A560FA84-2958-4DE5-8D8C-C54380D47DA5_w1023_r1_s

自民総裁選、憲法改正問題について論戦
自民党総裁選挙をめぐり安倍総理と石破元幹事長はインターネットの討論番組に出演し、争点のひとつである「憲法改正」について意見を戦わせました。
安倍総理と石破元幹事長は16日、インターネットの討論番組で、憲法改正の国民投票に必要な「2分の1の賛成」をめぐり議論を展開しました。
「国民投票の2分の1。だけどそれが51対49ということは避けるべき。やはり6割、できれば7割に近いご賛成をいただきたい」(自民党・石破茂 元幹事長)
「憲法にそういう規定があるんですから、そのルールを変えてハードルを高くするのは、私は間違っていると思う。できるだけ多くの国民に訴えかけ、理解を得る努力を私たちが必死にやっていって、過半数が取れるかどうかということ」(安倍首相)
続く↓
yahoo

「あなたは核を三つ持っています。ドコに落としますか?」
ドイツ「ここは、日本を愛する俺のスレ」
【日本6位】「世界平和度指数が更新されたわけだが」

interestedin86
Japanese Prime Minister Wishes to Change Constitution to Create Military Forces

英紙「日本国憲法、いよいよ改正か」
「国民の支持は頂けた」安倍首相、憲法改正に意欲。



>>interestedin86
Lilcommy
良いニュースだぜ!



>>Lilcommy
Pepsiisgood1997
だな
アホみたいな制限なんざさっさと取り払ってしまえ



LanceTheYordle
軍隊を持つってのは、相当なコストがかかる事なんだよ?
日本人はそれを解ってるのかな
今のまま合衆国に守ってもらっておきなよ
その方が得策



from_a_certain_pov
要するに、自衛隊を「日本軍」に名称変更したいがための憲法改正って事なの?



MiserableEquivalent
日本は昔っから海外に軍隊を置きたがってんだよ
特に韓国にね
Abeも前からその事について言及してる
「朝鮮戦争が始まったら大変だ。朝鮮半島にいる日本人を守りたいのだ」と



>>MiserableEquivalent
Pyrebirdd
>>特に韓国にね

韓国
「っざけんな!」



>>MiserableEquivalent
dulx3
日本が兵士を韓国に置くって・・・
ドイツがポーランドに軍隊を派遣するのと同じだぞwww



>>MiserableEquivalent
IbizaZubac
Abeがそんな事が現実化すると考えてるとしたら、彼は頭がどうかしてる



neosituation_unknown
自衛隊・・・
名前が違うだけで事実上の軍隊だし
ネーミングに拘るのは、あくまでも「プライド」なんだろうね



>>neosituation_unknown
MyStolenCow
>>名前が違うだけで事実上の軍隊だし

コレな



>>neosituation_unknown
skytomorrownow
プライドじゃないと思う
彼らには国防のためのマジな戦略が必要なんだよ
しかし彼らには第二次世界大戦という暗い過去がある
それが軍事化への決断の妨げになってる
現在の彼らは、中国や北朝鮮、そしてロシアに対してもっとシッカリした防衛力が必要だ
でも近隣諸国が日本の武装化に対して良い顔をしていないのが現状

過去が有るからね・・・



>>skytomorrownow
laconicflow
今こそ「強い日本」がアジア地域には必要なんだけどねえ
中国やロシアを安心して寝床に入らせなくさせる状態が必要



>>skytomorrownow
jaehoony
>>現在の彼らは、中国や北朝鮮、そしてロシアに対してもっとシッカリした防衛力が必要だ

防衛に戦略なんて必要なん?
知らないなら一応言っとくけど、彼らは既に必要にして十分な沢山の軍備を保持してる
それを扱う訓練もシッカリと行われてるよ



>>jaehoony
skytomorrownow
>>知らないなら一応言っとくけど、彼らは既に必要にして十分な沢山の軍備を保持してる
>>それを扱う訓練もシッカリと行われてるよ

だからそれを使用する事に「制限」がかけられてるんだってば
例えば航空母艦なんかは持つ事が出来ずにいる
彼らが持っているのはあくまでも「ヘリ空母」

米副大統領「トランプよ、日本国憲法はウチが書いたんだぞ?w」



chucke1992
日本には帝国主義に立ち戻る必要があるワケよ
じゃないと、中国に完全に制圧されてしまう



Secret_Force
まあ日本国民の大部分は憲法九条廃止に反対の立場
でも保守系の政府はごり押ししていくだろうね



>>Secret_Force
Medical_Officer
民主主義が物を言うワケだな



>>Secret_Force
bender3600
国民の大部分が反対してるんだったら廃止は無理だろ
国民投票が必要なんだから



>>Secret_Force
rasbeeryyuki
>>まあ日本国民の大部分は憲法九条廃止に反対の立場

ないない
反対してるのは老世代だけ



>>rasbeeryyuki
Maxplatypus
日本国民の大部分って老世代なんじゃ・・・

「第三次世界大戦が勃発しました、アナタはどうしますか?」
「自国および近隣諸国を10点評価しなさい」
「日本が核武装する必要は有ると思う?」
【米vs中】「核不使用で単独←この条件で戦争したら、勝つのはどっち?

reddit