_w850

捕鯨再開、難航必至=10日からIWC総会
クジラの資源管理について議論する国際捕鯨委員会(IWC)の総会が10~14日の5日間の予定で、ブラジル南東部のフロリアノポリスで開かれる。
総会の議題として日本政府は食用を主目的とする商業捕鯨の一部再開を提案したが、オーストラリアなど反捕鯨国は既に反対の考えを表明。協議の難航は必至で、商業捕鯨再開に道筋を付けられるかが焦点となる。
反捕鯨国へのメリットを盛り込むことで、否決が確実な採決に持ち込ませず、明確な反対が出ない限り認められる「コンセンサス合意」の形での決着を目指す。
IWCは反捕鯨48カ国、捕鯨支持41カ国の全89カ国で構成。重要事項の決定に必要な4分の3以上の賛成を互いに得られない、こう着状態が続いている。
詳細↓
yahoo

「日本の『すきやばし次郎』で食べてきたわ^^v」
「捕鯨を続けようとする日本のしつこさ・・・何なのコレ?」

seadog538 ↑9 ↓0
まーた始まった!



Lost-in-Nagoya ↑3 ↓2
捕鯨は日本が実践し続けるとんでもない習慣の一つ
捕鯨は悪い事
他の動物達を殺すのも同じだぞ

【ベーコン】ヴィーガン女性「配達員に酷い事されました><;」【食らえ】



V for Vendetta ↑3 ↓2
もう捕鯨は禁止にしろよ!
そんなに難しい事か?



>>V for Vendetta
David ↑0 ↓3
鯨の数は増え続けてんだぞ?
逆に他の食肉は欠乏気味だ
代替になるのに、なんで禁止禁止って騒ぐのか



Stephen ↑0 ↓0
あの美しい生物を惨殺するのはそろそろやめるべき時
訳の分からん「調査捕鯨」などやめろ



>>Stephen 
marco ↑0 ↓1
偉そうに・・・
あんた、ベジタリアンか?
違うんならただの偽善者だぞ



Ronald ↑5 ↓1
捕鯨船を数隻沈めちゃえば良いんだよ
そしたらやらなくなるだろ・・・



leighton c ↑2 ↓0
日本、アイスランド、ノルウェー・・・
未だに捕鯨やってんだよなあ#



drlucifer ↑2 ↓2
捕鯨は日本の文化
それに対してガキ大将の西側諸国がイジメ行為を繰り返す

コレが延々とループ

日本「なんで欧米人は特定の生き物だけ『獲っちゃダメ』って言うの?」
捕鯨会社社長「殺したのはシロナガスクジラじゃねー!」
「アイスランド漁業、シロナガスクジラを捕獲してピース→批判浴びる」



Schopenhauer ↑2 ↓11
社会における反捕鯨の動き自体は、発展発達した人類による動物への態度なのかもしれないよ
でも文化というのは世界中のあらゆる国ごとに違うものだ
未だに鯨や他の希少種を捕えて生活をする国も有るんだから
我々の「高潔な」文化・文明の名の下に、彼らの生活手段を無理やりやめさせる権利は我々にはない



>>Schopenhauer 
Omachi ↑11 ↓6
>>未だに鯨や他の希少種を捕えて生活をする国も有るんだから
>>我々の「高潔な」文化・文明の名の下に、彼らの生活手段を無理やりやめさせる権利は我々にはない

いや我々はやめさせることが出来る
日本は鯨以外に代替の生き物を食べられる
代替は沢山存在してる



TumbleDry ↑11 ↓5
日本における鯨肉の消費量から考えれば、捕獲する鯨は一頭で十分だろ
一年間に鯨を食べる日本人の数をフェルミ推定使って調べてみろ



theFu ↑7 ↓3
鯨がそんなに美味しいのなら、日本に賛同する人々がもっといても良い筈だよね



Schopenhauer ↑6 ↓6
商業捕鯨ってのが非文明的な感じがして嫌だね
あと最近、鯨の缶詰を食べてみたけど、値段ばっかり高くてちっとも美味しくなかった
今の日本のスーパーには、醤油や味噌で日本風に味付けした輸入肉が置いてある
あっちの方が安いし美味しい
鯨肉なんて必要ないかも



>>Schopenhauer 
AgentX ↑5 ↓4
>>商業捕鯨ってのが非文明的な感じがして嫌だね

批判されてるのは「調査捕鯨」だぞ・・・



AgentX ↑7 ↓7
>>日本側「捕鯨国と反捕鯨国における、鯨と捕鯨に関する根本的な立場の相違が、IWCの意思決定能力が貧弱である根本的な原因」

日本の不当なファンタジーを世界に信じ込ませようとしても無理だぞ
事は簡単だ、この世において捕鯨はダメなんだ



Do the hustle ↑7 ↓6
>>捕鯨国 vs 反捕鯨国の戦いがIWC総会で始まる

「日本 vs その他の現代的な国際社会の戦いがIWC総会で始まる」の方が正しいだろ
だって、IWCに対してケンカ腰なのは日本だけなんだから
日本の捕鯨を支持している国家なんて微々たるもんだ
ま、日本の要求は普通に否決されるだろうね

その事によって日本はIWCを脱退するかもしれない
仮に彼らがそれを実行し、聖域である南極海での捕鯨を続けて行くとしたら、これは完全に密漁行為となる



Seth M ↑4 ↓1
オーストラリアよ、これからも絶え間なく反捕鯨を訴え続けてくれ



oldman_13 ↑6 ↓13
Ganbare Japan!

「日本はタチ悪い」日本、米などに反対されマグロの漁獲枠拡大に失敗。
「最高に美味しいと思う魚は^^?」

japantoday