Spike-Ball アメリカ
もしくは日米の善悪に関係なく、原爆が投下されたこと自体に関してはどう思う?



>>Spike-Ball
MonsoonShivelin ロシア
罪のない民間時の頭上に原爆を落とす決定を下した人々って、いったいどんな心境だったんだろうか

米「もう我々の事を原爆投下の事で責めるのはヤメロ」
トランプ「坊や良いか?原爆は当然の報いだったんだよ!」



>>MonsoonShivelin
aanzeijar ドイツ
落とした人たちが当時の心境を語ってる

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白



>>aanzeijar
MonsoonShivelin ロシア
なるほどサンクス



>>aanzeijar
Werkstadt スウェーデン
映画で見ることをお勧めする



>>MonsoonShivelin
Stamford16
原爆を落としたアメリカ人に関してはワカラン
でも戦争で爆撃を指示した経験のある人達と話をした事が有るんだけど、彼らは口を揃えて「被害を被ってしまった一般市民には同情する。しかしあくまでも先にロンドンを爆撃したのはドイツ人だ」って感じだったね



cLnYze19N オランダ
エノラ・ゲイに乗ってた航空士の気持ち・・・


無題
「もう一度落とせと言われたら、あなたは落としますか?」
「もちろんだ」



ProfessorBroda スイス
カーチス・ルメイ
「もし戦争に敗れていたら私は戦争犯罪人として裁かれていただろう。幸運なことにわれわれは勝者になった」



buckfast1994 スコットランド
個人的には酷い行為だったとは思うよ
でも避けては通れない道だったんだ
合衆国があの爆弾を落とさなかったら、日本はあのまま反抗し続けていただろう
どれだけ戦いが長期化したか解ったもんじゃない

必要悪ってヤツだよ



>>buckfast1994
Agattu アメリカ
これが理解できない人が多いんだよなあ
あれは人命を救うために必要な爆弾だったのにさ



>>↑
StephaneGosselin
日本はすでに降伏の交渉をしようとてたんだけど?
原子爆弾の投下には関係なくだよ
ただ、無条件降伏は望んでいなかった
そうなっていたら、戦後の各国間におけるバランスは別な物になってはいただろうけど



S-E-London イギリス
>>個人的な意見

迅速で効率的な手段だった



>>S-E-London
pp86 スロベニア
>>迅速で効率的な手段だった

かもしれない・・・
でもあんな酷い事をしなくたって良かったのに・・・



ModernAtlantean オランダ
オランダでは正当化されてる
「日本本土への上陸が始まっていたら、それこそ日米両方に甚大な犠牲者が発生していた」って感じで

歴史の先生も↑と同じような教え方だった
言っとくけど、学校の他の先生たちも同じ考えだったワケではない



MentalParadox ベルギー
>>「原爆は沢山の兵士たちの命を救った」

この言い回しって、ほんとにズルいと思うわ
言い訳になってない

兵士たちを守るために民間人を殺すのかよ



>>MentalParadox 
HawaiianPrincess21 アメリカ
じゃあ他にどんな手段をとれば良かったの?
あんたには良いアイデアがあるの?



Don_Camillo005 ドイツ
一発目は理解できる
でも二発目は戦争犯罪



UndeadBBQ オーストラリア
自分は「原爆投下は、太平洋戦争の終わりと同時に、世界レベルの恐怖(核戦争)の始まり」って感じで教えられたな

歴史担当の先生は「投下に関わった人間は誰もが、『その爆弾が罪のない民間人に対してどれだけの破壊力が有るか』を解っていた」って声高に訴えてた
「知っていながら投下に踏み切った。投下する理由がどんなものであろうと関係ない、あれは立派な戦争犯罪だった」

自分はこの意見に対しては半々な気持ち
投下は確かに戦争犯罪だったと思う
でもそれがたまたま原子爆弾だったってだけで、他の武器だった可能性も有るワケだよ・・・
その場合は、もっと時間をかけて殺戮していく事になっていただろうけど



_marcoos ポーランド
>>授業ではどんな風に教えられた?

「アメリカ人がHiroshima and Nagasakiに原子爆弾を投下して戦争を終結させた」

そう教えられただけ

>>個人的な意見
人類に対する二つの大罪だね
政治家たちは「勝った方」だから、ラッキーにも裁かれずに済んだ



metroxed スペイン
>>個人的な意見

世界中がスルーしている戦争犯罪



sasopocmarany スロバキア
>>個人的な意見

酷い行為だった
でも戦局の流れによっては、日米の立場が逆だった可能性も有ったよね



DynamiteDemon フィンランド
>>個人的な意見

戦時中に日本がやった悪事を考えれば妥当かな
ただ、一般市民に投下するのはどうなのかと・・・



Blacknsilver
>>個人的な意見

大量の民間人を意図的に殺した、極めて冷酷な犯罪だったと思ってる
決して許される事では無い

>>授業ではどんな風に教えられた?

教えられなかった
ウチの先生は、第二次世界大戦の項目自体を完全にスキップしちゃってたから

生徒たちから人気ない教師だったしね

米「最近は『原爆は間違っていた』って思う若者が増えてきた・・・」
「自国の英雄、その子孫の写真を貼ってくスレ」
【世界地図】国別の人口に合わせて入れ替えるとこうなるwww【海外悲喜交々】

reddit