Gadac
Operation Christmas Drop

1476364_10153597529335635_1708883482_n
1024px-thumbnail

太平洋の伝統、「クリスマス・ドロップ」作戦
米空軍のボランティアが、西太平洋のミクロネシア諸島に空中から援助物資を投下する「クリスマス・ドロップ」作戦。周辺の島々にクリスマスのお祝い気分を届けるこの作戦は、1952年から毎年12月に行われており、国防総省が支援する人道目的の空輸活動としては最も歴史が長いものとなっています。
クリスマス・ドロップ作戦は、チューク、パラオ、ヤップ、マーシャル諸島と北マリアナ諸島の島々など50以上の島の住民を援助しています。箱の中にはおもちゃ、衣料、釣り道具、スポーツ用品、食料品、ツールなど、島民の暮らしを助ける備品が入っています。
毎年12月、横田基地から空軍のC-130輸送機がアンダーセン基地に飛び、ここをベースキャンプとして、ミクロネシア諸島全域の島民に寄付物資を輸送します。
amview.japan




ten671
グアムで育ったけど、当時の自分達にとってはこれが当たり前の事だったな
毎年、おもちゃや生活必需品等を贈ってくれるんだ



SgtWicket1
合衆国とミクロネシアの間にそんな関係があること自体初めて知った
要は、我々にはミクロネシアを防衛する責任もあるって事なんだだな



>>SgtWicket1
1hotrodney
防衛する責任は日本に対してものハズ
戦後、日本に軍隊を持たせない代わりに我々が守るって約束を交わした



>>SgtWicket1
Heliolord
基本的に、我々は全世界を守る義務があるから



bubscrump
不発弾を投下してんのか



canadave_nyc
Wikipediaには「住民たちに投下した荷物が当たらないよう、敢えて海岸線に投下している」って書いてある
でも添えられた写真を見ると、普通にボートとかに衝突しそうw

1024px-thumbnail



CherylCarolCherlene
そもそもなんで投下する必要が?
危ないだろjk



50-fifty
トランプには教えるなよ
「そんな無駄な事は直ちにやめろ!」って言いかねない



>>50-fifty
akm3
ホントだよ



succed32
でも実際、合衆国では飢えに苦しんでる子供たちだって沢山いるのに



naga5497
デトロイトに投下してあげて



FattyCorpuscle
感動してしまった・・・



bulgogi1970
へーそうなんだ
嫌な話題ばかりの昨今、こんな素敵な話をもっと聞きたいよ
この国家が他国に対してしてあげられる事って、気付けてないだけで沢山あると思うんだよ



>>bulgogi1970
labtec901
ホントにいい話だよね
軍隊が軍事的な行動以外の事をやる・・・
合衆国の軍隊は、輸送や物資の供給に於いてもベストな存在な訳だし
世界中に軍隊を展開している事は、その気になれば世界中にクリスマスの喜びを与えられるって事でもある



used_poop_sock
「こんなのは偽善。合衆国は世界中の市民を殺しまくってる」っていう反米の書き込みがそろそろ・・・



stewartdecimal
こんなプロパガンダに俺は騙されないぞ
毎年プレゼントを投下してる?
そんな程度で、合衆国による帝国主義の埋め合わせが出来るとでも?



>>stewartdecimal
ninjapanda112
そう
こんな行為で、中東地域でやってる皆殺しを帳消しになんかできない
たまに地域貢献して市民の受けをよくしようとしてる日本のYakuzaと同じ手法



Kruegeryyz2112
自分もこんな事知らなかったー
空軍のサンタさん・・・素敵だな♡



>>Kruegeryyz2112
9000yardsofbliss
空軍はサンタが使ってるソリの推進力の秘密を知りたがってんだよ



>>9000yardsofbliss
Heliolord
あと子供たちの好みを的確に調べ上げる調査力もねw



hextanerf
ミクロネシアなんて場所の存在自体、初めて知ったわ

「サンタが日本で磔にされてるwww」
韓国「日本も中国もケンタが大好き。何故なのか」
「みんな、ケンタは良く食べる方?」

reddit