000_Hkg10235007
eaglenews

豪外相と環境相、日本の捕鯨再開に反対
日本が9月にブラジルで開催される国際捕鯨委員会(IWC)総会に向けて、ミンククジラなど一部の鯨種の商業捕鯨の再開案を議題として提出したことから、オーストラリアのビショップ外相とフライデンバーグ環境・エネルギー相は2日、日本の提案に反対するとの声明を発表した。
nna

「ねえ日本、鯨ってどんな味?」
保護団体「日本が妊娠中の鯨を122頭殺した!!」

psuedonomnom
オーストラリアさん、「激しい抗議」グッジョブ



>>psuedonomnom
Sirpoppalot
日本人の心をくじけるとは全然思えませんが・・・



Dryhtscipe
まーたオーストラリアか
実際はどーでも良いと思ってるクセに
なーにが「環境があああ」だ



SanshaXII
これさ、仮にオーストラリア海軍が捕鯨船を拿捕して乗組員を拘留したり、グリーンピースが魚雷撃ったらどーなんの?



>>SanshaXII
drinktusker
>>オーストラリア海軍が捕鯨船を拿捕

国際水域だよ
実質的なオーストラリアによる日本への宣戦布告

>>グリーンピースが魚雷撃ったら

シーシェパードなんてのはただの海賊
捕鯨船への物理的攻撃ばっかりやってるだろ
テロ集団以外の何物でもない



DankBlunderwood
しかし、未だに抵抗し続ける日本のロビー活動家のパワーの過ごさな・・・

だって対象は鯨だよ?
コメが向こう30年間禁止されるとかとは違うのにさ

「捕鯨は続ける」水産庁、新船導入で事業の継続を明確化。
日本「なんで欧米人は特定の生き物だけ『獲っちゃダメ』って言うの?」



>>DankBlunderwood
canttaketheshyfromme
もはや意地でしかないんだろ
戦前からそんなに食べていたわけでもないのに



>>DankBlunderwood
dangerousjapan
そんな事言ったって、鯨は美味しいし



>>DankBlunderwood
WhiteRaven42
>>しかし、未だに戦い続ける日本のロビー活動かのパワーの過ごさな・・・

ロビーはそんなに力持ってない
それほど重要な問題でもないし
日本人のほとんどは興味すら持ってないよ
事実、気にする必要のない事柄だから



>>DankBlunderwood
LickingAssIsRimming
調査研究の一環としてやってるらしい



>>LickingAssIsRimming
destructifier
その「調査研究」とやらも、一部の金持ちを更に儲けさせるために世界中の鯨を虐殺してるだけってのが判明してるし



>>destructifier
LickingAssIsRimming
それについて日本人の友人に聞いても、彼自身「調査捕鯨って存在の実態が解らない」って言うんだよな



>>LickingAssIsRimming
KuriTokyo
シーシェパードが捕鯨船を追いかけまわすとニュースになるけど、その場所が南極海域って事は取り上げられないんだよね
南極海域は、オーストラリアやニュージーランドが鯨達の聖域と考えている場所
冬場になると、鯨達はそこからオーストラリア沿岸にやって来るんだ

日本の指導者たちは「彼らは我々の文化を理解しない。外国人からとやかく言われる筋合いはない」って感じだけど



>>KuriTokyo
LickingAssIsRimming
>>日本の指導者たち

彼らは何かあればすぐに「我々の文化」を切り札にすれば良いってノリになってる



SuonatoreJones
日本人の人いる?
実際、日本人は捕鯨に対してどんな風に感じてんの?
捕鯨産業って、そんなに政治的にパワフルな存在?
それともやっぱりあくまでも大切な伝統文化だから守り抜きたいだけって感じ?



>>SuonatoreJones
NikuQ
日本人だよ
鯨肉はもはや、食料というよりは文化的な存在でしかなくなってるね
若い世代の大部分は鯨肉なんか好きじゃない
戦中戦後の食料が乏しい時期は牛豚の代替品になってたけど、現代で好んで食べるのは老世代か、あとは捕鯨に関連する地域に住んでる保守的な人々だけ

彼らは子供のころからそうやって育ってきた
だから「捕鯨はやめるべき」って事について全く理解できないワケ

日本人はとっても頑固だ
だから廃止するのはとっても難しいと思ってる
ただ上でも言った通り、若者たちは拘ってない
なので数十年のうちには廃止される方向に行くだろうね



>>NikuQ
Dranthe
>>なので数十年のうちには廃止される方向に行くだろうね

うーん・・・
そんなんじゃ遅すぎる



imaginary_num6er
今は日本に住んで無いけど、自分も日本人
廃止に反対する強い根っ子は、「我々の価値に対する西側の攻撃だ」って日本人のほとんどが考えてる部分だと思う
捕鯨自体はもう風前の灯火状態
報道されなければ、ここまでの国際問題にもならない事
鯨の生肉なんて、マグロに比べれば全然落ちるんだけどね



>>imaginary_num6er
sea_of_names
>>廃止に反対する強い根っ子は、「我々の価値に対する西側の攻撃だ」って日本人のほとんどが考えてる部分だと思う

いやホントに「攻撃」だよ
特に欧米は「鯨に対する虐殺」みたいな言い方を平気でしてくるし・・・



Crack-spiders-bitch
ノルウェーの方が日本よりも沢山獲ってるのに
アイスランドなんて、超絶滅危惧種のナガスクジラまで気にせずに獲ってる
なのに絶滅の心配のないミンククジラを獲る日本だけが毎度のように糾弾される・・・

しょーもな



gambiting
オーストラリアの企業だって、珊瑚礁を破壊しまくってるよな
それに対して、「激しく抗議」する余所の国は無いのかね・・・



>>gambiting
Pewpew231
オーストラリア人だけど同意・・・



>>gambiting
Bobblefighterman
オーストラリア
「やれるもんならやってみろや」

おいおいって感じだよね・・・



>>gambiting
surg3on
我がオーストラリア政府も首尾一貫してくれてれば良いんだけど
「環境を害するのは捕鯨だけ」ってノリなんだよなあ



>>gambiting
JJisTheDarkOne
ターンブル首相は珊瑚礁を愛してる男という事実



>>gambiting
Ubergroo
シーシェパードは珊瑚礁に関しても新たな標的として定めてるよ
もう活動し始めてる
先週末も、Adaniグループが開発を開始した場所にスティーブ・アーウィン号を送り込んだ

インド:Adani社の豪州プロジェクト 豪州著名人は中止を求める
3月17日付けの地元報道によると、Adaniグループが計画している、豪州での炭鉱開発プロジェクトは、連邦政府、Queensland州政府からは了解を得たが、いくつかの反対もある。豪州の著名人(90名)が、大珊瑚礁に近い炭鉱開発は中止すべきだと主張している。
coal.jogmec



BeefPieSoup
オーストラリア人だよ
自分は捕鯨に反対の立場
でもオーストラリアも、環境問題に対するスタンスはハッキリとさせるべきだと思ってる
現状、我々は矛盾しすぎだ
このままだと、他国から総攻撃食らうのがオチ



>>BeefPieSoup
Crack-spiders-bitch
その通り
オーストラリアに限らず、他国を簡単に非難する前に、自分たちはどうなのかって事にフォーカスしないとダメ



ByronicAsian
なんで日本は、ノルウェーのようにIWCから脱退しないの?



>>ByronicAsian
dodgy_cookies
合衆国からプレッシャーかけられてるから

捕鯨会社社長「殺したのはシロナガスクジラじゃねー!」
「アイスランド漁業、シロナガスクジラを捕獲してピース→批判浴びる」
「日米ほど愛し合ってる関係って他にあんの?」

reddit