afr1706300043-p6
sankei

東電元副社長、津波対策は“適正な手順” 福島第1原発事故裁判
福島第1原発事故をめぐり、強制起訴された東京電力の元副社長が、16日の被告人質問で、津波への対策について、「対策の先送りではなく、適正な手順だった」と主張した。
福島第1原発事故をめぐって、東電の勝俣恒久元会長ら3人は、津波を予測できたのに対策を怠り、病院の入院患者らを死亡させるなどした罪に問われ、いずれも「予見は不可能だった」と無罪を主張している。
16日の被告人質問で、武藤栄元副社長(68)は、最大で15.7メートルの津波の試算結果の報告を受けたあと、直ちに対策を講じず、外部に研究を依頼したことについて、「試算結果の根拠を調べるためで、対策の先送りではなく、適正な手順だった」と述べた。
そのうえで、東電の元社員が今回の裁判で、武藤元副社長から対策の先送りを指示されたなどと証言していることについて、「先送りと言われるのは大変心外だ」と強く否定した。
yahoo

双葉病院患者死亡は原発事故が原因 看護師証言
東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣3人の第26回公判が18日、東京地裁(永渕健一裁判長)であり、事故の被害状況が初めて審理された。避難先などで多くの患者が死亡した双葉病院(福島県大熊町)の看護師だった女性が証人として出廷し、「患者が亡くなったのは、原発事故が原因だった」との見解を示した。
起訴状などによると、旧経営陣3人は大地震が発生すれば原発に巨大津波が襲来して事故が起きると予想できたのに対策を怠り、2011年3月の事故を招き、原発から約4.5キロ離れた同病院の入院患者ら44人を死亡させたとされる。
午後の公判では、同病院の看護副部長だった女性が、患者の避難状況を証言。「(原発事故が起きず、患者が避難先から)双葉病院に戻ることができれば、医療器具や薬が使えたので、もう少し(命を)保てた」と述べた。
看護副部長はまた、避難先に到着するまでの長時間の移動中に、バスの中で既に亡くなっていた患者に気づいたことを明かし、「顔がそうはくで、衝撃だった」と説明。「白い防護服にくるまれたり、席の下に倒れたりしている患者もいた」と当時の過酷な状況を振り返った。
詳細↓
mainichi

【史上最大の水爆】「ツァーリ・ボンバって凄いよな・・・」
「ノヴァヤゼムリャ←これ何か知ってる?」

Wallace Fred ↑1 ↓0
なるほど・・・
この人は信用出来る人だわ(棒



Yubaru ↑7 ↓0
>>武藤栄元副社長(68)が被告人質問で、事故前に大津波の試算結果の報告を受けた後、専門家にさらに研究を依頼したことについて「時間を稼ぐ意図は全くなく、対策の先送りと言われるのは心外だ」と述べた。

亡くなった方々に対して同じ事を言ってみろ!
不満だと思うのなら幾らでも不満に思え
だけどな、亡くなった命は二度と戻っては来ないんだよ!

>>武藤元副社長は「自分には決定権限がなかった」と自己弁護した。

副社長の自分には決定権がなかった?!
調子のいい野郎だ

【福島原発】東電元会長ら3名が強制起訴へ
日本「ウチは原発を廃止するべきだと思う?」



GW ↑3 ↓0
>>武藤元副社長は「自分には決定権限がなかった」と自己弁護した。

白々しい男だな
おいMuto、お前にはちゃんと権限が有ったんだよ
お前は単に「何も対策しない」事を自ら選んだだけ

潔く認めて責任とれ!!



Aly Rustom ↑4 ↓0
>>「対策の先送りではなく、適正な手順だった」

んなワケないだろ
これが何事に対しても「否定否定」の日本だ

>>武藤栄元副社長(68)が被告人質問で、事故前に大津波の試算結果の報告を受けた後、専門家にさらに研究を依頼したことについて「時間を稼ぐ意図は全くなく、対策の先送りと言われるのは心外だ」と述べた。

し、心外?!
あんた等の怠慢のお陰で沢山の人々が命を落としてるのに?

>>武藤元副社長は「自分には決定権限がなかった」と自己弁護した。

じゃあ権限を持っていたのは誰なんだ
その人物を教えろ

>>部下から追加報告を受けた際も「根拠が分からない計算結果。(専門家の)土木学会に(長期評価の信頼性を)検討してもらう進め方が妥当と考え、(部下に)『研究しよう』と言った」と説明。「会社の決定のために必要な情報を集めるプロセスだった」と強調した。

典型的な言い逃れ

>>「亡くなられた方と遺族、ふるさとをなくした方に関係者として深くおわび申し上げる」

「自分には責任がない」って言ってんのに、なんで謝ってんだろ・・・?



Do the hustle ↑3 ↓0
>>事前の対策を講じていたとしても、結果は同じだったかも知れない

TEPCOは2000年代初頭に、フランスのチームから改善のアドバイスを受けてたんだよね
でも彼らはそれを無視する方を選んだ
アドバイスを聞き入れていれば、メルトダウンは無かっただろう・・・

なので事前の対策を講じていれば、余計な事故は防げていた



sf2k ↑6 ↓0
政府の老害たちと癒着してんだろうねえ
それで真実を口に出来ないワケだ



klausdorth ↑0 ↓0
「知らなかった」
「そんな立場じゃなかった」

全てがウソウソウソ!

じゃ副社長って、いったいどんな立場なんだよ・・・



Alex Einz ↑2 ↓1
嘘つき野郎
絶対に有罪判決を出してほしい
この男は死刑にしてくれ



Spitfire ↑2 ↓0
んで、みんな普通に執行猶予が付いちゃうんでしょ?



TumbleDry ↑6 ↓0
賭けに負けた連中
しかも大きく負けた
まあでも心配するな、日本の納税者達が穴埋めしてくれるから



kurisupisu ↑5 ↓0
そして原発の危機は今後も永久的に続いて行く・・・

「ToshibaがFukushimaの核燃料を取り出す装置を開発した!」
中国「日本がプルトニウム持っているのは危険極まりない#」
「日本に、救急車のサイレンを真似る犬がwww」

japantoday