20181011_48_571416_L

“旭日旗”自粛要請の一方で…
韓国が掲げた“抗日英雄の旗”は「行き当たりばったり対応の表れ」

韓国南部の済州島沖で行われた国際観艦式で、韓国の船が掲げていた“英雄を称える旗”をめぐり、議論が起きている。
国際観艦式では、主催する韓国が招待国に対し「自国と韓国の国旗だけを掲揚する」ことを要請。 自衛隊旗である旭日旗は韓国では“戦犯旗”とされており、この自粛を求めてきた形だが、これに対し日本は「国連海洋法条約などで義務づけられている」として要請には応じず、参加を見送っていた。
ところが、11日の観艦式の海上パレードでは、オーストラリアやカナダ、シンガポール、タイなどが自国の軍艦旗を掲揚。参加10か国のうち8か国が国旗以外の旗を掲げていたのだ(FNN調べ)。
さらに、韓国の文在寅大統領が乗る船にも国旗ではない旗が。
黄色地に漢字で「帥(スイ)」と書かれたこの旗が、朝鮮水軍の大将であり「抗日の英雄」である李舜臣(イ・スンシン)を称える旗ということで、議論を呼んでいるのだ。
1592年、豊臣秀吉の指示で加藤清正らが朝鮮半島に攻め入った、いわゆる文禄・慶長の役の戦いで朝鮮水軍の大将を務めた李舜臣。
ソウルの中心部にあり、観光スポットにもなっている光化門広場にも巨大な像が建ち、市民らも「我々の英雄です。数少ない船で多くの日本軍を撃退した」「この国とこの民族を守った、我が民族の心強い柱」と語るなど、広く親しまれている。
韓国では「抗日の英雄」とされ、2013年のサッカー東アジア杯・日韓戦では、伊藤博文を暗殺した安重根とともにその肖像画が掲げられたこともあり、11日には文大統領が「“海洋強国”は韓国の未来です。韓国海軍は李舜臣将軍の精神を受け継いだ最強の海軍です」と演説する場面も見られた。
続く↓
yahoo

韓国「旭日旗は掲げるな」←防衛相「当然掲げるに決まってんだろ」【国際観艦式】
T・スウィフト「民主党を支持します!」トランプ「ファンだったのに・・・」
日本人「あなた白人至上主義ですよね?」→論破される。

JaeJoon
良い対応!



>>JaeJoon
BoxxyLass
同意!



takeshima_rangers
韓国ってどこまでやる事がせせこましくなるの?
彼等のとの関係はもう断ち切るべき
北朝鮮同様、ケンカ好きな国だ
縁を切るなら早い方が良い



zedsonata
なんなの、このやり取り・・・
飴玉奪い合う幼児のケンカかよ、この二人は



>>zedsonata
netmayo
二人ってなに?
日本は80年代以前までは、独裁政権で国際社会から孤立していた韓国の事なんて何とも思ってなかったし
あんな倫理性に欠ける子供じみてて頭のおかしな民族なんかどーでも良い存在
これが日本人の感じてる事

彼等の500ウォン硬貨知ってる?
日本の500円硬貨とサイズも形状も全く同じように作って有るんだよ
そして日本の自販機で不正使用したりもしていた連中だ

e5495691



Nemacolin
んで、それってどんな旗なの?



>>Nemacolin
GrimRapper




>>GrimRapper
kulcoria2022
ヘンだな・・・
この旗って、合衆国が韓国を攻略した時の旗でもあるのに
これを掲げるって事は、暗に合衆国に対しての嫌味にもなるぞ・・・

1920px-Sujagi

辛未洋擾
ジェネラル・シャーマン号事件を発端として1871年(明治4年)に起きた、朝鮮国軍によるアメリカ艦隊の測量船への奇襲に端を発した交戦。
1866年、朝鮮国による奇襲事件であるジェネラル・シャーマン号事件により、商船シャーマン号が沈没し乗組員全員が虐殺される。
1867年1月、アメリカはシャーマン号の乗組員の安否を確認するために軍艦ワチュセットを派遣し、翌1868年4月には事件の究明のため軍艦シェナンドア を派遣した。
1871年6月10日、米軍は江華島の草芝鎮(朝鮮語版)と、次いで徳津鎮(朝鮮語版)を襲撃した。激しい砲撃戦を経て、アジア艦隊は海兵隊を上陸させることに成功し、草芝鎮と徳津鎮を、さらに6月11日には広城鎮を制圧した。
この戦闘で朝鮮軍は240名以上の戦死者をだすこととなった。一方、米軍は3名の戦死者を出した。
朝鮮側の攻撃は、ほとんど米艦隊に損害を与えることができなかったが、米軍は何故か15名の死者を出した。米軍の攻撃により朝鮮国軍は240名以上の戦死者を出すこととなった。米軍は、朝鮮国軍の多数の武器・軍旗を戦利品にして、帰投。戦利品として米海軍士官学校博物館所有の「帥字旗」がある。
wikipedia



whynotanon
>>大統領府「この旗の掲揚は、『将来、再び強力な海軍力を持つ国になるんだ』という国家意識の表れだ」

何言ってんだか
どうやって強力な海軍力を持つの?
造船業界なんかは崩壊しまくってるクセに



>>whynotanon
young_gam
だからこそ「強くなりたい」って思ってるんじゃ?



>>whynotanon
LeFricadelle
彼等はまだチャレンジできるよ
国家が立派に見えるようにするためには、やはり外洋海軍は必要だ
いつになるか解らないが、北朝鮮と統一された暁には強力な海軍を持つ事が可能だと思う



EnergyCritic
自分はこの問題には蚊帳の外なアメリカ人

ただどちらの国にも行った事あるけど、日韓は仲良さそうな雰囲気だったけどな
どちらの国も、ある程度影響され合ってる感じだったし
経済・社会の両面で友好的にシェアし合ってるように見えたんだ

ただ韓国は、未だに日本から過去にされていたことを許してはいない
その気持ちは十分に理解できる
難しい事かもしれないけど、日本が誠心誠意の謝罪を出来れば事態は好転していくのでは?



>>EnergyCritic
imaginary_num6er
>>難しい事かもしれないけど、日本が誠心誠意の謝罪を出来れば事態は好転していくのでは?

日本は既に何度も謝ってるよ・・・



upachimneydown
ところで当時の韓国って国家として成り立ってたの?
中国の属国ではなかったの?



volibear3

20181011_48_571416_L

この人って、北朝鮮国旗に対しても敬礼してるんだろうな
そんな人だよきっと

米国民「余所でやってくれ!」大阪市、サンフランシスコ市との姉妹都市解消。
日本「韓国って、なんでウチの国旗を燃やすんだよ」

reddit