PN2018082501002045.-.-.CI0003
at-s

在日ベトナム人強制送還 日本でも家族分断「人道配慮欠く」
法務省入国管理局が今年二月、入管難民法に違反する非正規滞在のベトナム人四十七人をチャーター機で集団強制送還した際、妻や夫、子どもを日本に残し、十二家族が離れ離れになったことが法務省の資料や共同通信の取材で二十五日判明した。日本に残された家族が難民で、祖国では迫害を受ける恐れがあったり、子どもが日本語しか話せなかったりすると帰国して家族が一緒に暮らすのは困難だ。
米トランプ政権は不法移民の強制送還や移民親子の別施設収容で多数の家族を分断、米内外で批判が高まるが、日本でも結果として同様の家族分断が生じている形だ。強制送還による家族分断はこれまでにもあったが、実態はあまり明らかになっていなかった。外国人支援団体は「人道的配慮に欠ける。特別に在留を許可すべきだ」と批判している。
二月に分断された十二家族の一人で、二〇〇七年に妹のパスポートで来日し夫や五歳の長男と群馬県伊勢崎市で暮らしていたグエン・ティ・ロアン・プオンさん(46)は電話取材に「(送還直前に)目の前で引き離された息子の泣き声が忘れられない」と話した。
NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の山岸素子事務局長は「日本で長期間、家族と共に地域に根ざして暮らす非正規滞在者らには人道的に在留特別許可を出すべきだ」と指摘している。
詳細↓
tokyo-np

加「ほっ・・・」米「おいヤメロ」【中国】米国ビザ獲得目的:サイパンでの出産が増加。
米「日本は『震電』に力を入れてれば戦争に勝っていた筈」

Dango bong ↑9 ↓7
法を犯した人間は誰だって子供と引き裂かれるよ
それは不法移民じゃない人間でも同じ事

米「www」 カナダ国民の半数「不法移民は追い出して欲しい」
「ウチに来たがる移民は便所国家ばかり><;」
日本「何かが起きた時、世界は我々を移民として受け入れてくれますか?」



puregaijin ↑8 ↓4
法は法なんだからさ
法律というのは人道性に基づいて形作られている物

その家族たちが引き離されてしまったのは気の毒だよ
でも法を犯してはならない事は、事前にしっかりとアドバイスされていた筈なんだ
「日本に残らなきゃいけない」というような決まりはないだろう
嫌なら母国に帰るべきだね



>>puregaijin 
since1981 ↑10 ↓7
>>法は法なんだからさ

コレ
自国よりも移住した地に住み続けていたいのならば、その国の法律はしっかりと守れ
日本政府はべつに家族を引き離しているワケではない
引き離される原因を作ったのは、適切な手続きを踏まなかった人間達だ

自分は日本に37年間住んでいる
でも愛する娘達と引き離される心配などは全く無い
何故なら自分は、この国の法律に従っているからだ
税金、年金、保険料を支払い、地域社会にも一員として貢献している
自分は日本政府のファンではない
でもこの強制送還は日本政府が「仕事」をしただけ
家族たちには、そんな政府に対して文句を言う筋合いはない

自分から言わせてもらえば、「国民の血税を貪る人々47名が減った」だけだね
現在、国境を開け放ってる国家達の悲惨な状況をご覧よ

自国を捨てて他国へ移り住もうとしている全ての人々へ
不法移民にならないように、事前にちゃんと手続きを踏んでおけ!



Johnkmilonas ↑1 ↓2
この件に関しては日本政府が完全に正しい
滞在先の国家において、自分達のルールを押し通そうとするな



gogogo ↑7 ↓8
こんな形で親子をバラバラにするのは酷い



tinawatanabe ↑7 ↓8
>>入管難民法に違反する非正規滞在のベトナム人四十七人をチャーター機で集団強制送還した際、妻や夫、子どもを日本に残し、十二家族が離れ離れになった

離れ離れになる事を選んだのはその家族たちだ
それに送還されたのは家族の内の一人だけ
離れ離れが嫌なら、全員で帰ったらどう?



Ganbare Japan! ↑3 ↓1
法律は法律
大人に限らず、幼い子供だって日本の法律は守らないとね
日本はEU諸国のように、「誰でもいらっしゃーい」な国にはなりたがってない
強制送還された人々は、またビザを取得して日本に戻ってくれば良いだけだ



Akie ↑2 ↓0
法は法?
1930年代、中国には100万人を超える日本人がいたよね
彼らはちゃんとビザを持ってたの?



Nasubi ↑2 ↓4
確かに法律は法律だよ
でも日本政府によるこんな無理やりなやり方は酷いよ・・・



Bintaro ↑6 ↓5
>>二月に分断された十二家族の一人で、二〇〇七年に妹のパスポートで来日し夫や五歳の長男と群馬県伊勢崎市で暮らしていたグエン・ティ・ロアン・プオンさん(46)は電話取材に「(送還直前に)目の前で引き離された息子の泣き声が忘れられない」と話した。「東京入国管理局では、膝の上に乗せていた息子を無理やり持って行かれたんです」

法は法だよね
解ってるよ
でもこんなやり方は無いだろ
彼女はビザなしで滞在していただけじゃん
べつに銀行強盗したとか、殺人を犯したとかの凶悪犯じゃないのにさ



thepersoniamnow ↑6 ↓1
>>プオンさんの夫で難民認定されているホアン・バン・ヒエップさん(52)は「専業主婦の妻がいなくなり生活が一変。息子は『ママに会いたい』と泣く」と話した。長男は日本語しか分からず、ヒエップさんは難民のためベトナムへの帰国は不可能という。

とっても悲しいお話だね・・・
でもね、どんな国でだって不法滞在をしてしまえば同じ目に遭うよ
彼は妻の状況を知っていながら、それを修正しようとしてなかったんでしょ!



Wolfpack ↑1 ↓4
>>妻は移民法を犯していました。でも彼女はその事について反省しています。私たちは一緒に位していたいだけなんです。

カナダやドイツだったらどんな人間でも受け入れてくれるよ
息子さんもまだ幼いみたいだからすぐに順応できるでしょ
これで解決じゃん!



ReformedBasher ↑2 ↓2
>>法は法だ

これを連呼している人たちへ
彼らはみな「家族」だよ
一緒に暮らしていけるならなんだってするハズだ
少しは同情心を見せてあげても良いのでは?

>>NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の山岸素子事務局長は「日本で長期間、家族と共に地域に根ざして暮らす非正規滞在者らには人道的に在留特別許可を出すべきだ」と指摘している。

外国人の権利を守ろうとしてくれる日本人もいるんだね
良く言ってくれた、Ms. Yamagishi.



puregaijin ↑6 ↓2
>>NPO法人「移住者と連帯する全国ネットワーク」(東京)の山岸素子事務局長は「日本で長期間、家族と共に地域に根ざして暮らす非正規滞在者らには人道的に在留特別許可を出すべきだ」と指摘している。

あのね・・・
それってとっても最悪な「前例」になると思うよ・・・

「日本は酷い国だ」強制退去処分のタイ人高校生、一転、在留許可へ。
「日本で下手こいたから←金正男が権力継承出来なかった理由www」
【日本の空港】ムスリム「おい入れろ」 職員「駄目です(キリッ」 海外「グッジョブ」

japantoday