prashu10

riqdjk3b00o11

婦女隊
慶応4年(1868年)8月23日、新政府軍が鶴ヶ城(若松城)下へ進攻してきた際、前会津藩主松平容保の義姉にあたる照姫が会津坂下に避難しているという情報を耳にした中野竹子らが、照姫を護衛するため自発的に組織した女性だけの郷里防衛隊。
頭髪は(肩に届かないほどに)斬髪し、男姿となり、頭には白羽二重の鉢巻きをして、着物は女の着物に袴という服装。
照姫を護衛すべく会津坂下に向かった婦女隊であったが、この情報は誤報であり、照姫を発見することが出来ず、すでに城門も閉ざされていた。やむなく、会津坂下の法界寺に宿泊した。すると24日、付近の高瀬村に会津勢が通ったので、指揮官の家老萱野権兵衛に従軍を申し出たが、女子であるために拒否された。しかし彼女たちはさらに部隊長である町野主水に掛け合って、従軍が叶わなければ自害すると熱く迫ったので、翌日先鋒となる古屋佐久左衛門の衝鋒隊の攻撃に加わることが許された。
翌25日、宿願叶い戦闘に参加することになった。捕縛されて辱めを受けることも非常に恐れた婦女隊(参戦約十名)は文字通り死を決していて、涙橋の戦いで壮絶な奮戦を見せた。新政府軍の大垣・長州勢は衝鋒隊に女子が混ざっているのを嘲笑って生捕ろうとするが、その武勇に驚き、慌てて銃を取り、銃弾の雨を降らした。
薙刀で突進した中野竹子は額に銃弾を受けて戦死した。首級は新政府軍に奪われることをよしとしなかったので、妹中野優子はすでに息絶えた姉を介錯してその首を白羽二重に包んで回収した。
wikipedia




>>prashu10
showcdp
カッケー!



>>prashu10
FezPaladin
か、カワエエ・・・♡



>>prashu10
level 1 RimbaudJunior
強い上にセクシーときた



>>prashu10
MisterMangu
正直、結構タイプの女性♡



>>MisterMangu
3lRey
お前もか



>>MisterMangu
padape
同じく



percydaman
素敵で強そうな女性だね
俺みたいなのなんて全く相手にされなそう^^;



buzyb25
キム・ヨナっぽくね?

日本「白人と付き合うアジア人女性って、なんかイマイチな人が多いよね」



arrezzo
帽子じゃなくて髪飾りを載せてるのがチャーミング



JCole
へー
女性のサムライなんてほんとに居たんだ?♡



KerberosPanzerCop
画像の女性はNakano Takekoなのか
でもなんで平氏の家紋が胸元に有るのかな・・・

riqdjk3b00o11

o0480048013955255751



windowbeanz
みんなの夢想を壊しちゃって申し訳ない
でも封建時代って、だいたい15~16世紀の間だから
なのでこの写真は・・・



>>windowbeanz
The_Adm0n
確かにね
でも中世ヨーロッパの騎士同様、日本にもサムライの残党は残っていたから
19世紀後半の近代化が訪れるまでは階級として残ってたんだよ



>>windowbeanz
JK_not_a_throwaway
サムライが廃止されたのは1870年
写真が発明されたのは1839年
この写真が本物だと言い張りはしないけど、可能性もあるでしょ



>>JK_not_a_throwaway
r1243
コメ欄の「サムライの格好をしたgeishaだろ」って方が尤もらしいけどな
女性のサムライ集団は本当にいたよ
でも写真なんて残ってないだろやっぱ



>>The_Adm0n
The_Adventurist
>>でも中世ヨーロッパの騎士同様、日本にもサムライの残党は残っていたから

Onnabushiは実在してた
でもその構成員は少なかった
19世紀まで残っていたなんて思えない



>>The_Adventurist
lenny422
Nakano Takeko(1847-1868 )は戊辰戦争に参加してた
女性達にもNaginatajutsuを教え込んでいた

27c840afe41b5f0271b4c8d6015d2855



>>lenny422
sorenant
Naginataはとんでもねえ武器だった



mrjowei
サムライの訓練ってどんだけハードだったんだろうか・・・



>>mrjowei
sensesmaybenumbed
当時の人々は、そのために産まれて来てたから苦じゃなかっただろ



sl1878
もっとも有名な女性サムライと言えばTomoe Gozen

800px-Tomoe-Gozen

【レア】「1800年代のJapanese Samurai達をカラーで」【海外反応】
「日本の侍って、なんで盾を持って無かったんだよ?」
「もしもコロンブスが、日本に到着してたら?」

reddit