_w850

防護服着用「風評増幅」 福島市設置子ども像に批判
福島市がJR福島駅付近に設置した防護服のようなものを着用した子どもの立像に「(東京電力福島第1原発事故の)風評被害を増幅する」「科学的にあり得ない」などと批判が相次ぎ、制作者が謝罪文を出していたことが12日、分かった。
像は現代美術家ヤノベケンジさんが東日本大震災をきっかけに2011年に制作した高さ約6・2メートルの「サン・チャイルド」。防護服姿で脱いだヘルメットを手にし、空間放射線量の線量計を模した胸のカウンターには「000」と表示されている。
3日にヤノベさんも出席して除幕式が行われたばかりで、木幡浩市長はツイッターで「現代アートは科学とは異なり抽象化して表現します」と理解を求めた。
ヤノベさんは自身のウェブサイトで「不愉快な思いをさせてしまった。『放射能』に対する知識の正確さが、震災前と比較にならないくらい求められていることに配慮すべきでした」と謝罪。像の取り扱いを市と話し合いたいとしている。
sankei

東電、福島2号機の調査画像公開
英紙「Fukushima、放射能イノシシの急増に苦しむ」

David Varnes ↑10 ↓0
原発事故云々よりも、自分はこの像の股間のデザインの方が気になるわ
その美術家さんの脳裏にはどんな事が過ぎってたのかな?
エイリアンみたいな首筋と言い・・・ヘンだよコレ

「3.11の時、日本に最大の支援をしてくれた欧州の国はドコだか知ってる?」
海外「正気か?!」 外国人「福島の廃墟で写真撮って来た^^」



>>David Varnes
extanker ↑0 ↓0
>>原発事故云々よりも、自分はこの像の股間のデザインの方が気になるわ

ホントに・・・

像自体には問題は感じないよ
製作者の意図も理解できるし



goldorak ↑1 ↓0
身長の伸びはたったの6.2mで済んだのか!



bones ↑2 ↓3
日本らしい出来事



Black Sabbath ↑2 ↓0
なんだ、てっきり碧眼なのがオカシイって事かと思った



Black Sabbath ↑0 ↓1
でも良い像じゃん
美術的にはどうかと思うが



Bungle ↑0 ↓3
こんなの全然良くない
作ったアーティストは頭がオカシイ



Yubaru ↑3 ↓0
>>木幡浩市長「これからこの像をどうするかについては、市と話し合っていきたい」

ホントに・・・?



Wolfpack ↑0 ↓0
不気味過ぎるし不適切
仮に自分かこの辺を毎日歩くような立場の人間だったら、常に遠回りすると思う



garymalmgren ↑0 ↓0
この仕事を委託したのは誰?
自分としては、こんなものはちっともアートとは思えない
製作費は誰が支払ったの?
で、幾ら払ったの?



TrevorPeace ↑1 ↓1
撤去なんかするなよ



Dango bong ↑1 ↓0
撤去した方が良い
バカみたいだし全然魅力がない
こんなのは芸術じゃない
ただのゴミ・・・



Ken Fridley ↑0 ↓0
悪趣味にも程がある
抽象的なアートには興味のある自分だけど、これに限ってはアートとは呼べない
ゴミだよ!
とんでもないゴミ!



Strangerland ↑0 ↓2
自分は気に入ったぞ!
たしかに奇妙では有る
でも反面、とってもイカシテル



Do the hustle ↑5 ↓0
“Kimochi wauri!”
全体的にとっても不気味!
あの目が・・・なんだかゾンビ映画みたい
長い首も気持ち悪い
それになにあの股間の物体は?
本気なのコレ?

子供たちを怖がらせてどーすんの?
不安を取り除いてあげるべき物でしょ!

作者の意図は買うよ
でも・・・これは失敗作だ!



MarkX ↑0 ↓0
オーダーされてデザインしたのか
それとも作者自身の発想なのか



Schopenhauer ↑0 ↓4
不用だよこんな像は
あの悲劇を思い出させるだけだ
市民はみな、あの事故を忘れたがってるのに・・・

ちなみに自分は、Fukushimaの安いライスや桃は全然気にせずに買えてますよ♡



Yubaru ↑3 ↓0
批判が相次ぐのも頷ける

>>空間放射線量の線量計を模した胸のカウンターには「000」と表示されている。

これもオカシイ
我々人類は、日常的に放射線を浴びてる
ゼロはウソだ



SaikoPhysco ↑2 ↓0
>>木幡浩市長はツイッターで「現代アートは科学とは異なり抽象化して表現します」と理解を求めた。

あんたはこんな抽象化したアートで人々の不安を和らげようとしてんのか
この像・・・どんな風にも受け止められるよ?
あまり良いやり方ではないかもしれないね

遊び着来た子が虫取り網でも持ってるような、抽象的じゃない像の方がもっと有効だったかも

「日本、それは呪われた国家」
英「これは100年前の、日本の女子高生なんだが・・・
【1967年】「日本のベッド紹介映像が既に未来的・・・」

japantoday