_TeddyG_
Wasteland: Tokyo grows on its own trash

  • 可燃物は全て焼却炉で燃やし尽くす
  • それによる煙やガスは排出する前に浄化
  • 残された燃えカスは建設用のコンクリートに利用される

【アジア】高層マンションのゴミ収集日の光景は不思議? 
「突然、石油が無用になったらアラブ諸国ってどうなるんだろ」



>>_TeddyG_
JetJaguar124
日本のごみ処理場には行った事あるよ
本当に本当に感銘を受けた
また、人々のゴミ分別に対する意識にも感心させられた
世界中の国がゴミ捨てに関してあんなレベルの意識だったら良いのにって思った



>>JetJaguar124
Belgand
日本の場合は適当にゴミ出ししてしまうと、辱めのステッカーを貼って突っ返されるからな
ゴミ袋にも自分の名前を書かなければいけない
日本は、西洋とは違って恥を気にする社会
だからこうしたやり方は特に効果的
日本の負の面はリサイクルについてあまり上手じゃないところ
アメリカなんかは日本よりもゴミを埋めちゃってるけどね

ま、リサイクルに関しては世界中がダメ



>>Belgand
Sir_Thomas_Noble
日本はごみ処理の仕方が効率的なのに、リサイクルが下手ってどういう事?



>>Sir_Thomas_Noble
Belgand
リサイクル率があまり高くない
分別にしても、あくまでも消却のためのものだから



SmilinGoat
日本はリサイクルに関しては合衆国よりも悪い
上手なのはドイツだな



>>SmilinGoat
FblthpLives
たしかに日本は、リサイクルに関しては褒められたもんじゃない
でも焼却率に関しては世界一だよ

Recycling rates by country



ais4aron
スウェーデンも日本と同じ

The Swedish recycling revolution



t3sture
日本のような限られた土地の場合は、自ずとクリエイティブにならざるを得ないからね
エコや節約に関しては凄いよ



detailed_fred
Tokyoの街には公共のダストボックスが全然見当たらないんだぜ
自分、ごみを持ったままウロウロする事が何度も有った
あれは何故なんだろう



antflavor
効率性と言えば、日本の家屋の場合はトイレ、風呂、洗濯機、シンク等の排水が全て繋がってる
それによって水の無駄が減る



>>antflavor
zenzen_wakarimasen
日本には以前、浴槽の残り湯を利用する洗濯機も有った
ただし日本人は基本的に毎日入浴するからな
その点で、水を節約しているとは思わない



large-farva
日本はごみ処理よりも、過剰な包装をやめてごみ自体を減らす事の方に専念すべきでは?

Japan's Dangerous Packaging Fetish

「ウチのスーパーはレジ袋まで廃止しようとしてんだぜ#」



>>large-farva
Redducer
これだよな
いま日本に住んでるけど、例えばクッキーの一つ一つがいちいちビニールでパッケージングされてるのはウンザリしてる
それがまた中くらいのビニールに、そしてそれらがまた大きなビニール袋に・・・って感じで
日本はプラスチックの廃棄物を生み出すのが酷い
インドネシアのように、片っ端から海洋に投棄してないだけマシだけど・・・

「日本人が発明したプラごみを石油に変える装置がスゲー」
【ええぇ・・・】カトマンズのゴミ処理事情が酷い。【ネパール】

reddit