_w850

海自「旭日旗」めぐり韓国での観艦式参加中止…新たな日韓関係“火種”に
日本の海上自衛隊が韓国で行われる国際観艦式への参加を取りやめることを決定。韓国側の反発を受けての措置だった…。
日韓関係に新たな火種が生じている。
岩屋防衛大臣は、10月5日に行われた緊急記者会見で「今回残念ながら我が国として、国際観艦式への参加を見送らざるを得ないとの判断に至った」と述べ、来月10日から韓国の済州島で行われる国際観艦式への自衛隊の参加を取りやめると発表。
観艦式の開催に当たり、日本の自衛艦旗を掲揚しないよう再三要請してきた韓国側。
イ・ナギョン首相は、その理由を「植民地支配の痛みを記憶している韓国人の心に、旭日旗がどんな影響を与えるか、日本も少し考慮する必要があると思う」とした。
自衛艦旗が旧日本軍旗を思い起こさせるとして「軍国主義の象徴だ」などと反発してきた。
韓国のテレビも連日、この話題を大きく報道。
さらに与党『共に民主党』は「戦犯旗である旭日旗を恥ずかしがらないのであれば、日本は永遠の二等国だ」などとする声明を発表した。

yahoo

日本「韓国って、なんでウチの国旗を燃やすんだよ」
中国「ウチで、旭日旗のTシャツ来た男達がボコられたゾ」
「豪州の戦争記念館が、入口で来館者に旭日旗を踏ませてるらしいんだけど・・・」

Alex80 ↑14 ↓4
韓国にとって最も重要な事、それは旗・・・
日韓が仲良くなるには、共通する敵が必要だろうな

韓国「旭日旗は掲げるな」←防衛相「当然掲げるに決まってんだろ」【国際観艦式】
「なんで旭日旗?」仏の軍事パレードに陸自も参加
韓国「あるゲームで旭日旗が排除されるのだが」
「旭日旗って、アジアの人達にとっては不愉快なの?」



mmwkdw ↑5 ↓13
ドイツがハーケンクロイツを掲げた船を入港させようとしたらどーなんの?
ハーケンクロイツこそ許されるべき旗なんだけどね

Post–World War II legality of Nazi flags

日本の戦犯旗とは違うんだから

Rising Sun Flag



>>mmwkdw 
Alex80 ↑16 ↓6
ハーケンクロイツはナチスのイデオロギーを表した旗
旭日旗は植民地時代よりも前から使われている旗だ
言わばユニオンジャックと同じ存在



Jimizo ↑12 ↓2
>>北朝鮮メディア「自衛隊の軍艦に旭日旗を堂々とつけてくるということは、わが民族や国際社会に対する我慢できない冒涜であり愚弄だ」

脱北してきた人たちの話を聞く限りだと、北朝鮮国民が一番困ってるのは食べるものが無い事だと思うんだけど



>>Jimizo 
Triring ↑8 ↓3
北朝鮮はなんで今更のこのこ出てきたんだ?



>>Triring 
Midnight Sun Tribe ↑15 ↓2
ヘンな話だよな
そんな事よりも、北朝鮮はあの殺人鬼の独裁者が一番問題だろうに・・・
表面上は立派な政府気取ってるが、実際は国民全員を人質に取ってるのと同じ
韓国の言い分は正当だと思う
ただ、もうずっと前の話だし、そろそろ忘れるべき
それに国内には政治腐敗、慰安婦を言い訳にした強請り集りの傾向性、言論の自由の軽視・・・色々と解決すべき問題があるハズだ
たかが旗に拘って、自分達のダメな部分から目を逸らさせようとするのは良くない



Schopenhauer ↑7 ↓2
まあ韓国にとって、この世で一番憎たらしい敵は日本だし



Disillusioned ↑2 ↓6
日本にはライスのベッドの上にumeboshi乗っけたような立派な国旗が有る
あれを使うべきだろ
アジア諸国にとって、旭日旗はどうしても帝国主義の日本を思い出させてしまうんだから
個人的にも、日本が未だにこの旗を使用していく事実に驚いてるよ



joyridingonthetitanic ↑17 ↓4
ホントなのか!
おいおい・・・良い加減にしなよ!
慰安婦問題で納得できる結果が得られないからって、今度は日本の過去の旗について文句言い出してんの?!
植民地政策を行っていた当時の日本って、それこそ色んな旗を持ってたんだよ
なのになんでこの旗だけに特別に拘っちゃってるの?

たしかに第二次世界大戦は悲惨な過去では有ったよ
日本と朝鮮の両方が大きな痛手を負った
でもね、80年も前の出来事なの!

抜け出せよいい加減!



>>joyridingonthetitanic 
Alex80 ↑17 ↓4
なぜ抜け出そうとしないのか・・・
それは反日が政治的にかなり有用だから



dougthehead13 ↑16 ↓3
好きとか嫌いとか関係ないんだわ
旭日旗に問題なんて一切ない
国連からも認められてるんだよ

これが現実



Wakarimasen ↑12 ↓2
子供かよ

「『日本びいき』が一番凄いのはスペインだと思っていたら・・・」
日本「お前等の、日本に対する正直なイメージを書け」
日本「旭日旗って、世界中から愛されてるよね^^」

japantoday