20180709-00000005-ftaiwan-000-1-view

西日本豪雨 台湾が支援意向 2000万円寄付へ
記録的な豪雨で西日本各地に大きな被害が出ているのを受け、総統府は9日、日本を支援する意向を示した。黄重諺報道官は、台湾はすでに各方面の準備ができているとし、日本側が必要な支援を喜んで行うと述べた。外交部は同日、政府は災害支援のため2000万円の寄付を決めたと発表した。
西日本の豪雨被害に関し、これまでに蔡英文総統や頼清徳行政院長(首相)がツイッターにお見舞いと早期復旧を祈るメッセージを投稿。呉ショウ燮外交部長(外相)は日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会を通じて、日本政府にお見舞いを表明した。
yahoo

Yubaru ↑13 ↓0
ありがとうTaiwan!
友人同士が助け合う・・・
傍から見ていても心が温まる
どうかそのお貴重な金が、一番必要としている人々の元へ届きますように!



Ganbare Japan! ↑4 ↓3
信じられないような優しさだね
Thank you Taiwan!
Taiwanの人々は、心から日本の事を愛してるんだよ
増え続ける観光客の数もそれを物語っている



BeowulfOkami ↑1 ↓0
Good on you, Taiwan!



DaDude ↑9 ↓0
Taiwanに神の祝福あれ!!



Tokyo-Engr ↑7 ↓0
良い人たちだなあTaiwanは



TumbleDry ↑7 ↓0
Thank you Taiwan!



Akie ↑0 ↓1
被害に遭っている日本
そして援助を申し出るTaiwan
二か国の間には相当な相関関係がある



Cricky ↑8 ↓2
そのお金は何処に行っちゃうんだろ?
過去にも、寄付されたお金がどこかに消えてしまった事が有る
素敵な贈り物なのだから、是非とも透明性を



>>Cricky 
papigiulio ↑7 ↓0
同意
政治家のポケットマネーにだけはならないようにして欲しいよね

感謝台湾・・・



BackpackingNepal ↑3 ↓0
そのお金が行くべき場所にたどり着くかどうかなんて、国民には解りようがないよね

ま、日本とTaiwanの仲の良さは自分も承知してる
映画の海角七号 君想う、国境の南はウチでも人気あるからね^^



oldman_13 ↑6 ↓0
全然驚くような事じゃないぞ
日本が大変な目に遭ってる時、Taiwanは必ず救いの手を差し伸べてきてるんだから
政治的なつまんない意図や言い争いなどは、そこには一切無いから



Jonny Knoxville ↑0 ↓0
災害時、日本から沢山のお金をもらってきた国はTaiwan以外にも沢山有るよね
日本が困っている今回、彼らはどうしてるのかな・・・?



Laguna ↑9 ↓1
どうやら日本には、Taiwan以上の友人はいなさそうだね^^



>>Laguna 
Ganbare Japan! ↑4 ↓3
いや、日本にとっての一番の親友であり同盟国は合衆国だよ
Taiwanは二番目だ



>>Ganbare Japan!
smithinjapan ↑9 ↓1
同盟国に関してはyes
でも友人?・・・これはどうかなあ
防衛に関しては、仲の良さというよりも「責任」の方が大きいよ
基本的にはいつでも条約関係
一方、Taiwanによる援助は、誰かが裏で糸を引いていたりみたいな事は無い
政治的な色合いは薄いんだよ

まあともかく、優しい心遣いを見せてくれたTaiwanにthank you



>>Ganbare Japan!
Joe Yan ↑6 ↓2
合衆国は、日本にとっての友人というよりもビジネスパートナーだな
貿易の相手、そして国防を任されてる国ってだけ
Taiwanこそ真の友人
互いに心からリスペクト、敬愛し合ってるからね



Luddite ↑1 ↓0
Thank you, Taiwan.

japantoday