• 場所はオーストラリア・ブリスベンにある小学校
  • この学校では、第二外国語強化のため授業の半分を日本語で行っている
  • このプログラムが行われているのは2014年からだ



「一番、聞き心地が良い」って思う言語は?
「突然5ヶ国語が話せるようになるとしたら何語を選ぶ?」
日本「みんなの国では何語が得意だと『イケてる』って思われる?」

Takami
オージー訛りの日本語なんて初めて聞いたわ
面白過ぎwww



>>Takami
Theresa Hope
確かにw



>>Takami
Iliveunderthefridge Atwalmart
「日本語なんて簡単」とか言いながら全然ダメダメなんだもんね
いや悪気はないんだけど、爆笑してしまった^^w



>>Iliveunderthefridge Atwalmart
Takami
アニメに出てくる外国人キャラの日本語ってちょっと大袈裟だと思ってた
でもそれは間違いだった^^w



>>Iliveunderthefridge Atwalmart
K N
いやかなり上手だろ?



robotword
>>オージー訛りの日本語

新しい日本の方言の誕生



>>robotword
Jone Cuntapay
「オージー弁」って名称で良いかな?

「俺的、聞き心地の良い言語。1.フランス語 2.日本語 3.英語。ちなみに最悪なのは・・・」
「話せない人にとって、英語ってどれ位難しいの?」
英「日本語ってさ、一番ダメな表記法だと思わない?」



619legend1233
あー、自分が子供の時にこんな学校が有れば良かったのに!
今頃は、アニメや映画が吹き替えや字幕なしで鑑賞できてた・・・



>>619legend1233
Sena Sb
まさに><!



>>619legend1233
Amuthan Vethanayagam
同意
自分は3ヶ国語話せるんだけどねえ



>>↑
David Douglas Stuart
ふふw
今からでも遅くないぞ
学びなさい



>>↑
WeiYinChan
アニメや映画を字幕で見続ける限りは、これからも上達しないよ

「日本人ってさ、もしかしてkanjiを使えば中国人と会話出来るワケ?」
「何ケ国語が話せますか?」
「日本語とトルコ語って似てるよね?!」



Kmouse The Awesome
この子達の日本語は、アクセントに関しては酷いね
でも2年間、日本の大学に通った自分よりは遥かに上手
単語やkanjiの種類は自分の方が知ってるかも知れない
でも彼らの方が記憶力が良い
実際にその言語を使いながら習得する事の有用性を彼らは教えてくれてる



m m
日本だけど、子供たちが日本語に興味を持ってくれている事がとっても嬉しいよ!
ただゴメン、正直、彼らの言ってる日本語は全然理解できない・・・
映像の男性が目指すところの「ネイティブなレベルのバイリンガル」ってのはちょっと難しいと思う
とは言え、習得した日本語が将来、なにかの役に立つ事を祈ってます!



>>m m
CHC
>>映像の男性が目指すところの「ネイティブなレベルのバイリンガル」ってのはちょっと難しいと思う

自分もそう思う
なんだかみんな、教科書の棒読みっぽいんだわ
全て文章の最初に「watashi wa・・・」を持って来るし

まあでも、第二外国語を早い内から習得させるのはとっても良い事だ



>>m m
Joshua Mckinnon
ちなみに英語圏の人間にも、こてこてのオーストラリア英語が理解できないんだよ・・・
それと同様に、このオーストラリア訛りが日本語習得の妨げになってると思う



>>Joshua Mckinnon
m m
>>それと同様に、このオーストラリア訛りが日本語習得の妨げになってると思う

いや、発音に関しては他の英語圏の人々も一緒
ドイツ人もフランス人も・・・みんな一緒



>>m m
Kat K
発音に関しては時間が経てば改善されて行くと思うけどなあ



>>Kat K
Elahf
だと思う
発音自体はベストではないにしても、この子達はけっこうスラスラ喋ってるし



>>Elahf
chaoky
文法自体があんまり褒められたもんじゃないけどね・・・



Donald Clinton
自分も日本人だけど、彼等の年齢を考えればそんなに発音的には問題ないと思うけどな
例えばNatalieなんかはとっても上手だ
コメント欄でダメ出ししてる日本の人たちは、英語訛りの日本語になれてないだけじゃ?



Jimmy Mann-Mellor
一方、7年間も学んでいるのに、いつまで経ってもたどたどしい日本語しか話せない自分・・・><;



>>Jimmy Mann-Mellor
Bluey Lps
4年間学んでる
あなたと同じく、未だにまともに話せませんよ・・・



>>↑
tuna -
多分、みんなアホなんだと思う



>>↑
kelstonify
Gamanshite yo!

日本「最も聞き苦しい言語ランキングがコレ」
「突然5ヶ国語が話せるようになるとしたら何語を選ぶ?」
「凄い奇妙な文字を見つけたんだけど・・・これ何語?」