a02

アマゾンのスピーカーが夫婦の会話を録音、勝手に他人に送信
米アマゾンのスマートスピーカーに内蔵されている音声アシスタントの「アレクサ」が、米オレゴン州に住む夫婦の会話を知らないうちに録音し、その内容を夫の勤務先の従業員に送信してしまう出来事があった。
オレゴン州ポートランドに住む夫婦は、自宅でアマゾンのスマートスピーカー「エコー」を使っていた。
事態が発覚したのは2週間ほど前。夫の勤務先の従業員から電話があり、夫婦の会話を録音した不審な音声ファイルが送られてきたと告げられた。
電話の相手は、「すぐにアレクサ装置の電源を抜いた方がいい」「あなた方はハッキングされている」と夫婦に忠告したという。
アマゾンは問題があったことを認め、ありえない出来事が重なってハプニングが起きたと説明した。スピーカーがハッキングされたり不具合があったりしたわけではなく、アレクサのマイクが一連の言葉を聞き間違え、誤って音声メッセージを送信してしまったことが原因だという。
「エコーは、会話の中で『アレクサ』と聞こえた音声に反応して起動した。続く会話が『メッセージ送信』のリクエストに聞こえた」。アマゾンはそう説明する。「この時点で、アレクサは『誰に?』と音声で尋ねた。その時に背後で交わされていた会話が、ユーザーの連絡先にある名前と解釈され、アレクサは音声で『誰誰さんですね?』と確認。背後の会話で『その通り』と言われたと解釈した。このような出来事が重なるのはありえないことだが、我々はこうしたケースをさらに減らすための方法を探っている」
詳細↓
yahoo

Walter White efc イギリス ↑906 ↓4
コレ系のデバイスは一切信用しない事



>>Walter White efc
MacLikeRonald サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島 ↑64 ↓1
携帯電話だってまったく同じ存在だよ
Siri・・・Google・・・全部だ

アンタの言動を逐一監視してるから



three curls イギリス ↑48 ↓2
それ以前に、なんでこんなモノを買うんだろうか?
スイッチ切ってたって監視されてる可能性も有るんでしょ?!



>>three curls
Mad Mary イギリス ↑75 ↓2
友達がアレクサ持ってたよ
旦那さんと「ディズニーランドに行きたいね」って話した事が有るらしいんだ
でもその事についてPCやスマホでググった事は無かったんだって
なのに翌日、開くサイトには悉くディズニーランドの広告だらけだったって・・・
何なのコレ?

その話を聞いて、自分はこういう商品だけは絶対に買わないと心に決めた



>>↑
Las Vegas Nevada アメリカ ↑54 ↓5
こんなモノを家庭に設置する事自体が愚か者
愚か者はそれに値する被害を被るって事



Destiny McDancer アメリカ ↑625 ↓7
これで別な商品名が出来たね
「悪魔の耳」だ
知らず知らずのうちに家庭内を隈なく調べ上げる陰湿な機械

買った人達は最後に必ず後悔しまくるよ



>>Destiny McDancer
Ladybird イギリス ↑101 ↓2
これから20年もしたら、全てをAIが管理するような社会になる

コワい!



>>Destiny McDancer
Otter27 アメリカ ↑118 ↓0
シリコンバレーに勤める旦那も「この類のは絶対に買っちゃダメだ!」言ってる
「プライバシーが完全に無くなるぞ」だって
自分も同じ気持ちだし、それに第一必要がないよこんなモノ
みんな、本当に用心すべき!
怖いなんてもんじゃない!!



>>↑
Goat Lives Matter アメリカ ↑42 ↓7
そう言いながら、みんなスマホやパソコンは持ってるんでしょ?
それらの機器が似たような行為を出来ないとでも思ってる?



Brenthawkinsmd アメリカ ↑581 ↓5
家庭内にマイクを設置するなんて良い事なワケが無い



>>Brenthawkinsmd 
Curlylocks アメリカ ↑41 ↓0
ウチの息子がパソコンにマイク設置してんだよね・・・
自分、なーんかあのマイクに盗聴されてそうな気がしてて嫌な気分><



>>Curlylocks 
Las Vegas Nevada アメリカ ↑17 ↓0
されてるよ・・・
今もね・・・



Btm123 アメリカ ↑4 ↓90
何も隠し事が無い人間だったら気にする事無いだろ



>>Btm123 
Haust18 アメリカ ↑5 ↓1
お、カッコいい人発見(棒



Sherron Teal アメリカ ↑8 ↓85
みんなとらわれ過ぎ!
あたかも自分がトップシークレットなスパイみたいな存在気取り?
アホか



>>Sherron Teal
Big Tx アメリカ ↑20 ↓1
データマイニングって知らんの?



>>Sherron Teal
here アメリカ ↑16 ↓1
目を覚まして頂戴・・・
そのコメントが一番赤矢印貰うべき・・・



Rob イギリス ↑12 ↓74
ったく、陰謀論が好きな連中ばかりだなwww
アレクサは色んな設定ができるんだよ
気に入らないオプション機能は除外できるの
文句ばかり言ってないで、ちっとはマニュアル読めよ・・・^^;



>>Rob 
Adam_Islam イギリス ↑46 ↓2
お前さんが設定したところで、知らないうちに外部(政府や犯罪者)から再設定されちゃうんだぞ
コンピューターやスマホで簡単にハッキング出来てしまう



Now What アメリカ ↑5 ↓39
このデバイスが会話を録音なんて出来ない事くらい、ちょっと調べれば直ぐに解るんだが



>>Now What
webfoot アメリカ ↑23 ↓0
これ等の機器が勝手に盗聴・録音するのを防ぐのが不可能だという事くらい、ちょっと調べれば直ぐに解るんだが



Anne81 アメリカ ↑15 ↓49
HomePod所有のわたし大勝利
ことプライバシーに関してはAppleが信頼できる
それどころか、情報を探ろうとして来る相手に応戦してくれる♡



>>Anne81 
ladyjbritish アメリカ ↑36 ↓1
うーん、全然信用ならないけど・・・
「スマート」と名の付くモノを利用する場合、我々の方は「アホ」の立場になってる事に気付くべき

そんな自分は、スマホすら持ってません



c5then アメリカ ↑467 ↓4
>>このような出来事が重なるのはありえないことだが、我々はこうしたケースをさらに減らすための方法を探っている

と言いながら現在も販売され続け、録音は行われてるというね



>>c5then 
Sherron Teal アメリカ ↑8 ↓128
そんな情報を何に使うの?

「ねえアレクサ、今やってる映画はなに?」
「今日の気温は?」
「何か曲をかけてよ」

こんなモン、誰も興味ないでしょ



>>Sherron Teal
sblondonuk イギリス ↑148 ↓2
元から購入者の欲求を満たしたり何かを促したりするためのデバイスじゃない
真の目的は、家庭内でやり取りされる無防備な会話を盗聴する事



>>Sherron Teal
Cryptic. イギリス ↑119 ↓5
あなたがソファで寛ぎながら声に出す住宅ローンの金利、預金残高、口座番号、携帯電話に入力したクレジットカード番号・・・

全部知ってるから



B2W イギリス ↑325 ↓4
コレが設置してある家に行った事ある
いきなりこっちに色々と質問してくんの・・・
気持ち悪いしウザいしでもう・・・



Zachary Rehn アメリカ ↑348 ↓10
買って設置した翌日、帰宅したら何か知らんが政治の議論のチャンネルを大音量で流してた・・・
「なんでこんな事してんだ?」って聞いても、それには答えずに自分からシャットダウンしやがった

これホントの話だよ

それ以来使ってない!



>>Zachary Rehn
You_Done_Goofed アメリカ ↑60 ↓2
なんかワロタwww

dailymail