無題

西東京市 学校敷地から銃や手投げ弾
西東京市は6日、市立田無小学校(児童数626人)の敷地の地中から、小銃の一部や銃剣、銃弾などが大量に見つかったと発表した。いずれもさびており、爆発などの危険はないとしているが、手投げ弾と銃弾については陸上自衛隊朝霞駐屯地の不発弾処理班が回収した。児童は夏休み中で、近隣の住民にも影響はなかった。
見つかったのは、銃身など小銃の一部約1400個のほか、銃身の先につける銃剣類1200本、訓練用の手投げ弾8個、小銃用銃弾302発。管理棟の移設のため掘削工事をしていたところ、先月27日以降、深さ約1~2メートルの地中から、さびついた武器が相次いで出てきたという。
同市危機管理室によると、同小学校の敷地には戦時中、田無国民学校があった。同室は「終戦に伴い武器を埋めて処分したとみられるが、なぜこの場所だったかは分からない」とした。
mainichi

【太平洋戦争】「日本の当初のプランはこうだったんだよね・・・」
【WW2】「枢軸国が勝利してたら、今の世界はどうなってた?」

SaikoPhysco ↑17 ↓1
物凄い数だね・・・
隠されていたために、進駐軍はそれらを没収する事が出来なかったワケだ

【第二次世界大戦】「もしも米が参加してなかったら?」
【原爆】爆破10分後の未公開画像がオークションに



Akie ↑1 ↓13
第三次世界大戦で使えてたかもしれない
少なくとも80年前の人々はそう考えていたのかも



>>Akie 
papigiulio ↑4 ↓0
何言ってんだアンタは?!



extanker ↑23 ↓0
埋められた時のコンディションについて知りたいな
単にゴミみたく地中に埋めちゃっただけなのか、それとも後で回収できるように大事に仕舞ってあったのか

こうした歴史的な発掘・発見はとっても魅力的♡



>>extanker 
David Varnesr ↑23 ↓0
1,400 guns, 1,200 swords found buried at Tokyo elementary school

_w850

このサイトの記事だと、どうやら単に廃棄処分しただけっぽい・・・
後のために保存しておきたかったとしたら、あまりにも雑に扱い過ぎてる



>>David Varnesr
extanker ↑3 ↓0
なるほどねー
その写真だけで理解した
全てが朽ち果ててるな・・・
悲しい話だ



>>David Varnesr
Kaishu ↑6 ↓0
残念過ぎるわ
日本の剣なんて、相当な価値があるのにさ



>>Kaishu 
Asakaze ↑4 ↓3
>>日本の剣なんて、相当な価値があるのにさ

剣はね

でも戦時中の剣には価値なんてない
大量生産されたクォリティの低い銃剣だよ



>>Asakaze 
OssanAmerica ↑2 ↓1
>>大量生産されたクォリティの低い銃剣だよ

そう言う事
ただの「軍刀」だもん



ishel ↑4 ↓0
>>第二次世界大戦に使われていた砲弾

ほ、砲弾?
第二次世界大戦に?!



>>ishel 
papigiulio ↑4 ↓0
全然不思議じゃないぞ
日本軍は八九式十五糎加農砲とか使用していた

1024px-Model_89_15cm_heavy_gun_Japan



gogogo ↑2 ↓2
凄いなソレ
オークションとかで高く売れそう



>>gogogo 
extanker ↑6 ↓0
Davidのコメントの写真見てみなよ
完全に朽ち果てちゃって、とてもじゃないが売れるような代物じゃない



ebisen ↑0 ↓0
安物の刀って感じだ
粗悪な鉄で作ってるんだろう
国家の宝になるような代物は、この中には無いね



Slickdrifter ↑1 ↓0
たしかに写真を見る限りはただのゴミの山だな
しかしそれでもまだ価値は残ってるよ



shogun36 ↑0 ↓0
銃剣は一本欲しい
ください・・・♡



stepoutsidethebox ↑6 ↓2
学校で見つかるのなんて、別に驚くような事じゃないし
歴史の教科書からは削除されているのだろうが、当時の日本の学校は軍人養成学校みたいなもんだった
戦争末期にはやぶれかぶれになり、本来やるべき一切の科目をやめて軍人になるための訓練を始めて、本土が侵略された場合のために備えていたんだ



Yubaru ↑6 ↓1
>日本では、未だに住宅街でも当時の不発弾が発見される事は有るが、大日本帝国陸軍が使用していた使用していた武器がこれほど大量に発見されるケースは稀だ

Okinawaなんて不発弾はしょっちゅう発見されてるよ
全部が発見されるまでに、あと100年くらいかかるかも

そしてそれらの不発弾や手榴弾、銃弾を「掘り起こして持ち帰ってやろう」って感じでやって来るアホな観光客も未だにいる



zones2surf ↑1 ↓0
へー!
自分、Tanishiには高校生時代にちょっとだけ住んでたことあるよ
この小学校にも何度も行った
自分が歩いてた地面の下には、こんなに大量の兵器が埋まってたのか!



MaikuC ↑3 ↓1
これをきっかけに、生徒たちが日本の歴史について学んでくれると嬉しいな

「突然、第二次世界大戦時に放り出されたら何をする?」
「最もパワフルな国家を7つ挙げよ」

japantoday