20181001-00000067-mai-000-19-view

<ノーベル賞>医学生理学賞に本庶佑氏 京大特別教授
スウェーデンのカロリンスカ研究所は1日、2018年のノーベル医学生理学賞を京都大高等研究院の本庶佑(ほんじょ・たすく)特別教授(76)と米テキサス大のジェームズ・アリソン教授の2氏に授与すると発表した。本庶氏は免疫の働きにブレーキをかけるたんぱく質「PD-1」を発見し、このブレーキを取り除くことでがん細胞を攻撃する新しいタイプの「がん免疫療法」の開発に結びつけた功績が評価された。
日本からの受賞は2年ぶり26人目。授賞式は12月10日にストックホルムであり、賞金900万スウェーデン・クローナ(約1億1500万円)が2氏に贈られる。
本庶氏らの研究グループは1992年、免疫の司令塔を担うリンパ球「T細胞」で働く「PD-1」遺伝子を発見。PD-1が免疫反応のブレーキ役に相当することが分かり、ブレーキを外せば免疫力が高まってがん治療に応用できるのではないかと考えた。
その後、がん治療薬の開発が進み、小野薬品工業(大阪市)が14年9月、PD-1の抗体医薬「オプジーボ」(一般名ニボルマブ)を発売した。世界各地の製薬会社がよく似たメカニズムのがん治療薬の開発に乗り出しており、新たな治療法としての普及が期待される。
yahoo

「みんなが思う理想の美人ってどんな感じ?」
スロベニア「イギリス人の豆好きは異常」
ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞の衝撃

Lowspark ↑72 ↓0
両氏の偉大な功績に感謝
人類の発展における先駆者であり真の英雄だ
今度はその研究成果を、必要としている人々の治療に適用できるようお願いしたい
出来れば患者の地位や収入、人種や住んでいる地域とか関係なく、誰もが治療を受けられるようになって欲しいな

そしてこの偉大なお二方の健康と長寿も願ってる
彼等は本当に凄い人達だよ

中国「福島では子供の甲状腺がんが激増してるらしい」
【風土病撲滅に貢献】ノーベル医学・生理学賞に大村氏
「年毎の発明の数=日本>欧州全土という事実」



William ↑12 ↓0
しかしこれは、がん撲滅に向けてのほんの第一歩に過ぎない



>>William 
Texrivgo ↑0 ↓0
残念ながら癌の根治は不可能
一番大事なのは早期発見



>>Texrivgo 
Paul ↑1 ↓2
癌が根治されたケースはこれまでに幾つもあるぞ



Grumpy ↑8 ↓0
凄い人達だね!
これがステージ4の癌に対してビックリするような働きかけをもたらすハズ
癌細胞が消えて行くんだ・・・
人類の為にも、今度はそれを安価な医薬品へと変化させてほしい!



>>Grumpy 
J L ↑10 ↓4
>>人類の為にも、今度はそれを安価な医薬品へと変化させてほしい!

そんなのは大手製薬企業が阻止にかかるだろうね
企業と繋がっている議会も協力するだろう・・・



UBanIdiot ↑2 ↓1
アル・ゴア、オバマ、ボブ・ディランの受賞なんかよりも遥かに意味のある受賞
こう言うのこそが真の偉業だろ



>>UBanIdiot 
Eugene K ↑0 ↓0
うーん、そう言い切ってしまうのもどうかと
人類には、医療以外にも意味のある事は沢山あるんだし



Boko ↑120 ↓2
ノーベル賞の賞金が1億円程度
ちょっとばかし活躍したサッカー選手の年収が20億円

問題感じない?



>>Boko 
Superfly TNT ↑0 ↓1
免疫学者のジェームズ・P・アリソンなんて、ビックリするような報酬受け取ってるけどな



>>Boko 
Billionaire Warm Buffet ↑1 ↓6
ちっとも問題なんか感じないけど?
この学者たちは莫大なチケットやグッズの売り上げに貢献したりする事あんのか?



James ↑3 ↓1
神の祝福を
癌の撲滅へ戦う人々すべてに神の祝福を



Hummingbirder ↑103 ↓0
>>今後、この免疫療法が、これまで以上に多くのがん患者を救うことになるように、私自身ももうしばらく研究を続けたいと思う。

もう76歳だよ?
この意思に一番感動した



>>Hummingbirder 
J ↑5 ↓0
これが日本人の献身的な気質だよ



>>Hummingbirder 
Ron ↑7 ↓0
そうだね
良い子のみんな、自分が成長する過程で一番必要なのはこの「努力していこう」という気持ちだよ

世間には、我々を楽しませようとする人々だけではなく、こうして人類の生活を向上させるために、凄い事をやってのけてくれる人も沢山いるんだよね・・・

「人類にとっての新たな『光』」 ノーベル物理学賞、日本人 3名が受賞!
癌で死亡したボディビルだーのビフォアアフター・・・
「大学のレベル←韓国>>>日本」
【サウジ一撃】韓国「ウチの信仰者の内訳を紹介する」
「25歳、末期ガンの女だけど質問ある^^?」

yahoo