20181012-00000037-reut-000-2-view

外国人労働者、永住も可能に…熟練技能を条件
外国人労働者の受け入れ拡大に向け、政府が来年4月の導入を目指す新制度の全容が10日、判明した。新たな在留資格「特定技能」(仮称)を2種類設け、熟練した技能を持つと認定された外国人労働者には日本での永住を事実上、認めることが柱だ。今月召集の臨時国会に出入国管理法と法務省設置法の改正案を提出する。
政府は少子高齢化に伴う深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の受け入れ拡大を検討している。12日にも開く関係閣僚会議で、関連法案の骨子を提示する。
続く↓
yahoo

20181010-00050135-yom-000-20-view

メルケル「移民受け入れ、もうムリ。他国に追い返したい><」
「日本の若い子達に『移民を受け入れるべき?』って聞いてみた」

Yubaru ↑17 ↓1
>>受け入れ機関・企業に対しては、日本人と同等以上の賃金を求め、外国人を低賃金労働者として扱わないよう求める。外国人が大多数を占めるような業種についても、なるべく同種の業種の日本人賃金を参照するという。

コーヒー吹いたわ!
日本人の従業員にさえまともな給与を与えられていない状況なのに、企業に対して、外国人労働者には日本人と同等かそれ以上の給与を払えって?!
こんな事を実施したら、それこそ暴動起きるわ!

一体誰がこんなのをマネージメントしていくワケ?



>>Yubaru 
Aly Rustom ↑6 ↓1
>>日本人の従業員にさえまともな給与を与えられていない状況なのに、企業に対して、外国人労働者には日本人と同等かそれ以上の給与を払えって?!

ちょっと信じられないような内容だね・・・

「日本は大量の外国人労働者受け入れによって今後の移民政策が緩くなるかも」
【日本語苦手でもOK】外国人受け入れ新制度【25年に50万人超】
トランプ「Abe、俺が2,500万のメキシコ人を寄越せばアンタは終わる」【脅し?】



Chip Star ↑7 ↓1
>>新しい制度では、外国人労働者に対して生活費の援助も出来るようにする計画だ

生活保護って事かい
真っ当な給料をもらえるんなら、保護なんか受ける必要ないだろ



>>Chip Star 
Jimizo ↑0 ↓0
思った



>>Chip Star 
Do the hustle ↑11 ↓2
特別な保護なんて受けられないと思うぞ
あるとしたら社会福祉や児童手当の類だと思う



Michael Jackson ↑4 ↓1
ナースだって熟練した技能を要するんじゃないの?
永住権を与えてあげるべきでは?



Bubblegun ↑9 ↓0
くっ・・・苦しい・・・
記事を読んだおかげで息が苦しい><;
それか、もしかしたら文字をちゃんと読めない病気にかかったかも・・・
誰か救急車を呼んでくれ・・・><

もしかして・・・え、永住権って書いてある・・・?!

これから20年後、日本で生まれ育ち、日本の文化に慣れ親しみ、日本語も流暢で教養の高い少年少女たちが、「両親が不法滞在者していた」って理由で強制送還されるようになるかもね



sf2k ↑2 ↓0
もしかして二重国籍も認められるようになるのかな?
それともただ「住んでて良いよ」って事?



Do the hustle ↑1 ↓0
日本で働く自分が今一番頭を悩ませている事
それは年金を支払っている事
日本で働く他の外国人たちは、日本で定年を迎えるつもりなのかな・・・
しかも払った分だけ返って来るかどうかも解らない年金・・・



socrateos ↑11 ↓2
さらなる外国人労働者の受け入れ以外、今の日本に選択肢はない
必要な事だ、仕方がない



>>socrateos 
Ganbare Japan! ↑0 ↓8
日本ではAIやロボット技術が凄いスピードで発展して来てる最中だよ
既にホテルや工場でも、簡単な仕事をロボットがやり始めてる
日本には大量な移民の受け入れなんて必要ないんだ
必要な部分は、ニッチな技術職だけ
銀行、配送業、農業などは既にロボット化が進んでるし



>>Ganbare Japan! 
Cricky ↑3 ↓2
説得力無いわ・・・



Reckless ↑0 ↓0
なんだか日本政府の受け入れ政策って毎日のように変化してないか?!

政府「もっともっと外国人労働者を受け入れていく」
菅長官「外国人労働者を受け入れる。が、在留期限も儲ける」
「これが各国に住む日本人の数」
日本「おい外国人、ビジネスじゃなくて観光でウチに来い」

japantoday