_w850

「米雇用9万人」 日本車企業、90年の3倍
日本自動車工業会(自工会)は19日、日本の自動車メーカーが米国内で直接雇用する従業員は2017年時点で9万2710人となり、2万8571人だった1990年の約3・2倍に膨らんだとの報告書を発表した。自動車業界は米経済への貢献をアピールし、トランプ米大統領の圧力をかわす狙いがありそうだ。
トヨタ自動車や日産自動車などが米国で直接雇用する従業員数を調べた。自動車やエンジンなどの製造部門が…
mainichi

無題

「自慢のデスクトップを晒すスレ」
「みんなの国のキーボード配列ってどんな感じ?」

oldman_13 ↑11 ↓2
驚きの数字だ

自分も、80~90年代の日本バッシングという残念な期間を体験してきたよ
公道では日本車を叩き壊すデモンストレーション・・・
「米国車を買おう!」のシュプレヒコール・・・

しかし合衆国内に工場建設をしてくれて、たくさんのアメリカ人に立派な収入の機会を与えてくれた日本・・・

嬉しい限りだ



zichi ↑5 ↓0
日本の自動車企業は直接雇用だけで10万人、間接雇用に至っては膨大な数の仕事を産み出してるよ
さらに広範囲に渡る新工場の建設にも投資してるしな



>>zichi 
Kaishu ↑3 ↓0
その通りなんだよ
仕事は間接的に無数に与えられてる
直接雇用の非じゃないんだ
一方Toyota,、Holden、そしてFord等の企業がオーストラリア国内の工場を閉鎖・・・
その煽りを喰って、部品製造や組み立ての小さな企業達は別な得意先を探すか、もしくは商売を畳む羽目になった・・・



sangetsu03 ↑5 ↓0
日本が合衆国内で自動車を製造しているのは、なにも寛大さからじゃないぞ
あくまでも利益のため



Ganbare Japan! ↑4 ↓13
日本国内で製造されてないのが残念
日本人に仕事を回してあげないと・・・



>>Ganbare Japan! 
Kaishu ↑2 ↓1
今は少子高齢化で働き手は減ってく一方だよ
そんな工場を建設してどうすんの?
それに、企業が他国に工場建設するのはちっとも悪い事じゃない
両方の国家にとって恩恵が有るんだから



>>Kaishu 
Ganbare Japan! ↑1 ↓2
ロボットって知ってます?
日本はロボット業界で世界的リーダー
実際、オートメーションでも使用されている
レストラン、農家、医療・・・ホテルのレセプションスタッフとかの役割も果たしてる
もう30年前とは違う
そんなにたくさんの労働者は不要なんだ



>>Ganbare Japan! 
Kaishu ↑5 ↓0
お前は日本人に仕事を与えたいのか
それとも日本製のロボットに仕事を与えたいのか

どっちなんだ?



Alex80 ↑4 ↓6
逆にアメリカのメーカーは、果たしてどれくらいの工場を日本に置いてるんだろうかね?
どんどん展開していけば、日本市場でアメリカ社が売れていくんじゃないの?

トランプさん、どうですか?



Yubaru ↑9 ↓2
誰か、もしもそれらの工場が合衆国内になかった場合、雇用の数がどの程度になっていたかって事をトランプに教えてやれ
トランプってのは赤字ばかりに目をやって、肝心な部分に対して盲目なんだよ



>>Yubaru 
Kaishu ↑2 ↓1
先に書かれてしまった

トランプ氏、トヨタに脅迫ツイート←海外「こいつ、事実を勘違いしてる・・・」
「当然の結果!」 トヨタ、純利益が初の2兆円突破へ



gogogo ↑2 ↓0
別にトランプを擁護するつもりはない
でも彼の言ってる事にも一理ある
合衆国内の日本車メーカーが肥大化し過ぎた結果、合衆国の自動車メーカーが脇に追いやられてしまったんだから

これは日本国内では起きていない事



>>gogogo 
Frank Thornton ↑5 ↓0
>>これは日本国内では起きていない事

それは別に日本の自動車メーカーの責任じゃないだろ
トランプがやってる非難はお門違いだ
責任は、「日本の市場は閉鎖的だ」などと言いながら、積極的に投資していこうとしない合衆国の自動車メーカーにある
実際は、自分たちの作る車がしょーもないだけなのに



elephant200 ↑1 ↓0
トランプが狙ってるのは、合衆国内の道路を走る日本車の100%を国内生産された物にする事
1台も輸入したくない
部品から何から全て、合衆国で生産されたものにしないと気が済まないんだよ!

「この女性について、皆は本当に悪い人物と思ってるの?」
米「国内でウケてるのは欧州車よりもアジア製。なぜなのか?」 英「日本よ、ありがとう^^」

japantoday