 
JJ ↑7 ↓0
山が有るから



>>JJ
Dan ↑94 ↓2
自分も山の周囲を散歩する
理由は、そこに山があるから



Michael ↑34 ↓4
8回、毎回毎回同じ手法で登りながら、別な結果を求めてたのか?
あ、別な結果になったのか



drolkrad ↑55 ↓5
他の登山家たちも彼を反面教師にするだろ



JAY ↑95 ↓11
コメント欄が雪山のように冷たい・・・



Shtfck ↑16 ↓0
エベレストに8度目て・・・
経費だけでも50万㌦近くかかってんじゃね



>>Shtfck 
Linkun ↑0 ↓0
シェルパを雇った場合はね
でも彼は多分、そんな事はして無さそう



>>Shtfck 
Gato ↑1 ↓0
死ぬのは無料・・・



Dmitry ↑58 ↓3
うーん・・・
それまでの7回が「兆候」になっていたのでは?



>>Dmitry 
Tobin Patrick ↑1 ↓0
こういう人には何を言っても無駄
絶対にやめないから



Harvey ↑53 ↓3
登山家は山を汚しまくってる



>>Harvey 
OnlyMakeBelieve ↑11 ↓0
酸素ボンベ、食料の食べかす、し尿等・・・現場じゃ埋め立て地みたいになってる場所もあるらしいね
ほんと、人類は地球を汚しまくってるよ



maybeperhapsyes ↑6 ↓3
彼の勇気と決断力は賞賛したい
でも彼の挑戦を許してしまった周囲はあまりにも無責任だね
完全な体を持った登山家にとっても大変な山だと言うのに・・・

RIP SIR!



>>maybeperhapsyes 
Yubaru ↑4 ↓3
>>でも彼の挑戦を許してしまった周囲はあまりにも無責任だね

なんで?
今までに、彼よりも体にハンディキャップを持った沢山の人間がエベレストを制覇して来てるんだけど?
様々な条件の中、自分の夢を達成して来た人・・・あなたはどれくらい知ってる?
とにかく彼は、自分にとってはヒーローだ
普通の人なら諦めてる様な課題に、最後まで挑戦し続けたんだから!



>>Yubaru 
maybeperhapsyes ↑3 ↓0
ロープワークには指が必要なんだよ
出も彼には一本しか残ってなかったの!
それに彼は自分だけをリスクに陥れたんじゃない
救助に当たる人々の安全さえ脅かしてしまったんだから

>>様々な条件の中、自分の夢を達成して来た人・・・あなたはどれくらい知ってる?

言っとくけど自分は元軍人・元警察官だ

その類の人間は沢山知ってるさ



>>maybeperhapsyes 
Strangerland ↑1 ↓2
>>それに彼は自分だけをリスクに陥れたんじゃない
>>救助に当たる人々の安全さえ脅かしてしまったんだから

あの・・・彼が挑んだのはエベレストなんですけど
関与する人々にって、命の危険は誰でも承知してるし



afanofjapan ↑7 ↓3
>>「彼は好きな事やりながら死んだ」

まあいい言葉だよね
でもその好きな事をやったお陰で、彼の両親、他の家族、そして友人達は悲しみに暮れる事になったんだ
こんな事を言っては悪いが、彼の不慮の事故みたいな避けようのない運命で亡くなったわけではない・・・
自分から言わせてもらえば、彼は自分の身勝手で死んで行ったんだ



>>afanofjapan 
Strangerland ↑1 ↓2
>>自分から言わせてもらえば、彼は自分の身勝手で死んで行ったんだ

幸いなことに我々には、他人に危害を加えない以上、身勝手な事をやる権利ってもんがあるんですよ



Hubert Gulletchip ↑3 ↓0
時には自然に逆らうべきでない時もある
でも彼は沢山の指を失った上でも、さらに挑み続けてたんだよね



Yubaru ↑14 ↓1
安らかに・・・
個人的には、彼は自分の夢を達成しようとする半ばで亡くなったので悔いはないと思う

japantoday
yahoo